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ソフトバンクモバイルで通信障害、全国でサービスが利用しにくい状態に」記事へのコメント

  • 普段はビックデータを活用して云々と言っておきながら、今回は

    影響が及んだ人数は、技術的な側面から把握することが難しく、同社広報は今後も明らかにするのは困難との見方を示している。

    とかコメント [impress.co.jp]しているからなぁ。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      わかると総務省に報告しなきゃいけなくなるからね。
      「わからないから、報告義務の人数には達してるか判断できない(キリッ」
      ってことにしたんだろうな。

      他社は、本当にわからなかったら、可能性がある全員で合算して判断する(最大何万人)もんだろうけどな。

      • auやdocomoは最大x万人とか出してから後から正確な数(使用できなかった分の返金などを行うために調べる)を発表してますね。

        テレコムとか傘下に居るからそういう技術者が全く居なくて把握できないって事は無いはずなんだけど、もしかしたら、可能性は極々低いけれども、そういうことを調べることが出来る部隊がいないんじゃないだろうかと思ってしまう。

        • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 10時21分 (#2525967)

          当然SBMも調べることはできますよ。
          なんせ、他社(docomo,au)の障害の規模もデータ解析から把握しているそうです。
          http://www.nikkei.com/article/DGXBZO55954500X00C13A6000000/ [nikkei.com]
          ※現在は会員登録しないと全部読めない

          他社の障害は把握できて比較広告に使う一方、自社の障害の規模は把握できないそうです。
          まぁ解析の目的が他社への攻撃なら、自社の障害を報告する義務はないってところでしょうか。
          docomoやauだって同様のことを行ってるはずですが、なぜ黙ってるんでしょうね。
          そういうのは自社の品格を落とすとか思ってるかもしれないけど、やられたらやり返さないと。

          親コメント
          • ああそうか、総務省もソフトバンク本人じゃなくてドコモとかauに聞けばいいのか。
            「なあ、あれ本当に2時間以内だと思う?」って。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            docomoやauだって同様のことを行ってるはずですが、なぜ黙ってるんでしょうね。
            そういうのは自社の品格を落とすとか思ってるかもしれないけど、やられたらやり返さないと。

            「品格を落としてまでやり返さない」というのは大人の対応だとおもうけど。
            なぜやり返さないといけないと考えるんだろう。一方的なデータを鵜呑みにするユーザばっかりとでも?

            • by Anonymous Coward

              スラド住人には判ってる人が多いかもしれませんが
              世間一般では大多数の人が鵜呑みにすると思いますよ

              • by Anonymous Coward

                そうだよね。マスコミ各社には大量にCM流して口封じしてるから、ソフトバンク関連の不祥事は殆ど報道されない。
                阪急阪神ホテルズやアクリフーズは鬼のように叩くのにね。
                じゃなきゃ、今時iPhone目当てでもドコモからソフトバンクにMNPする人なんて居ないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            iコンシェルのデータをこう使ってますとか言ったら、お前らが個人情報ガーと叩くからだよ。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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