パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

臓器売買は合法化すべきか」記事へのコメント

  • というか、現状でも金持ち老人が若者の臓器を受け取っている傾向があるのに、公式に売買を認めたらどうなるか?
    死刑囚からの臓器提供とか、刑罰として導入とか、借金返済とか、訳の判らない方向に拡張されていく事でしょう。
    金銭の授受があってはならないのです。

    解決策は…… 人工臓器の開発でしょうねぇ。次点で遺伝子改変したブタの臓器かな?

    # 移植が一般化すると闇市場も拡大するでしょうから、臓器強盗も出現すると思われます。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      ドナーと移植者の適合率が配慮されたり、移植後に改善するかでリストの順番が変わったりもするよね。
      せっかく移植しても、すぐにダメになったり、わずかな延命にしかならなくて結局は移植者が亡くなったりしたのでは提供者も報われない。
      だから、すぐにでも移植しないと死んじゃうくらい悪化しても、その患者の状況によっては移植してもダメな可能性も高いからリストの順位が下げられたりすることも。
      だからアル中で肝臓を壊した人はリストの順位が低かったりする。

      一応、お金で買ったわけではないとされていたけど、某著名企業CEOが突然病気療養に入ってすぐ、非公開のうち

      • by Anonymous Coward
        ホントに当たり前なの?
        ウンコ製造機を100年延命させるより、多忙なCEOを1年延命させた方が世のため人のためかもしらんぞ。
        • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 11時08分 (#2531416)

          仮にそうだとしても、
          誰がどんな基準で判断した結果なのかが明かされない限り、
          そしてそれが世論の納得を得られない限り、
          優先権を不当に金で買ったと謗られる事になる。

          もっとも、本当の金持ちはその事すら金の力で解決するだろうが。

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...