パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft社員曰く「Windows 8は新たなVista」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    もともと、「使うための取りかかり」として配置したスタートボタンを廃止して、
    マウスカーソルを画面の隅に持っていくと隠れていたメニューが現れるとか、
    予備知識なしでは決して使えないUI。
    いったい、これはOSなのか、隠れ要素のあるゲーム(xeviousのソルですか)なのかと小一時間 (略)
    8.1でUI戻すのかと期待したけど、肩透かしだったし。
    8.xは失敗だったと認めて、9?ではクラシック等含め、UI戻してほしい。
    デスクトップでディスプレイがタッチスクリーンなんて、絶対普及しないと思う。
    腕が疲れるし、汚れる。

    etc.etc.という愚痴は、MSの人たちもいい加減聞き飽きていると思う。
    MSの人たちは一体、なにを作りたいのだろう。

    • by Anonymous Coward

      >もともと、「使うための取りかかり」として配置したスタートボタンを廃止して、
      Win8でスタートボタンはデザインと表示方法は変わったけど今までとほぼ同じ左下にあるよね。
      使うための取りかかりも、一歩進めて最初からスタートボタンを押した状態、スタートメニューが開いている状態になっている。

      >予備知識なしでは決して使えないUI。
      そこまで人は馬鹿じゃない。
      Windowsを使ったことのある人なら早ければ1分以内、遅くても1日使えば分かる。

      >デスクトップでディスプレイがタッチスクリーンなんて、絶対普及しないと思う。
      タッチ操作を使えと誰かに脅されているのか?
      タッチでも使いやすくする改善はこれからもしていくだろうが、非タッチでの使い勝手も7より上がっているんだが。

      典型的な老害だな。

      • by Anonymous Coward

        父ちゃん自宅のマシンにwin8のRP入れてみたら、
        小学生の子供も、使いづらい、7に戻せとクレームを父ちゃんに云うてました。
        経験のある老若男女、みんな8嫌いです。

        初めて使うのが8なら、幸せになれるのかもしれません。

        素朴な疑問、8にして生産性、上がった?

        • >素朴な疑問、8にして生産性、上がった?
          上がった。

          >初めて使うのが8なら、幸せになれるのかもしれません。
          古くはN-BASICからのMSユーザですが、Windows 8.1はかなり出来が良いと思う。7からでも細かい挙動の改良がされている。いわば、VISTAがだんだんと完成に近づいている感じ。余計なタブレット機能があるけど、デスクトップに特化した設定にすればかなり使いやすい。惜しむらくは、一発でそのデスクトップに特化した設定にできないこと。一方タブレット端末でWindows 8.1を使うと、デスクトップモードで理不尽に思っていたことが、使いやすさにつながっていてなるほどなと思う。
          以上から、タブレットに特化した設定とデスクトップに特化した設定の一発切り替えがあればよかったと思う。でもそれは、タブレットとデスクトップをシームレスに扱おうというMSの商売上の戦略が許さなかったのかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            >余計なタブレット機能があるけど、デスクトップに特化した設定にすればかなり使いやすい。
            > 惜しむらくは、一発でそのデスクトップに特化した設定にできないこと。

            いやもうホントこれにつきる。
            ClassicShell入れてメトロを徹底無視すれば、忌避するほどのものじゃないよ。
            OEMで同様のソフトをバンドルするべき。

            問題は、Windows8.1へのアップグレードでClassicShellが効かなくなったこと。ふざけるな。

            • ClassicShellが無くてもそこそこ使えますよ。

              まず、タスクバーとナビゲーションのプロパティで、
               「アプリビューをカテゴリ順に並べ替えたときに、デスクトップアプリを先頭に表示する」
              にチェックを入れる。
              そしてしばらくは、
               「スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する」
              にチェックを入れて、運用しながらよく使うアプリをタスクバーやスタート画面に入れる。
              また、スタート画面のいらないアプリ等は表示しないようにしておく。
              ある程度よく使うアプリが決まったら、
               「スタート画面への移動時にアプリビューを自動的に表示する」
              のチェックを外して、スタートボタンとスタート画面で運用する。
              その他、メンテナンス関係はスタートボタンの右クリックで運用する。
              シャットダウンや再起動は、スタート画面に登録しておくと便利。

              とすればそこそこ使えます。

              アプリビューが階層構造で表示できればよかったんですがね・・。

              • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 20時29分 (#2532407)

                つまり、これだけごちゃごちゃ設定をいじくり回してようやくそこそこ使えるレベルにたどり着けると。
                おじさんは諦めてWin2k使うよ。

                親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...