パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleへの地域住民の抗議、とうとう個人攻撃へ」記事へのコメント

  • IT企業の「高給取り」従業員がサンフランシスコ市に居住するようになり家賃や物価が高騰、アパートの建替えによる強制退去などが発生しており、

    なんで高給取り従業員が居住すると物価が高騰するんだろう。
    彼らがどうやって物価を釣り上げるのかがいまいちよくわからない、むしろバンバン金使って地域の税収も上がって還元するってことは無いのか。
    と思ったら無料通勤バス走らせてて便利だからそこにあるIT企業関連従業員がみんな移り住んでて人口急増して結果的に地価と物価が上昇しちゃったのか。
    需要があるからそうなるのか、ということは恩恵受けて儲けてる奴らも相当いそう。

    そういう恩恵を受け損ねた元からいた住人には負担厳しいだろうね。

    儲かってんだろうからなんとかしろよ>Googleその他巨大IT企業様。

    #それにつけても製造業は真冬さなかに厳しい・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 13時22分 (#2534873)

      お金もちの居住者が増えると物価が上がるという話は石垣島出身とかいう人も書いてますね。

      ■僕が石垣島を離れた、その欠点を5つまとめて語ります。
      http://anond.hatelabo.jp/20140124091916 [hatelabo.jp]

      親コメント
      • リンク先大変興味深かったです。
        サンフランシスコだと完全に移住してそうだから条件は違うでしょうけど、お金持ちの人が増えすぎて地価と物価だけが上がって行って元からいる住民は暮らしにくくなっていくのは同じ傾向なんでしょうね。

        前にいた会社が傾く前に早期退職した部長さんも石垣島に移住してたっけ。
        「家も物価も(東京より)安くて暖かくていいぞー」ってメールが来てた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        外から求められてることに島民が答えられなかったと。伝統を大事にしすぎて近代化に失敗した、ってことですかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        石垣島の外来住民は、住所は移さないで住民税を払わないくせに、地域の行政サービスは使いまくるので地元自治体はとても困っているらしい。

        他にも米軍基地の多い本島中部では、眺望のよい場所やビーチ付近には高級米軍人向け住宅が建ち並んでて、原住民は入り込んだ路地裏の狭い場所に追い込まれてる。
        沖縄に旅行に行った時に、そういう素敵なマンションをみかけたら駐車場を見てみるとすぐわかる。Yナンバーの車が止まってっから。

        米軍人・軍属も住民税払わない、自動車税半額、ガソリン税非課税。
        税金払わないくせに行政サービス使いまくり。

        だから基地がある自治体には基地関連の交付金で米軍人関係で税収が減ってる分を補てんしてんだが、基地行政に反対したりすると交付金を減らされたりすんだよね。
        だから「基地のために沖縄にはお金をやってんだ、文句言うな」って県外の人に言われると腹が立つんだよ。

        だから今回のストーリー、Google(と社員)に反感を抱く住民の気持ちがちょっとわかる。
        沖縄のほうが状況は酷いけど。

        • by Anonymous Coward

          長期的に見るなら、税金云々関係なく、県外へと金が流れるなら問題だろうけども、県内へと金が流れるなら問題無いだろうに。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...