パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

過去の技術を子供に教えるには?」記事へのコメント

  • 火打ち石で火を点けるなどのサバイバル技術なら、
    第三次・第四次大戦後の最終兵器が石器なヒャッハーな世界を生き延びる技術として伝承が必要でしょうが(とかいてみる

    単に「お父さんすごーい、こんなこと知っているんだ」を言われたいだけなのかな。

    タレこみ文でいう「過去の技術」ってのが何を指しているのかな。
    1990sの広範なデジタル化以前のアナログの技術のこと?
    (アナログ、っていうか物理的に実体のある)活字を拾うことが職業として成り立っていた時代のこと?
    それを伝承することに何の意味が?
    ##活字のおき場所で拾う順番で最適化とかしてたと思うけど(助詞の「が」とか句読点を、最初に見込み分手元に置くとか)

    #「火打ち石で火を点けるなどのサバイバル技術」ほどの隔絶があるなら意味があると思うが。

    • こう上手い喩えが出来る自信は無いんだけど。

      IP電話の仕組みとか、デジタルによるネットワーク/機器を用いて従来のアナログの仕組みを実装していたりする訳で(SIPサーバが電話交換機の役目を果たしているとか)、従来技術の知識もあったほうが理解しやすいだろうと質問者は考えているのではないかと。モールス信号による伝達も電信以外の経路(光だと信号灯とか)で利用が可能な訳で、基礎となる技術の改良や延長の先に今の技術があるという理解は別に損な事では無いと思います。光通信も超速い信号灯だと考えれば延長の技術でしょうしw

      あとは、基礎的な理解し易い過去の技術に触れる事で、その後の学習意欲に結びついてくれれば的な目論見もあるんじゃないですかねぇ。
      ”若者の科学離れ”とか海外でも言われているんでしょうし。
      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...