パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft社員曰く「Windows 8は新たなVista」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    もともと、「使うための取りかかり」として配置したスタートボタンを廃止して、
    マウスカーソルを画面の隅に持っていくと隠れていたメニューが現れるとか、
    予備知識なしでは決して使えないUI。
    いったい、これはOSなのか、隠れ要素のあるゲーム(xeviousのソルですか)なのかと小一時間 (略)
    8.1でUI戻すのかと期待したけど、肩透かしだったし。
    8.xは失敗だったと認めて、9?ではクラシック等含め、UI戻してほしい。
    デスクトップでディスプレイがタッチスクリーンなんて、絶対普及しないと思う。
    腕が疲れるし、汚れる。

    etc.etc.という愚痴は、MSの人たちもいい加減聞き飽きていると思う。
    MSの人たちは一体、なにを作りたいのだろう。

    • by Anonymous Coward

      >もともと、「使うための取りかかり」として配置したスタートボタンを廃止して、
      Win8でスタートボタンはデザインと表示方法は変わったけど今までとほぼ同じ左下にあるよね。
      使うための取りかかりも、一歩進めて最初からスタートボタンを押した状態、スタートメニューが開いている状態になっている。

      >予備知識なしでは決して使えないUI。
      そこまで人は馬鹿じゃない。
      Windowsを使ったことのある人なら早ければ1分以内、遅くても1日使えば分かる。

      >デスクトップでディスプレイがタッチスクリーンなんて、絶対普及しないと思う。
      タッチ操作を使えと誰かに脅されているのか?
      タッチでも使いやすくする改善はこれからもしていくだろうが、非タッチでの使い勝手も7より上がっているんだが。

      典型的な老害だな。

      • >典型的な老害だな。

        そこで切って捨てると、年配のユーザ層を除外してしまうことになりそう。

        実家の父親にXPからの乗り換えで、新しいPCをお世話してみたらUI激変してしまったせいか1週間たっても今までできていたことができなくなってしまい困り果てて相談してきた。

        MSとしては「使いやすいように」UIを変更したんだろうけど、結果的にそれまでのUIに慣れ親しんでいたユーザを置いてけぼりにしてしまってる。
        少しはそういうことを想像できただろうから、なんとかそういう人たちをうまく誘導できるようにもちょっと頭使ってほしかったなと思うことしきり。
        #毎晩「教えてくれ」と電話が掛かってきてしまう今日この頃。

        • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 14時07分 (#2530775)

          >#毎晩「教えてくれ」と電話が掛かってきてしまう今日この頃。

          そういえば、さっきこんな記事を見たよ。

          「Windows 8が出てから早くも1年, 依然としてWindows 7を推すHPの真意は?」
          [ http://jp.techcrunch.com/2014/01/21/20140120parsing-hps-decision-to-pu... [techcrunch.com] ]

          >OEMの仕事をしている友人たちによると、今どきのパソコンは利幅がとても薄いので、サポートに足をすくわれると、その薄い利幅が消えてしまうのだ。
          >
          >だからOEMにとっては、サポートの電話がじゃんじゃんかかってくるような製品はノーである。だからWindows 8がどんなに機能的に優れていても、OEMが量販する機種用には選べない。

          「なるほど」という感じはたしかにする。
          「老害」「老害」と使い手を責めてる場合じゃないような…

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 14時05分 (#2531550)

            「老害」など相手の人格を非難し始めたらそれは「もうこれ以上内容に反論するのが難しいです」
            という敗北宣言なのでそっとしておいた方がいいと思うし、おれはそうしてる。

            親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...