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もう遊ばなくなっちゃったのはやっぱりマップがものすごく狭いから。
一つの島とか渓谷とか広域の「エリア」を12〜16のブロックに分けてその1ブロックを都市として育てて行くのがプレイヤーのする事なんですが、基本的に1ブロックでは都市として完結しないので「住宅地・水源ブロック」「工業ブロック」「消防・商業ブロック」みたいな専業都市にしないと育たない。でも隣のブロックのプレイヤーがボンクラだと水源ダブったり、警察作ってくれると期待してんのに作らないは犯罪蔓延させてこっちのブロックに犯罪者流入させるわ、結局12〜16ブロックあるエリアを一人で全部運営しないとろくな街作りができない。
んだもんで、プレイの幅がものすごく狭くなる上に、ブロック間の移動が面倒で(数分かかる)、もういまは遊んでません。
広大なフィールドに自由に街を作れたら相当面白いゲームになると思うんですけどね。あの狭いブロックのなかに箱庭作るのは全然楽しくないです。
同感。俺は、マルチコアと最新OSでも動くシムシティ4 DXを作ってくれればとりあえずそれで良かった。ただ記事を読むと、そういった方向に徐々に舵を切っているようなので、良くなることを待ちます。
オンラインでも、もっと緩い繋がりの方が良かったんだよ…。となりの都市と一緒にならないと成長できないとかじゃなくって、たとえば長距離鉄道の駅や、国際空港を作って、ハブ空港やターミナル駅に所属させると、異なるユーザが作っているマップとマップを緩やかに接続できるようになるとか、そういう感じ。あるいは誰かが作った大地のデータをもらってきて、自分で開発できるとか、ある程度開発された都市に対して再開発を行うコンテストなどが開かれるとか。自分がシムになって他人が作った町を観光するとか。そこでModを買えたりするとか。そういうのを期待してたのよ。
今作は実験で、次回作以降はそうなっていくんじゃないかなぁと思わなくもない中の人たちだって同じことを考えてるんじゃないかなー
プレイヤーが実験台って市長だと思ってたらただの市民だったみたいな衝撃
ひとつのマップが狭すぎますよね…出来上がった都市を車でドライブするのが主な楽しみ方の私には4DXより全然いいのですが
ある意味リアル過ぎるシミュレーションゲームな気がするね、現在の東アジアの状況みたいな。犯罪者流入とか。足りなかったのは市長側のリスクかな、ダメな市長は選挙で落とされるという風にして、別のユーザと交代させればいいのに。
せっかくのオンラインなのだから、アクティベーションを選挙に見立てて、金で買ってもリコールされれば新たに弾(金(アクティベーションキー))が必要になるとかにすれば、よりリアルだったのに。
まぁ、遊んだ事ない自分には良く分からないんですが。
それは「そういうゲーム」を新たに作るべきで、「シムシティの続編」としてはダメなんじゃないだろうか。いやメジャーナンバーを変えればそれくらい許容しようよってのも分かるんですが。
・・・「トロピコ」だそれ!みたいな。
同じ街作りゲームにCitiesXLというのがありますが、1マップで資源を賄えないなどシステム的に似てるね。画質もいいのでオフでやるならそっちも薦めたいが、マルチコア非対応でメモリ管理が下手なのか数時間で激重になるのと、資源管理がシビア(一般労働者は絶対オフィスに勤めないなど)なので微妙。
個人的には昔のシムシティにあった街中をドライブ出来る(4のような俯瞰じゃなくFPSみたいな感じで)モードとシナリオを復活させて欲しい。地震とメルトダウンで壊滅した都市を復興するシナリオがやりたい。復興中は発電所と一部のオフィスと住宅が壊せずしかも資金を奪っていくが、クリアすると市民が暴動を起こしてそれらを破壊する感じでw
ある意味、リアルすぎたんでしょうか。理想を掲げて地方選挙で自治体の長になったが、力がなくて何もできなくて国政選挙に鞍替えみたいな。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
遊ばなくなった理由 (スコア:5, 参考になる)
もう遊ばなくなっちゃったのはやっぱりマップがものすごく狭いから。
一つの島とか渓谷とか広域の「エリア」を12〜16のブロックに分けてその1ブロックを都市として育てて行くのがプレイヤーのする事なんですが、基本的に1ブロックでは都市として完結しないので「住宅地・水源ブロック」「工業ブロック」「消防・商業ブロック」みたいな専業都市にしないと育たない。でも隣のブロックのプレイヤーがボンクラだと水源ダブったり、警察作ってくれると期待してんのに作らないは犯罪蔓延させてこっちのブロックに犯罪者流入させるわ、結局12〜16ブロックあるエリアを一人で全部運営しないとろくな街作りができない。
んだもんで、プレイの幅がものすごく狭くなる上に、ブロック間の移動が面倒で(数分かかる)、もういまは遊んでません。
広大なフィールドに自由に街を作れたら相当面白いゲームになると思うんですけどね。
あの狭いブロックのなかに箱庭作るのは全然楽しくないです。
Re: (スコア:0)
同感。
俺は、マルチコアと最新OSでも動くシムシティ4 DXを作ってくれればとりあえずそれで良かった。
ただ記事を読むと、そういった方向に徐々に舵を切っているようなので、良くなることを待ちます。
オンラインでも、もっと緩い繋がりの方が良かったんだよ…。
となりの都市と一緒にならないと成長できないとかじゃなくって、たとえば長距離鉄道の駅や、国際空港を作って、ハブ空港やターミナル駅に所属させると、異なるユーザが作っているマップとマップを緩やかに接続できるようになるとか、そういう感じ。
あるいは誰かが作った大地のデータをもらってきて、自分で開発できるとか、ある程度開発された都市に対して再開発を行うコンテストなどが開かれるとか。自分がシムになって他人が作った町を観光するとか。そこでModを買えたりするとか。そういうのを期待してたのよ。
Re: (スコア:0)
今作は実験で、次回作以降はそうなっていくんじゃないかなぁと思わなくもない
中の人たちだって同じことを考えてるんじゃないかなー
Re: (スコア:0)
プレイヤーが実験台って市長だと思ってたらただの市民だったみたいな衝撃
Re:遊ばなくなった理由 (スコア:1)
それなりに遊べる出来になってから開放するなり売り出すなりするのならいいのですが、
X:Rebirthのような聳え立つクソも含まれているのが困りもの。
#StarBoundのアプデはまだですか!?
Re: (スコア:0)
ひとつのマップが狭すぎますよね…
出来上がった都市を車でドライブするのが主な楽しみ方の私には4DXより全然いいのですが
Re: (スコア:0)
ある意味リアル過ぎるシミュレーションゲームな気がするね、現在の東アジアの状況みたいな。犯罪者流入とか。
足りなかったのは市長側のリスクかな、ダメな市長は選挙で落とされるという風にして、別のユーザと交代させればいいのに。
せっかくのオンラインなのだから、アクティベーションを選挙に見立てて、金で買ってもリコールされれば
新たに弾(金(アクティベーションキー))が必要になるとかにすれば、よりリアルだったのに。
まぁ、遊んだ事ない自分には良く分からないんですが。
Re:遊ばなくなった理由 (スコア:1)
それは「そういうゲーム」を新たに作るべきで、「シムシティの続編」としてはダメなんじゃないだろうか。
いやメジャーナンバーを変えればそれくらい許容しようよってのも分かるんですが。
・・・「トロピコ」だそれ!みたいな。
Re: (スコア:0)
同じ街作りゲームにCitiesXLというのがありますが、1マップで資源を賄えないなどシステム的に似てるね。
画質もいいのでオフでやるならそっちも薦めたいが、マルチコア非対応でメモリ管理が下手なのか数時間で激重になるのと、資源管理がシビア(一般労働者は絶対オフィスに勤めないなど)なので微妙。
個人的には昔のシムシティにあった街中をドライブ出来る(4のような俯瞰じゃなくFPSみたいな感じで)モードとシナリオを復活させて欲しい。
地震とメルトダウンで壊滅した都市を復興するシナリオがやりたい。
復興中は発電所と一部のオフィスと住宅が壊せずしかも資金を奪っていくが、クリアすると市民が暴動を起こしてそれらを破壊する感じでw
Re: (スコア:0)
ある意味、リアルすぎたんでしょうか。
理想を掲げて地方選挙で自治体の長になったが、力がなくて何もできなくて国政選挙に鞍替えみたいな。