パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

臓器売買は合法化すべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 10時52分 (#2531406)

    売買は難しくても報奨金とかはあって良いかもしれません。
    外国の事は分からないので日本限定です。妄想です。

    ・提供条件は今と同じ(カードに意思表示の死者のみ&遺族OK)
    ・それに基づいて提供されると遺族に見合ったお金が払われる
     (自殺&他殺の場合は支払われない)
    ・臓器は必要な医療機関が買い取るor政府が買い取って分配
    ・被移植者の選定は今まで通りの順番待ち(適合考慮)
    ・お金で順番は買えない
    ・被移植者は所得に応じた金額を払う(低所得者は免除)

    市場はできませんが、こんな感じの制度を導入したら
    日本なら提供者が増えるような気がします。
    遺族にいくらかのお金を遺せると言うだけでも
    それなりの動機になると思いますがどうでしょうか?
    色々問題はあるでしょうが、売買解禁よりは無難じゃないですかね?

    単純に提供しますにサイン(こちらは遺族の同意必要無)したら、
    税金減額とかでも十分効果があるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      日本で提供が少ない理由はなんとなく「気持ちの問題(遺体を傷つけたくない、この人はまだ生きてる!的な)」が大きいと思うので、
      そこに金を絡ませたら余計に減りそうな気がする。
      金にからませて提供増やすには提供しない場合負担が増えるようにするしか無い気がするね。
      拒否した後の費用は全て自費負担になるとか。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...