アカウント名:
パスワード:
鉄道でもタイヤ付き車輪 [wikipedia.org]なんてものがある(あった?)みたいなので, ホイール/リムと接地部が別部材になっていれば, 材質が何であってもタイヤになるんじゃないでしょうか.
パンクレスゴムタイヤは、実は日本陸軍が採用済です(笑)機動九〇式野砲と、機動九一式十糎榴弾砲というのがありまして、ノーマル版は鉄輪なのに対して、サスペンションとゴムを巻いたタイヤを装着して、最高速度40km/h程度で牽引機動可能でした。他に、一式機動四十七粍速射砲も同様にパンクレスゴムタイヤを装着してました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
タイヤの定義ってどうなってんの? (スコア:0)
個人的には、ゴム製でない車輪をタイヤと呼ぶことに何か違和感があります。
Re:タイヤの定義ってどうなってんの? (スコア:1)
鉄道でもタイヤ付き車輪 [wikipedia.org]なんてものがある(あった?)みたいなので, ホイール/リムと接地部が別部材になっていれば, 材質が何であってもタイヤになるんじゃないでしょうか.
Re: (スコア:0)
パンクレスゴムタイヤは、実は日本陸軍が採用済です(笑)
機動九〇式野砲と、機動九一式十糎榴弾砲というのがありまして、
ノーマル版は鉄輪なのに対して、サスペンションとゴムを巻いたタイヤを装着して、
最高速度40km/h程度で牽引機動可能でした。
他に、一式機動四十七粍速射砲も同様にパンクレスゴムタイヤを装着してました。