アカウント名:
パスワード:
> ユーザがほしがるものそれって結局、作ってる人がほしいと思うものだったりするんだよなぁ。本当のところ、今のメーカーって、作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか(一般消費者向けの場合)。すごく疑問。
ですよねー。「それ、ユーザの立場で同じ事言えんの?」的、企画しかないような気がします。
3Dとか3Dとか3Dとか。
> 作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか少なくとも俺は思ってない。この出来なら向こうのアプリを使うよと、思いながら作ってる。とはいえ短期の視点なので、長期戦略で何かあるのかは解らんけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:5, 興味深い)
いなくなったというのが弱体化の原因だと思いますね。
日本の電機業界も年月を経て、創業当時の志を知らなくて、
大きくなった会社に定年までの安定雇用を求めて入社していくるような社員が増え、
その成れの果てが幹部になるようでは、戦略立案はままならないと思います。
結果として、
改善型の技術開発しかできなくて、戦略的な商品開発が出来なくなったのだと思います。
米国企業はM&Aで新しい血を常に取り込んでいます。そこから戦略商品を出すわけです。
それが出来なくなって、旧来の製品にしがみ付くと、MSや任天堂のようになるわけです。
>プログラムの書けるソフトウエア・エンジニアを社内で育てられていない
>最も致命的だと感じるのは“ゼネコンスタイル”といえる開発体制と、その背後にある人事制度の問題だ。
こんな戦術的な問題ではない。
Re: (スコア:0)
ユーザのほしいものを作るではなく、ユーザがほしがるものを創りださないとね。
Re:戦略を描ける人材がいないのが最大の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
> ユーザがほしがるもの
それって結局、作ってる人がほしいと思うものだったりするんだよなぁ。
本当のところ、今のメーカーって、作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか(一般消費者向けの場合)。すごく疑問。
Re: (スコア:0)
ですよねー。
「それ、ユーザの立場で同じ事言えんの?」的、企画しかないような気がします。
3Dとか3Dとか3Dとか。
Re: (スコア:0)
> 作ってる人はその製品を自分もほしいと思ってるんだろうか
少なくとも俺は思ってない。
この出来なら向こうのアプリを使うよと、思いながら作ってる。
とはいえ短期の視点なので、長期戦略で何かあるのかは解らんけども。