パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、slashdot.jp.viewer (33542)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

”一票の格差”の逆バージョン」記事へのコメント

  • たまたま東京であれば発言力が大きいという地の利が働くことを最大限に利用。
    福岡市を征服するのと東京都を征服する労力が選挙資金の支出だけならどっちかひとつで東京を忌避する理由にはあたらない
    以上に2点の被選挙人側の損得勘定だけをみればあながち間違った考えではない。

    // 被選挙人立候補の公約主張および有権者の思惑は一切排除した考えとしてはあり。

    • 消費者こそ正義という考え方の一端でしょうね。
      買い叩いた結果がいずれ自分に降りかかってくるところまで、考えが及ばないんですよ。
      # さすがに細川氏が当選するとは考えたくありませんが。

      • 故星新一氏の「おーい でてこーい」のエンディングを真に受けない人が多すぎるということか。
        失礼な言い方をすると、大阪の市長や府知事は他地方から生温かく観測されるだけで済むけど東京都知事の舵取りは日本中に影響するからそのときの勢いだけで不見識な選択をするとしっぺ返しが大きいんだよなあ。

        国政選挙であれば、よその選挙区だから口出しするなというのは不当だと思うのでそう主張するわたしだけど、地方選挙の場合はどういう論理で口出しするのが正当化されるかなあ。せいぜいぼやくのがオチなのかなあ。

        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...