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海外事情は分からないですが、少なくとも「スマホが売れてカジュアルユーザが多い」日本では3DSは十分に売れてるし、ソフトの売上も良く、評判も国内他社よりは高いです(というより他社が悲惨)。ハードウェアも採算性は落ちているものの、元々値段をかけてないので、ソフトが売れれば回収できる水準。
一番の問題は、ソフトを出せてないことです。社員数は増えたのに、出てる本数が減ってる。DSの頃は年に50本ほど出してたのに、今は半分もない。要するにソフトにかかるコストが何倍にも増えてるのが原因。今は無駄なほどのこだわりのを止めて、ソフトをコンスタントに出すようにすれば大儲けはしなくても利益が出る商売にはなると思います。
まあ資産はまだまだあるし、ソフトの値上げという手もあるから、ガチャのような悪質な商売にだけは手を染めないで欲しいですね。
去年は活気があったのでみんな忘れてますが、3DSはちょっと前まで国内ですら危機感を抱く状況だったので、集中してテコ入れした結果が今の盛況なんですよ。その間にWiiUがおろそかになり、今度はWiiUが危なくなって…という、あっちを力入れればこっちが下がって、みたいな。
3DSで難しいのは、3DSが幾ら売れたと言っても国内でだけで、現代の主戦場である海外で手広く儲からないのが辛いところですね。実際去年はポケモンにモンハンにパズドラと3DSのビッグタイトルが全部揃った年でしたが、それでも赤字になってしまった。
海外はなんだかんだいって据え置きが主流なので、据え置きで売り上げを伸ばさないと儲からない。でも据え置き機としてのWiiUには魅力がない…とまぁ、八方ふさがりです。
スマホやガチャはやりたくなくても業績が悪化し続けたらやらざるを得なくなりそうですがね。
話をややこしくしないために国内の3DSの話だけしました。というのは、> 実際去年はポケモンにモンハンにパズドラと3DSのビッグタイトルが全部揃った年でしたが、それでも赤字になってしまった。
と書いてますが、全部合わせて赤字なので、国内の3DSだけで見たら十分に利益が出てると思います。あるいは全世界中の3DSだけ見ても十分に利益が出てるかもしれない。そして来年からもソフトさえ出れば3DSに関しては利益は出ると思います。
メディアはスマホスマホと騒ぎ立てているけど、それなら日本の3DSが一番影響を受けて不調でないとおかしい。でもそうではないですよね。もちろん海外は据え置きが強く、海外のゲームメーカーが強力なソフトを出しているので、それで苦戦してるのは分かります。つまりは市場によって戦うべき相手が違う。だからこそガチャみたいに安易な儲けに走って信用を落とすのは最悪です。
え、だって、3DSはコストダウンせずに値下げしてるからずっと逆ザヤなんだもん…
それソースあるの?
3DSはとっくの昔に逆ざや解消してますよ。25000円で売ってた初期型は生産終了して、コスト削減した新型に入れ替えてます。見た目も大して変わらないので最初からそれで売れやと思いますが。
>一番の問題は、ソフトを出せてないことです。社員数は増えたのに、出てる本数が減ってる。
粗製乱造してしまうとひどいことになりそうな予感がしてならない。
WiiUとかで「良いソフト(新しいキラーコンテンツ)」が出せてないのが厳しそう。#やらないから知らないだけで実は出てる?
ジャニタレがお茶の間で遊んでいるゲームなんて、そんなにニーズがあるんだろうかとCMを見るたびに思ってしまう今日この頃。#三世代そろってて広いお茶の間がある家は現実離れして見えてしまうくらいにうらやましすぎるけどさ。
> 粗製乱造してしまうとひどいことになりそうな予感がしてならない。
そう。だから「無駄なほどのこだわりのを止めて」と書いてます。面白くするために頑張ってるのは分かりますが。粗製濫造はダメだけど、優等生的なゲームばかりで、もっと変なゲームが欲しいです。
> WiiUとかで「良いソフト(新しいキラーコンテンツ)」が出せてないのが厳しそう。> #やらないから知らないだけで実は出てる?
良作は多い、それこそどれ買ってもいいくらいですが、Wii Sportsみたいな一般人に分かりやすいものは出せてない感じがしますね。
もっと変なゲームが欲しいです。
そういうのはセガにやらせることだからなぁ……
>>もっと変なゲームが欲しいです。
変なゲームはことごとく爆死してますので、「ユーザが買わないのが悪い」と言われても仕方がないかと。
Minecraftは変なゲームに入らない?Spelunkyとかテラリアとかも
爆死してもいい規模でアイデア勝負のゲームを作れないものか…
おっしゃるとおり、3ds開発機材はデバッグ筐体の他に3d状態で確認できるディスプレイなどが必要になり、dsに比べて開発コストはかかります。しかしPS等据え置き機に比べると開発機材費は10分の1以下なのです。下手すれば100分の1です。
また任天堂自身は、社員が増えていますが実質制作しているのは、ほぼ外注先なので任天堂の社員が増えても、ゲームを作る体力のある会社が無くなってしまったのも大きな要因だと思います。
dsの頃は安い開発費も相まって猫も杓子もds開発でした。しかし、ds作ってた会社さんは「次はソーシャルゲーだ!」と言って開発費をケチる任天堂よりもお金を出してくれて開発費(イニシャルコスト)のかからない某2大SNSゲー会社と組んだわけですね。その結果、純粋にソフトを作ってくれる会社が減ってしまった。
SNS関係の会社は、言わずもがなの状態ですのでまたds開発の頃に開発してくれる会社が出そろうまでにはまだまだ時間がかかるのでは無いでしょうか。
ソシャゲ界隈の会社とDSと聞いて年末に3DSで出た燐光をランツェを思い出した。
価格の安さとゲームシステムに一目惚れして買いましたが、こういうデータ量やステージ数みたいなボリュームではなく、ゲームプレイのおもしろさ自体をウリに出来るタイトルってもう流行らないんでしょうか。
任天堂が性能競争から降りたのはこのための舵取りだったと思っているのですが。
任天堂と直接取引して開発している会社さえ「儲からない」と嘆いていて、何とか儲かるゲームを作る事を目的としてしまい、本来のおもしろいゲームを作るという部分は、(任天堂さんはどう考えてるか分かりませんが)一部メジャータイトル以外の制作側には伝わってない様に思います。
少なくとも開発の現場で「このゲーム絶対おもしろい!」って言いながら熱を入れて作ってるのを見ないです。どちらかというと「こんなゲームおもしろいのかね?」と思いながら作ってるのが大半です。
個人的には、根拠の無い熱意の方が重要だと思うんですけど、市場の分析とかのマーケティング方面に注力しすぎてて何だかなぁと思います。偉い人はゲームのできよりも数字を見て判断するので仕方ないのでしょうね。
悲惨ということになっている某国内他社の携帯ゲーム機は、普及台数では3DSに遠く及びませんが、「3DSとマルチで同じソフトを出すと、何故かこちら版の方がよく売れる」「無名ゲームでも市場に無視されず評価され、ミリオンヒットでなくとも、ちゃんと商売として成り立つ」という実例が積み重なったことで、今年のサードからの発売予定ゲームのラインナップは、むしろ3DSより遥かに充実しています。
だから、3DSのソフトウェアラインナップが乏しい理由を「開発費の高騰」に求めるのはどうなのかな、と。そもそも今の3DSのラインナップを見ても、やたら高い開発費用がかかりそうなものは殆ど見当たりませんし。単純に「任天堂ハードではサードのソフトが原則売れない」という市場構造自体が問題なんじゃないですかね。
ゲハブログを鵜呑みにしてるなぁ…。前年の3DSで売れたサードのソフト売り上げはVitaの倍あるだよ。サードのソフトが原則売れないというのは大嘘で、サードのソフトもかなり売れてる。モンスターハンター、パズドラZ、妖怪ウォッチ、戦闘中、Project mirai…などなど。
Vitaで売れて3DSで売れないソフトの傾向はハッキリしていて、いわゆるオタク系ソフトが売れないんだよな。わかるでしょ?Vitaの購入層が…
>Vitaで売れて3DSで売れないソフトの傾向はハッキリしていて、>いわゆるオタク系ソフトが売れないんだよな。
3DSで3Dを使わなきゃ、単に解像度の低い液晶パネルになっちゃいますからねぇ。オタク系ソフトで解像度の低さは致命的でしょう。
くっきり>モザイク
圧勝。
3DSの3Dがいわゆる「斜め下からのぞけば中身が見える」立体なら結果は違ってたろうにッ!
>3DSの3Dがいわゆる「斜め下からのぞけば中身が見える」立体なら結果は違ってたろうにッ!
仮にVitaに3D機能が搭載されていれば、そういう仕様だったかもしれませんね。どっちにしてもVitaの方が高性能という扱いになりそうです。
まぁ、ソニーは自社グループにシナジーのない機能は搭載しないでしょうけど。
鼻の穴の中が見えるんですね?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ソフトを増やす (スコア:1)
海外事情は分からないですが、
少なくとも「スマホが売れてカジュアルユーザが多い」日本では3DSは十分に売れてるし、
ソフトの売上も良く、評判も国内他社よりは高いです(というより他社が悲惨)。
ハードウェアも採算性は落ちているものの、元々値段をかけてないので、ソフトが売れれば回収できる水準。
一番の問題は、ソフトを出せてないことです。社員数は増えたのに、出てる本数が減ってる。
DSの頃は年に50本ほど出してたのに、今は半分もない。
要するにソフトにかかるコストが何倍にも増えてるのが原因。
今は無駄なほどのこだわりのを止めて、ソフトをコンスタントに出すようにすれば
大儲けはしなくても利益が出る商売にはなると思います。
まあ資産はまだまだあるし、ソフトの値上げという手もあるから、
ガチャのような悪質な商売にだけは手を染めないで欲しいですね。
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
去年は活気があったのでみんな忘れてますが、3DSはちょっと前まで国内ですら危機感を抱く状況だったので、集中してテコ入れした結果が今の盛況なんですよ。
その間にWiiUがおろそかになり、今度はWiiUが危なくなって…という、あっちを力入れればこっちが下がって、みたいな。
3DSで難しいのは、3DSが幾ら売れたと言っても国内でだけで、現代の主戦場である海外で手広く儲からないのが辛いところですね。
実際去年はポケモンにモンハンにパズドラと3DSのビッグタイトルが全部揃った年でしたが、それでも赤字になってしまった。
海外はなんだかんだいって据え置きが主流なので、据え置きで売り上げを伸ばさないと儲からない。
でも据え置き機としてのWiiUには魅力がない…とまぁ、八方ふさがりです。
スマホやガチャはやりたくなくても業績が悪化し続けたらやらざるを得なくなりそうですがね。
Re: (スコア:0)
話をややこしくしないために国内の3DSの話だけしました。というのは、
> 実際去年はポケモンにモンハンにパズドラと3DSのビッグタイトルが全部揃った年でしたが、それでも赤字になってしまった。
と書いてますが、全部合わせて赤字なので、国内の3DSだけで見たら十分に利益が出てると思います。
あるいは全世界中の3DSだけ見ても十分に利益が出てるかもしれない。
そして来年からもソフトさえ出れば3DSに関しては利益は出ると思います。
メディアはスマホスマホと騒ぎ立てているけど、
それなら日本の3DSが一番影響を受けて不調でないとおかしい。でもそうではないですよね。
もちろん海外は据え置きが強く、海外のゲームメーカーが強力なソフトを出しているので、
それで苦戦してるのは分かります。つまりは市場によって戦うべき相手が違う。
だからこそガチャみたいに安易な儲けに走って信用を落とすのは最悪です。
Re: (スコア:0)
え、だって、3DSはコストダウンせずに値下げしてるからずっと逆ザヤなんだもん…
Re: (スコア:0)
それソースあるの?
Re: (スコア:0)
3DSはとっくの昔に逆ざや解消してますよ。
25000円で売ってた初期型は生産終了して、コスト削減した新型に入れ替えてます。
見た目も大して変わらないので最初からそれで売れやと思いますが。
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
>一番の問題は、ソフトを出せてないことです。社員数は増えたのに、出てる本数が減ってる。
粗製乱造してしまうとひどいことになりそうな予感がしてならない。
WiiUとかで「良いソフト(新しいキラーコンテンツ)」が出せてないのが厳しそう。
#やらないから知らないだけで実は出てる?
ジャニタレがお茶の間で遊んでいるゲームなんて、そんなにニーズがあるんだろうかとCMを見るたびに思ってしまう今日この頃。
#三世代そろってて広いお茶の間がある家は現実離れして見えてしまうくらいにうらやましすぎるけどさ。
Re: (スコア:0)
> 粗製乱造してしまうとひどいことになりそうな予感がしてならない。
そう。だから「無駄なほどのこだわりのを止めて」と書いてます。
面白くするために頑張ってるのは分かりますが。
粗製濫造はダメだけど、優等生的なゲームばかりで、もっと変なゲームが欲しいです。
> WiiUとかで「良いソフト(新しいキラーコンテンツ)」が出せてないのが厳しそう。
> #やらないから知らないだけで実は出てる?
良作は多い、それこそどれ買ってもいいくらいですが、
Wii Sportsみたいな一般人に分かりやすいものは出せてない感じがしますね。
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
そういうのはセガにやらせることだからなぁ……
Re: (スコア:0)
>>もっと変なゲームが欲しいです。
変なゲームはことごとく爆死してますので、「ユーザが買わないのが悪い」と言われても仕方がないかと。
Re: (スコア:0)
Minecraftは変なゲームに入らない?
Spelunkyとかテラリアとかも
爆死してもいい規模でアイデア勝負のゲームを作れないものか…
Re: (スコア:0)
センスの良い自由度を与えた、という感じだから特に変なゲームとは思わないなあ。
レゴ組みみたいなもので「ごく一部のハマる人がハマる」ジャンルだと思っていたら意外に広まったという印象。
でも書いてて考えてみたらレゴとか超ユーザー多かったわ。
それこそDSとかWiiとかキネクトとかの出始めのソフトとかは「爆死してもいい規模でアイデア勝負のゲーム」がいっぱいあったと思いますが。
Re: (スコア:0)
おっしゃるとおり、3ds開発機材はデバッグ筐体の他に
3d状態で確認できるディスプレイなどが必要になり、dsに比べて開発コストはかかります。
しかしPS等据え置き機に比べると開発機材費は10分の1以下なのです。下手すれば100分の1です。
また任天堂自身は、社員が増えていますが実質制作しているのは、ほぼ外注先なので
任天堂の社員が増えても、ゲームを作る体力のある会社が無くなってしまったのも
大きな要因だと思います。
dsの頃は安い開発費も相まって猫も杓子もds開発でした。
しかし、ds作ってた会社さんは「次はソーシャルゲーだ!」と言って開発費をケチる任天堂よりも
お金を出してくれて開発費(イニシャルコスト)のかからない某2大SNSゲー会社と組んだわけですね。
その結果、純粋にソフトを作ってくれる会社が減ってしまった。
SNS関係の会社は、言わずもがなの状態ですので
またds開発の頃に開発してくれる会社が出そろうまでにはまだまだ時間がかかるのでは無いでしょうか。
Re: (スコア:0)
dsの頃は安い開発費も相まって猫も杓子もds開発でした。
しかし、ds作ってた会社さんは「次はソーシャルゲーだ!」と言って開発費をケチる任天堂よりも
お金を出してくれて開発費(イニシャルコスト)のかからない某2大SNSゲー会社と組んだわけですね。
その結果、純粋にソフトを作ってくれる会社が減ってしまった。
SNS関係の会社は、言わずもがなの状態ですので
またds開発の頃に開発してくれる会社が出そろうまでにはまだまだ時間がかかるのでは無いでしょうか。
ソシャゲ界隈の会社とDSと聞いて年末に3DSで出た燐光をランツェを思い出した。
価格の安さとゲームシステムに一目惚れして買いましたが、
こういうデータ量やステージ数みたいなボリュームではなく、ゲームプレイのおもしろさ自体を
ウリに出来るタイトルってもう流行らないんでしょうか。
任天堂が性能競争から降りたのはこのための舵取りだったと思っているのですが。
Re: (スコア:0)
任天堂と直接取引して開発している会社さえ「儲からない」と嘆いていて、
何とか儲かるゲームを作る事を目的としてしまい、本来のおもしろいゲームを作るという部分は、
(任天堂さんはどう考えてるか分かりませんが)一部メジャータイトル以外の制作側には伝わってない様に思います。
少なくとも開発の現場で「このゲーム絶対おもしろい!」って言いながら熱を入れて作ってるのを見ないです。
どちらかというと「こんなゲームおもしろいのかね?」と思いながら作ってるのが大半です。
個人的には、根拠の無い熱意の方が重要だと思うんですけど、
市場の分析とかのマーケティング方面に注力しすぎてて何だかなぁと思います。
偉い人はゲームのできよりも数字を見て判断するので仕方ないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
悲惨ということになっている某国内他社の携帯ゲーム機は、普及台数では3DSに遠く及びませんが、
「3DSとマルチで同じソフトを出すと、何故かこちら版の方がよく売れる」
「無名ゲームでも市場に無視されず評価され、ミリオンヒットでなくとも、ちゃんと商売として成り立つ」という実例が積み重なったことで、
今年のサードからの発売予定ゲームのラインナップは、むしろ3DSより遥かに充実しています。
だから、3DSのソフトウェアラインナップが乏しい理由を「開発費の高騰」に求めるのはどうなのかな、と。
そもそも今の3DSのラインナップを見ても、やたら高い開発費用がかかりそうなものは殆ど見当たりませんし。
単純に「任天堂ハードではサードのソフトが原則売れない」という市場構造自体が問題なんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
ゲハブログを鵜呑みにしてるなぁ…。
前年の3DSで売れたサードのソフト売り上げはVitaの倍あるだよ。
サードのソフトが原則売れないというのは大嘘で、サードのソフトもかなり売れてる。
モンスターハンター、パズドラZ、妖怪ウォッチ、戦闘中、Project mirai…などなど。
Vitaで売れて3DSで売れないソフトの傾向はハッキリしていて、
いわゆるオタク系ソフトが売れないんだよな。
わかるでしょ?
Vitaの購入層が…
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
>Vitaで売れて3DSで売れないソフトの傾向はハッキリしていて、
>いわゆるオタク系ソフトが売れないんだよな。
3DSで3Dを使わなきゃ、単に解像度の低い液晶パネルになっちゃいますからねぇ。
オタク系ソフトで解像度の低さは致命的でしょう。
くっきり>モザイク
圧勝。
Re: (スコア:0)
3DSの3Dがいわゆる「斜め下からのぞけば中身が見える」立体なら結果は違ってたろうにッ!
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
>3DSの3Dがいわゆる「斜め下からのぞけば中身が見える」立体なら結果は違ってたろうにッ!
仮にVitaに3D機能が搭載されていれば、そういう仕様だったかもしれませんね。
どっちにしてもVitaの方が高性能という扱いになりそうです。
まぁ、ソニーは自社グループにシナジーのない機能は搭載しないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
鼻の穴の中が見えるんですね?