アカウント名:
パスワード:
自分の所有しているロボットが事故を起こした。さて、誰の責任? メーカー? 所有者?
#「自動運転する自動車」もある意味「ロボット」のような気がしたもので
「陽電子頭脳搭載のロボットなら事故は起こし得ません!事故が起こったとすればそれは使用者が不適切な命令、ロボットには処理が不可能なそれを入力したからです!」
#3原則の実装にはとてつもないハードルがあることだなあ
自動車も自家用車所有から「タクシーロボをレンタルするサブスクリプション制」に移行して行くんですかね。事故発生時の責任や保険込みの形で。ソフト書籍に始まり、今後は何もかも所有するものなどなくなり、すべてサブスクリプション。ある日高速道路の上でライセンスが切れて動かなくなったりして?
アトムのような自立型ロボットは歩道を歩くべきなのか車道を歩くべきなのか。まずはそれからだ。
>アトムのような自立型ロボットは歩道を歩くべきなのか車道を歩くべきなのか。まずはそれからだ。
アトムなら飛べ
ロボット自身に責任を問うというのも一法。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
考え方を変えてみるテスト (スコア:0)
自分の所有しているロボットが事故を起こした。
さて、誰の責任? メーカー? 所有者?
#「自動運転する自動車」もある意味「ロボット」のような気がしたもので
Re:考え方を変えてみるテスト (スコア:1)
「陽電子頭脳搭載のロボットなら事故は起こし得ません!事故が起こったとすればそれは使用者が不適切な命令、ロボットには処理が不可能なそれを入力したからです!」
#3原則の実装にはとてつもないハードルがあることだなあ
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
自動車も自家用車所有から「タクシーロボをレンタルするサブスクリプション制」に移行して行くんですかね。事故発生時の責任や保険込みの形で。ソフト書籍に始まり、今後は何もかも所有するものなどなくなり、すべてサブスクリプション。ある日高速道路の上でライセンスが切れて動かなくなったりして?
Re: (スコア:0)
アトムのような自立型ロボットは歩道を歩くべきなのか車道を歩くべきなのか。まずはそれからだ。
Re: (スコア:0)
>アトムのような自立型ロボットは歩道を歩くべきなのか車道を歩くべきなのか。まずはそれからだ。
アトムなら飛べ
Re: (スコア:0)
ロボット自身に責任を問うというのも一法。