アカウント名:
パスワード:
> 弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
ゲームソフトは、強かったんじゃないでしょうか。最近、落ち目ですが、それでもまだ世界で百万本以上売れてる日本製ソフトが、ちらほらあります。以下のソースは、信頼性イマイチの vgchartz ですが、http://www.vgchartz.com/yearly/2013/ [vgchartz.com]
ゲームソフト開発は、「ソフトウェア工場」みたいな体制とは無縁でしょうね…
同感です。
ビジネス用ソフトでは全く駄目なのにゲームソフトだと強いんですから、ゲームソフト業界を手本にすべきじゃないかと私も思います。
ゲーム業界に下請けがいないわけではありませんが、箱物よりもソフトが中心である、というのと面白いアイデア・使いやすさ(遊びやすさ)が重要だという考えが徹底されてるからでしょうね。
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
お前さんももう何年も言い続けてきてるわけで、そろそろバイトできる年になったんじゃないの?ママにゲームを買ってもらえなくても自分で買えるとおもうよ。
ここ最近業績は振るわないのですが、任天堂のゲームは世界中で高い評価を受けてますね。そういう企業をただ業績が振るわないだけで、「旧来の製品にしがみ付く」とか、「時代遅れ」と何も考えずに言ってしまう人たちこそが日本の癌でしょう。
ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
いや、WiiUではド派手にコケたけども3DSはある程度は挽回したよーだし、ゲームキューブ大敗北・PSP発表後の頃の誰もが「あーあー任天堂死んだわーw」と思った環境からDSとWiiで大逆転ぶちかました功績持ってる奴の首を、WiiUコケの一事を以て飛ばすようなとこって海外でも早々無いと思うけどw
後大元のコメも「改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだ」とか言ってんのにダメな例として任天堂挙げちゃってるのは、DSとWii見せた時の保守層からの叩かれっぷり知らんで言ってるとしか思えないなー。アレらが"戦略的な商品開発"じゃなかったらナニがソレに当たるんだよって感じじゃない?
>業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
それ、フェルディナント・ピエヒに言ってあげてください。
> ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?
ちょっと上にあるhttp://www.vgchartz.com/yearly/2013/Global/ [vgchartz.com]で世界3位に入ってるポケモン(全世界で900万本以上売り上げ)とか。
このURLのランキングリスト眺めると、任天堂のゲームが大量にランク入りしてて、ハードの方はアカンけど、ソフトの方は今でも素晴らしいことが分かると思うよ。
ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
…もしかして、「任天堂のゲーム」って「任天堂の作ったゲーム機で動くゲーム」のこと?
> ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
おっと失礼。自分は任天堂のゲームはやらない人なので知りませんでした。さっきのランキングだと、7位に入ってる「とびだせどうぶつの森」(400万本)は、任天堂開発じゃないでしょうか。
例えばスーパーマリオ3Dワールドと、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2はメタスコアで90以上ですね。一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
> 一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
皆無はさすがに言いすぎでしょう。2013年のヨーロッパランキングhttp://www.vgchartz.com/yearly/2013/Europe/ [vgchartz.com]にも、若干日本製ソフトが入ってますし。まあ任天堂と比べるとだいぶ見劣りするのは確かですが。
2012年のランキングの方がちょっとマシな気がするので、たまたま日本製の大作ソフトのリリース時期の谷間だったとかあるかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:5, 興味深い)
いなくなったというのが弱体化の原因だと思いますね。
日本の電機業界も年月を経て、創業当時の志を知らなくて、
大きくなった会社に定年までの安定雇用を求めて入社していくるような社員が増え、
その成れの果てが幹部になるようでは、戦略立案はままならないと思います。
結果として、
改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
米国企業はM&Aで新しい血を常に取り込んでいます。そこから戦略商品を出すわけです。
それが出来なくなって、旧来の製品にしがみ付くと、MSや任天堂のようになるわけです。
>プログラムの書けるソフトウエア・エンジニアを社内で育てられていない
>最も致命的だと感じるのは“ゼネコンスタイル”といえる開発体制と、その背後にある人事制度の問題だ。
こんな戦術的な問題ではない。
Re: (スコア:0)
弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
昔は強かった、とでも言わんばかりの言いようですが。
昔は強かったんですか?
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:4, 興味深い)
> 弱体化も何も、日本のコンピュータソフトウェア産業が強かった時代なんてあったの?
ゲームソフトは、強かったんじゃないでしょうか。
最近、落ち目ですが、それでもまだ世界で百万本以上売れてる日本製ソフトが、ちらほらあります。
以下のソースは、信頼性イマイチの vgchartz ですが、
http://www.vgchartz.com/yearly/2013/ [vgchartz.com]
ゲームソフト開発は、「ソフトウェア工場」みたいな体制とは無縁でしょうね…
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
同感です。
ビジネス用ソフトでは全く駄目なのにゲームソフトだと強いんですから、
ゲームソフト業界を手本にすべきじゃないかと私も思います。
ゲーム業界に下請けがいないわけではありませんが、
箱物よりもソフトが中心である、というのと
面白いアイデア・使いやすさ(遊びやすさ)が重要だという考えが徹底されてるからでしょうね。
強くないよ (スコア:0)
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
Re: (スコア:0)
お前さんももう何年も言い続けてきてるわけで、
そろそろバイトできる年になったんじゃないの?
ママにゲームを買ってもらえなくても自分で買えるとおもうよ。
Re: (スコア:0)
ここ最近業績は振るわないのですが、任天堂のゲームは世界中で高い評価を受けてますね。
そういう企業をただ業績が振るわないだけで、「旧来の製品にしがみ付く」とか、
「時代遅れ」と何も考えずに言ってしまう人たちこそが日本の癌でしょう。
Re: (スコア:0)
ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?
業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:3)
いや、WiiUではド派手にコケたけども3DSはある程度は挽回したよーだし、
ゲームキューブ大敗北・PSP発表後の頃の誰もが「あーあー任天堂死んだわーw」と思った環境から
DSとWiiで大逆転ぶちかました功績持ってる奴の首を、
WiiUコケの一事を以て飛ばすようなとこって海外でも早々無いと思うけどw
後大元のコメも「改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだ」
とか言ってんのにダメな例として任天堂挙げちゃってるのは、
DSとWii見せた時の保守層からの叩かれっぷり知らんで言ってるとしか思えないなー。
アレらが"戦略的な商品開発"じゃなかったらナニがソレに当たるんだよって感じじゃない?
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:1)
>業績振るわなさすぎたのに軌道修正遅すぎる社長なんて日本以外だと即首だけどなぁ
それ、フェルディナント・ピエヒに言ってあげてください。
Re: (スコア:0)
> ここ最近で世界中で高い評価を受けている任天堂のゲームってなに?
ちょっと上にある
http://www.vgchartz.com/yearly/2013/Global/ [vgchartz.com]
で世界3位に入ってるポケモン(全世界で900万本以上売り上げ)とか。
このURLのランキングリスト眺めると、任天堂のゲームが大量にランク入りしてて、
ハードの方はアカンけど、ソフトの方は今でも素晴らしいことが分かると思うよ。
Re: (スコア:0)
ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
…もしかして、「任天堂のゲーム」って「任天堂の作ったゲーム機で動くゲーム」のこと?
Re: (スコア:0)
> ポケモンは任天堂の作ったゲームじゃないよ。
おっと失礼。
自分は任天堂のゲームはやらない人なので知りませんでした。
さっきのランキングだと、7位に入ってる「とびだせどうぶつの森」(400万本)は、
任天堂開発じゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
例えばスーパーマリオ3Dワールドと、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2はメタスコアで90以上ですね。
一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
Re: (スコア:0)
> 一方で国内のゲームメーカーはもはや海外では存在感皆無です。
皆無はさすがに言いすぎでしょう。
2013年のヨーロッパランキング
http://www.vgchartz.com/yearly/2013/Europe/ [vgchartz.com]
にも、若干日本製ソフトが入ってますし。
まあ任天堂と比べるとだいぶ見劣りするのは確かですが。
2012年のランキングの方がちょっとマシな気がするので、
たまたま日本製の大作ソフトのリリース時期の谷間だったとかあるかも。