パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

誰もが読むべき本、どんなものがある?」記事へのコメント

  • 甥・姪に、プレゼントと称して本を読ませて、国語力アップを図っております。
    ただ、読む人が興味を持ってくれなければ、読ませる意味がありません。そこで漫画です。
    8歳くらいはタンタンシリーズ全巻セットお勧め。
    女児なら9歳、男児なら10歳で『ベルばら』~『ナポレオン -獅子の時代-』スイートですね。
    そこから先はまだ考えてません。

    • by Anonymous Coward

      >『ベルばら』~『ナポレオン -獅子の時代-』
      今まで出てきた中で、唯一(二つだけど)読んだものがこれだった。

      高校時代から30年弱、いろいろ手に取っては読んで来たけれど、「定番」な純文学には特に興味がないし、他の人が読むべきかどうかも考えてなかったなあ。
      小学校中学校の頃は、漫画を除けば学校の図書室にあった史記、三国志、十八史略etc.しか記憶に残ってない。
      けどこれらが、他の人が読むべきだとも考えてない。

      • by uxi (5376) on 2014年01月12日 2時15分 (#2525908)

        MSX2で光栄の三国志にハマった後で、
        中学校の図書館にあった横山光輝の漫画版にハマった後、
        高校受験前に横山版の原作に当たる吉川英治の小説版にハマったのは良い思い出。
        その後、友人は中文版の三国志演義読んでた気がするが、自分はそこまでディープにはハマれなかった。

        吉川版は昨年、著作権が切れたので青空文庫で読めるようになっているので、また読もうかな?
        http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1562.html [aozora.gr.jp]

        --
        uxi
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...