アカウント名:
パスワード:
> ロール、ピッチ、ヨーといった海上での船の動きと近似する条件船がこの概念で動いたら怖いわw あ、艦むすですか。レーダーだよね…?
他の人も言ってたけどgoogle翻訳をそのまま斜め読みしてないかw
> ロール、ピッチ、ヨーといった海上での船の動きと近似する条件船がこの概念で動いたら怖いわw
船は普通に横揺(ロール)/縦揺(ピッチ)/船首揺(ヨー) [nmri.go.jp](リンク先は独立行政法人 海上技術安全研究所ですが、ブラウザによっては文字コードの判別に失敗するかもしれません。文字コードはShift_JISのようです。ちなみにFirefoxではUTF-8と自動認識してしまい、手動での変更が必要でした)しますよ?航空機や潜水艦のように、自分の意思でそういう動きをしようとするわけではありませんが、波や風の影響も大きいですからね。
元ネタの設備の話に戻れば、前後揺(サージ)/左右揺(スウェイ)/上下揺(ヒーブ)は再現できないのかな。台自体を揺すらなきゃいけないから大変なのかな…。まあ、姿勢が変わることに対処することが目的だし、そこは気にしないでいいのかも。
元々船舶関係の用語ですよ、船は揺れますし
そもそも航空関係の用語は船舶関係から流用されたものが多いのですhttp://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora58.html [jal.co.jp]
> 船がこの概念で動いたら怖いわw
なんで?
軍艦レベルだと揺れることはないと思っているの?
ロール、ピッチ、ヨーは元々、船の用語なんじゃ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
飛行機なら分かるんだけどね (スコア:0)
> ロール、ピッチ、ヨーといった海上での船の動きと近似する条件
船がこの概念で動いたら怖いわw あ、艦むすですか。
レーダーだよね…?
他の人も言ってたけどgoogle翻訳をそのまま斜め読みしてないかw
Re:飛行機なら分かるんだけどね (スコア:1)
船は普通に横揺(ロール)/縦揺(ピッチ)/船首揺(ヨー) [nmri.go.jp](リンク先は独立行政法人 海上技術安全研究所ですが、ブラウザによっては文字コードの判別に失敗するかもしれません。文字コードはShift_JISのようです。ちなみにFirefoxではUTF-8と自動認識してしまい、手動での変更が必要でした)しますよ?
航空機や潜水艦のように、自分の意思でそういう動きをしようとするわけではありませんが、波や風の影響も大きいですからね。
元ネタの設備の話に戻れば、前後揺(サージ)/左右揺(スウェイ)/上下揺(ヒーブ)は再現できないのかな。
台自体を揺すらなきゃいけないから大変なのかな…。
まあ、姿勢が変わることに対処することが目的だし、そこは気にしないでいいのかも。
Re:飛行機なら分かるんだけどね (スコア:1)
元々船舶関係の用語ですよ、船は揺れますし
そもそも航空関係の用語は船舶関係から流用されたものが多いのです
http://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora58.html [jal.co.jp]
Re: (スコア:0)
> 船がこの概念で動いたら怖いわw
なんで?
軍艦レベルだと揺れることはないと思っているの?
Re: (スコア:0)
ロール、ピッチ、ヨーは元々、船の用語なんじゃ?