アカウント名:
パスワード:
"打倒アップル"でソフトウェア開発体制という結論の時点でもうねぇ・・・iMac、iPod、iTunes、iPhoneと、アップル復活と繁栄はソフトウェアを外注丸投げでも問題ないし、極端に言えばソフトウェア開発の知識がゼロの人間でも可能だったでしょどういう"商品"を出すのか考える人材とそのアイディアの商品化を社内政治で邪魔されない体質とかの話でしょゼネコン体質のソフト開発体制にもそれはそれで別の問題もあるけど"打倒アップル"とは直接関係ない
どういう商品が必要か、何ができるかを考える人がソフトウェア開発の知識がゼロでも仕事できるとは全く思えないのですが…
むしろ、それでいい。そんな夢物語りをハード・ソフト両面から実現させる体制をみたいな話じゃないかね。
新しい何かを作るのが下手、創造が苦手なのかもしれない。
ある人の頭から素晴らしい商品、素晴らしいアイデア、素晴らしい処理フローやアルゴリズムなどが出てきたとします。その人にソフトウェアについての知識がなくても、その人が、そのアイデアなりを自然言語で開発担当者に対して十分に説明し、開発担当者が適正に理解することができれば大丈夫でしょう。
まあ、言いたいことも分かりますが。
ここでは、自然言語で十分に説明された機能が上手にコーディングされていないということが問題なのではなく、例え斬新なアイデアを思いつく人がいても、何らかの理由でそれが製品化されない。あるいは製品化されてもその価値が(特に組織内部において)理解されずに歪められたり不当に低い扱いを受け、チャンスを逃してしまっているのでは?という問題について語られているのだと思います。
> ある人の頭から素晴らしい商品、素晴らしいアイデア、素晴らしい処理フローやアルゴリズムなどが出てきたとします。> その人にソフトウェアについての知識がなくても、その人が、そのアイデアなりを自然言語で開発担当者に対して十分に> 説明し、開発担当者が適正に理解することができれば大丈夫でしょう。
iOSのUIすべてがジョブスなりなんなりのでUIデザインチームの仕事であれば原理的には可能かもしれません。でも、実際にはそうではなく、UIプログラマーによるアイディアや洗練が沢山入ってるはずですよ。iOSのUIが初期段階から優れていたのは、勿論ジョブズら
最近では、外注にアイデア出しや試行錯誤をさせるのは普通になってますが。
> 最近では、外注にアイデア出しや試行錯誤をさせるのは普通になってますが。
じゃあAppleやMicrosoftやGoogleや、その他シリコンバレーのベンチャーのような企業が、そういうやり方で作れるかってことでしょう。
このスレを見ると、それが無理だってことが分からない人が結構いるようですが...
自分が外注で「iOSを超える神UIよろしく^^」って言われたとして、「よーしやってやんよ!」と気合入れられる?単価もどうせいつもの価格なんだぜ、それ。
>あのハゲに邪魔されたプロダクトだっていくつもあっただろうに。
ハゲ多すぎてだれのことだかわかりません><
お前は丸投げで"いつもの"単価で投げられた仕事に対して、iOS製品レベルまで洗練させるぐらい頑張れるの?
という話かなー。
出たばかりの頃のiOS製品のユーザーインターフェースの完成度
こんなUI [tumblr.com]のどこが完成度高いの?
こんな選択構造にも関わらず、素人がマニュアルもなしに、うきうきして使えてたでしょ。
まあ、もしあなたが、iOS の UIはクソで、日本の電機メーカーの作る製品の UI は素晴らしいと思ってるのであれば、合意に達する道はなさそうですから、ご自由に…
# 日本製品でも、Torneの UIとか良くできてると思うけど、ふつうの電機メーカーの製品で、# Apple製品に近いレベルを実現できてるのは、非常に少ないと思いますね。
そうだったかなぁ… マニュアルが無くて困ってた人って結構いた気がしたけど
> そうだったかなぁ… マニュアルが無くて困ってた人って結構いた気がしたけど
みんなが困ってたら、あんなに売れるわけないでしょ。以下にもあるとおり、基本的には好意的な評価が多かったですよ。http://en.wikipedia.org/wiki/IPhone_(first_generation)#Reception [wikipedia.org]
UI的にも、(iPhoneより後に発売された)初期のAndroid製品より、初代iPhoneの方が洗練されてるし、分かりやすかったという評価が一般的だったはずです。
まあ、Appleの製品(が走りだけど、他メーカーも最近の製品の多く)が、マニュアルなさすぎってのは同感なんですけどね。
みんなが困ってたら、あんなに売れるわけないでしょ。
ですよねぇWindowsのシェアがMacOSより高いのは、本当はMacよりWindowsのほうが使いやすいからですよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
そもそも間違っていない? (スコア:2, すばらしい洞察)
"打倒アップル"でソフトウェア開発体制という結論の時点でもうねぇ・・・
iMac、iPod、iTunes、iPhoneと、アップル復活と繁栄はソフトウェアを外注丸投げでも問題ないし、極端に言えばソフトウェア開発の知識がゼロの人間でも可能だったでしょ
どういう"商品"を出すのか考える人材とそのアイディアの商品化を社内政治で邪魔されない体質とかの話でしょ
ゼネコン体質のソフト開発体制にもそれはそれで別の問題もあるけど"打倒アップル"とは直接関係ない
Re: (スコア:0)
どういう商品が必要か、何ができるかを考える人が
ソフトウェア開発の知識がゼロでも仕事できるとは全く思えないのですが…
Re: (スコア:0)
むしろ、それでいい。
そんな夢物語りをハード・ソフト両面から実現させる体制をみたいな話じゃないかね。
新しい何かを作るのが下手、創造が苦手なのかもしれない。
Re: (スコア:0)
ある人の頭から素晴らしい商品、素晴らしいアイデア、素晴らしい処理フローやアルゴリズムなどが出てきたとします。
その人にソフトウェアについての知識がなくても、その人が、そのアイデアなりを自然言語で開発担当者に対して十分に説明し、開発担当者が適正に理解することができれば大丈夫でしょう。
まあ、言いたいことも分かりますが。
ここでは、自然言語で十分に説明された機能が上手にコーディングされていないということが問題なのではなく、例え斬新なアイデアを思いつく人がいても、何らかの理由でそれが製品化されない。あるいは製品化されてもその価値が(特に組織内部において)理解されずに歪められたり不当に低い扱いを受け、チャンスを逃してしまっているのでは?という問題について語られているのだと思います。
Re: (スコア:0)
> ある人の頭から素晴らしい商品、素晴らしいアイデア、素晴らしい処理フローやアルゴリズムなどが出てきたとします。
> その人にソフトウェアについての知識がなくても、その人が、そのアイデアなりを自然言語で開発担当者に対して十分に
> 説明し、開発担当者が適正に理解することができれば大丈夫でしょう。
iOSのUIすべてがジョブスなりなんなりのでUIデザインチームの仕事であれば原理的には可能かもしれません。
でも、実際にはそうではなく、UIプログラマーによるアイディアや洗練が沢山入ってるはずですよ。
iOSのUIが初期段階から優れていたのは、勿論ジョブズら
Re: (スコア:0)
最近では、外注にアイデア出しや試行錯誤をさせるのは普通になってますが。
Re: (スコア:0)
> 最近では、外注にアイデア出しや試行錯誤をさせるのは普通になってますが。
じゃあAppleやMicrosoftやGoogleや、その他シリコンバレーのベンチャーのような企業が、
そういうやり方で作れるかってことでしょう。
このスレを見ると、それが無理だってことが分からない人が結構いるようですが...
Re: (スコア:0)
自分が外注で「iOSを超える神UIよろしく^^」って言われたとして、「よーしやってやんよ!」と気合入れられる?
単価もどうせいつもの価格なんだぜ、それ。
Re: (スコア:0)
独裁政治だって政治は政治じゃね?あのハゲに邪魔されたプロダクトだっていくつもあっただろうに。
Re:そもそも間違っていない? (スコア:1)
>あのハゲに邪魔されたプロダクトだっていくつもあっただろうに。
ハゲ多すぎてだれのことだかわかりません><
Re:そもそも間違っていない? (スコア:2)
お前は丸投げで"いつもの"単価で投げられた仕事に対して、
iOS製品レベルまで洗練させるぐらい頑張れるの?
という話かなー。
Re:そもそも間違っていない? (スコア:1)
出たばかりの頃のiOS製品のユーザーインターフェースの完成度
こんなUI [tumblr.com]のどこが完成度高いの?
Re: (スコア:0)
こんな選択構造にも関わらず、素人がマニュアルもなしに、うきうきして使えてたでしょ。
まあ、もしあなたが、iOS の UIはクソで、日本の電機メーカーの作る製品の UI は素晴らしいと
思ってるのであれば、合意に達する道はなさそうですから、ご自由に…
# 日本製品でも、Torneの UIとか良くできてると思うけど、ふつうの電機メーカーの製品で、
# Apple製品に近いレベルを実現できてるのは、非常に少ないと思いますね。
Re:そもそも間違っていない? (スコア:1)
こんな選択構造にも関わらず、素人がマニュアルもなしに、うきうきして使えてたでしょ。
そうだったかなぁ… マニュアルが無くて困ってた人って結構いた気がしたけど
Re: (スコア:0)
> そうだったかなぁ… マニュアルが無くて困ってた人って結構いた気がしたけど
みんなが困ってたら、あんなに売れるわけないでしょ。
以下にもあるとおり、基本的には好意的な評価が多かったですよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/IPhone_(first_generation)#Reception [wikipedia.org]
UI的にも、(iPhoneより後に発売された)初期のAndroid製品より、
初代iPhoneの方が洗練されてるし、分かりやすかったという評価が一般的だったはずです。
まあ、Appleの製品(が走りだけど、他メーカーも最近の製品の多く)が、
マニュアルなさすぎってのは同感なんですけどね。
Re:そもそも間違っていない? (スコア:1)
みんなが困ってたら、あんなに売れるわけないでしょ。
ですよねぇ
WindowsのシェアがMacOSより高いのは、本当はMacよりWindowsのほうが使いやすいからですよね