パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プロジーのDivXコンバータにGPL違反の疑い」記事へのコメント

  • >体験版のコンパイルオプションを解析

    って、どうやったんでしょう。
    「リバースエンジニアリングの禁止」って、体験版なんかでもドキュメントに記載されてると思うんですけど。
    それとも、真っ当な方法でそういうことを調べることができるんでしょうか。

    いえ、件の体験版ドキュメントに禁止条項が記載されてなければそれまでなんですけど。
    • どっちが優先するの?
      • もちろん著作権。
        著作権に基づいて使用許諾契約(ライセンス)が締結されます。
        但し,実際の使用許諾契約には著作権からはみ出た民法上の契約事項が含まれることもあります。社会通念,公序良俗に反しない限り,当事者間の契約は有効となります。
        • 「著作権を誰が保有するのか」ということと「誰と誰の間の契約か」ということを考えずに「もちろん著作権」と言ってしまってはイケナイと思います。
          今回は使用許諾契約に同意するプロセスがそもそも無いようだけど、もしあったとしても、同意した個人とプロジー間の契約は有効だと思う。
          著作権保有者は、プロジーに対して「オマエ、そんな権利ないじゃん」とは言えても、プロジーと契約を結んだ個人に対して
          • GPLが定めるところの制限って受け取った人が受け取ったバイナリをあるがままで走らせる分にはなーんもないです。
            派生や再配布に関するところだけですよ。
            この場合、DVDx派生が確定した場合でもバイナリを取得した人たちに直接的被害はありません。強いて言えばバージョンアップが望めないってことでしょうか?
            --
            # rm -rf ./.
            親コメント
            • > GPLが定めるところの制限って受け取った人が受け取ったバイナリをあるがままで走らせる分にはなーんもないです。
              > 派生や再配布に関するところだけですよ。

              はい、通常の「GPLに同意した上で派生物をGPLとして公開した場合」に関しては、その点は理解していたつもりです。(ホントか?
              今回疑問に思ったのは「派生物の作者がGPLに同意せず、勝手に制限を加えたライセンスで派生物を配布した場合」でも同様なのかってことでした。
              で、これに関しては、少なくとも自分の中では疑問解消 [srad.jp]ってトコです。
              結局のところ、
              ・GPLを制限する方向の規定はGPLが優先され無効
              ・逆にGPLの範囲内で権利を拡大する規定があれば、その部分は有効
              ってことになるんですかね?

              > 強いて言えばバージョンアップが望めないってことでしょうか?

              まぁ、それは、全然別の理由でバージョンアップが行われなくなる可能性だってあるわけですし。
              GPLの下、堂々と発展させる(or それを待つ)ことだってできるわけですから、場合によっては幸せかもしれませんです。 :-)
              親コメント
            • 派生元の原著作者が、バイナリのみの配布を拒否しているなら、
              海賊盤を買ったことになるんじゃないかと?

              で、バイナリの取得者がGPLライセンスを拒否する場合でも、
              そのまま使用はできるんでしょうか?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...