パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自動運転時の自動車事故、誰の責任?」記事へのコメント

  • by unnamed7 (33206) on 2014年01月11日 12時10分 (#2525480) 日記

    「自動運転時の自動車事故も使用者の責任になるとすれば、自分が運転していなくても常に周囲に注意を払う必要がある。この場合、自動運転である意味はあるのだろうか。」
    飛行機のオートパイロットとか、楽だから使ってるわけじゃん、当然意味あるでしょうよ。 だいたい、機械のほうが上手いから任せてる危険な道具だっていっぱいあんじゃん。
    • by miyuri (33181) on 2014年01月11日 12時37分 (#2525489) 日記

      ヒトが運転技能を身に付けなくてもいい、当然運転免許証なんて不要。
      素晴らしい事だ。

      親コメント
    • Re:意味あるよ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年01月11日 15時15分 (#2525561)

      類似例として航空機のオートパイロットと比較すると良くわかる。

      航空機+手動操縦=免許必要&常時監視&主動的動作
      航空機+自動操縦=免許必要&常時監視&受動的動作

      であり、いずれの場合も免許を持っており常時監視を要求されています。
      まあ自動操縦時はパイロットは1人居れば良いので(その代わり緊急時用酸素マスクをつけます)
      CAと駄弁っていても馘首にはなりません。
      また航空機の場合、飛行と着陸は自動で出来ますが、何故か離陸だけは自動では出来ず
      必ず手動操縦になるので免許は必ず必要です(GO/NOGOの判断とか乗り逃げ防止とかでしょうが)

      自動車の場合では路上のほかのクルマを管制が管理して警告してくれるわけではないので
      運転者の義務は航空機より減らないと思います。従って

      自動車+手動運転=免許必要&常時監視&主動的動作
      自動車+自動運転=免許必要&常時監視&受動的動作

      と成らざるを得ないのではないでしょうか。もちろん自動運転自動車専用道路ができて
      遠隔で道路上のすべての自動自動車(なんつ~~名前だ)を管理できて初めて

      自動車+自動運転=監視不要&操作不要

      と成るでしょう。しかし自動運転自動車専用道路までの道を走っていく場合および
      車庫入れが残っていますので自動自動車であっても「免許不要」とはならないでしょう。

      免許不要の自動自動車は人間の代わりにすべての判断と操作ができる、完全なロボットカーにする必要があると思います。
      と、いうわけでまずはロボットを車に乗せて見ましょう。公道は駄目なのでクローズドのコースを・・・

      そうだ!復活するHONDA-F1の運転をASIMOにさせよう。幸い?必要なスーパーライセンスの条件に「人間であること」は無いし、
      「一貫して一人乗りフォーミュラカーで傑出した能力を証明し続けているとFIAに判断された者」であれば例外的に発給されるし、
      その判断は「現行のF1車両で一貫したレーシングスピードで最低300kmを最大2日間で走行し、テストを行った国のASN(自動車連盟)に
      よって証明を受けたこと」なので「HONDA&JAF in SUZUKA」で何とか成る!

      と、いうことで「ASIMOでF1参戦会」だれか旗揚げしませんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > と、いうことで「ASIMOでF1参戦会」だれか旗揚げしませんか?

        詳しくないのでお伺いしたいのですが、F1にはユーザーインターフェイス(ハンドルとか、アクセルペダルとか)の指定はあるのでしょうか。

        もしそういう仕様がなかったら、ASIMOは搭乗した後R2-D2のごときインターフェイス直結で人間には不可能な操作もできてしまうかもしれませんね (4輪のブレーキの独立制御による姿勢制御とか、デフロックのアクティブな制御とか)。

    • by Anonymous Coward

      車の維持費+燃料費で公共機関が運営できる、と考えるとすごいイノベーション。
      でも運転手必須になるとオプションで付けられるだけのタダの便利機能にしかならない、

      • by monyonyo (43060) on 2014年01月11日 14時06分 (#2525525)

        これは誰が責任を負うか以前に、運転手による制御を全く要しない高度な自動運転技術が開発・採用されるかどうかという話では。制御し得ない(する必要もない)ものについて責任を負うことはあり得ませんし、制御が可能であり、その時々の判断で必要に応じて制御しないといけないものであれば、その失敗について過失がある運転手は責任を負うことになるでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何の制御も必要のない「究極の状態」は、事故でさえ起きないのでしょう。必要ないのですから。
          ここでは現状の手動運転とその間にある状態を個々に想定して議論するということになりそうです。
          それはいろんな状態が設定できますから、議論は活発になりえますが結論は仮に出たとしても
          あまり意味を持たなそうですね。

          • by monyonyo (43060) on 2014年01月12日 13時08分 (#2526019)

            何の制御も必要ないはずのものでも、ソフトウェアやハードウェアの欠陥で事故に至るケースはあり得るでしょう。エレベーターは行き先指定と開閉以外は何の制御も不要で自動的に動きますが、それでも事故が起こることがあるのと同じです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            重箱の隅ですが事故とは過失がある場合だけではありませんよ。
            隕石が落ちてぶつかった、ってのも事故です。ただ誰の責任というわけでもないだけで。
            同様に「究極の状態」では天災のように誰の責任でもないということになりますが、
            人工物であるだけに本当に「究極の状態」なのか?ってので揉めるんでしょうけど。

            • by Anonymous Coward

              重箱の隅じゃないですね。だれも問題にしないことを持ち出しています。
              最後は意味不明ですし

      • by Emc2 (14960) on 2014年01月12日 1時07分 (#2525883) 日記

        >維持費+燃料費で公共機関が運営できる
        つ「ポートライナー」「ニュートラム」

        #まあ、これらは専用線を走ってるわけでその建設コストも考慮の要があるでしょうが

        --
        RYZEN始めました
        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...