アカウント名:
パスワード:
過去の技術だったらWebの動画で子供でも簡単に理解できると思ってるのかねぇ。使える資源や機構が限定されている分、それらを応用して必要な機能を実現するための工夫が半端ない。この工夫の部分が容易には継承できないからこそ過去の技術はしばしばロストテクノロジーになってしまう訳で。蒸気機関とか見てみなよ。イラストレベルでは動く理屈は理解できるけど、こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、本当に信じられないよ。
「イラストレベルの動く理屈」を教えたいということなんじゃないですか?
「工夫」の部分は、実際にその技術を使ってプロとしてやっていくときに必要になるもので、それを子供に教えよう、という話でないことは明らかだとおもいますが。
あと、工夫が半端ないというのはその通りだと思いますが、
>こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、
この例は半端ない工夫がわかってない例なんですか?単に想像力の問題としか思えませんが。
世のトンデモ理論や永久機関だって“想像力”の中ではうまく動くわけで
単に想像力の問題としか思えませんが。
想像力を使う段階でダメダメ。
定量的に考える、つまり火室の発熱量やエネルギー効率から概算してみれば、「本当に信じられない」と言うことの方が「本当に信じられない」しな。
いやいや、エネルギー効率というのはあくまでテクノロジーの「結果」であってさ。そのエネルギー効率を実現するためのテクノロジー、たとえばシリンダーの気密確保のために要求される加工精度とかが現代の俺らから見ても凄いという話よ。
現代の子供から見たらすごい精度かもしれませんが、現代のプロから見たらお話にならないレベルでは。当時の工業技術から考えたら、要求される精度が高かったというのならわかりますがね。
現代の技術に幻想持ちすぎ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
過去の技術なめすぎ (スコア:4, 興味深い)
過去の技術だったらWebの動画で子供でも簡単に理解できると思ってるのかねぇ。
使える資源や機構が限定されている分、それらを応用して必要な機能を実現するための工夫が半端ない。この工夫の部分が容易には継承できないからこそ過去の技術はしばしばロストテクノロジーになってしまう訳で。
蒸気機関とか見てみなよ。イラストレベルでは動く理屈は理解できるけど、こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、本当に信じられないよ。
Re: (スコア:0)
「イラストレベルの動く理屈」を教えたいということなんじゃないですか?
「工夫」の部分は、実際にその技術を使ってプロとしてやっていくときに必要になるもので、
それを子供に教えよう、という話でないことは明らかだとおもいますが。
あと、工夫が半端ないというのはその通りだと思いますが、
>こんな機構からあの重い列車を100km/h超で引っ張るパワーが取り出せるなんて、
この例は半端ない工夫がわかってない例なんですか?
単に想像力の問題としか思えませんが。
Re: (スコア:0)
世のトンデモ理論や永久機関だって“想像力”の中ではうまく動くわけで
想像力を使う段階でダメダメ。
Re: (スコア:0)
定量的に考える、つまり火室の発熱量やエネルギー効率から概算してみれば、「本当に信じられない」と言うことの方が
「本当に信じられない」しな。
Re: (スコア:0)
いやいや、エネルギー効率というのはあくまでテクノロジーの「結果」であってさ。
そのエネルギー効率を実現するためのテクノロジー、たとえばシリンダーの気密確保のために要求される加工精度とかが現代の俺らから見ても凄いという話よ。
Re:過去の技術なめすぎ (スコア:1)
現代の子供から見たらすごい精度かもしれませんが、現代のプロから見たらお話にならないレベルでは。
当時の工業技術から考えたら、要求される精度が高かったというのならわかりますがね。
Re: (スコア:0)
現代の技術に幻想持ちすぎ。