アカウント名:
パスワード:
自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる ⇒ タクシー屋が繁盛する ⇒ Googleはタクシー屋を目指している?ってこと?
疑問点としては、① 自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる のつながりがわからん。 「交通システム構築」って要するにバスとタクシーだよね。 自動運転が実現するとなぜ皆でバスとタクシーを使うようになるんだ? 無人だからタクシー代が安くなるくらいしか違いが思い浮かばないんだが、自家用車を持たなくなるほど違いが出るか? まさか道にびっしりタクシーが走ってて、いつでもひょいと乗って好きなところに行けるようなイメ
1の点ですが、あると思いますよ。
車を持つことのオーバーヘッドって低くはないので(ローンなどの支払いの他に、多くの州で必須の保険の保険料や後はメンテに要するコスト)運転しなくてもいいのであれば車を持ちたくないという層は相当いると思います。少なくとも通勤で必要だから一人一台持っている家庭であれば(自動運転車で賄えないようなニーズがあれば)一台を家族で共有というような形に変える、という選択肢も出てきます。日本では状況は違うかもしれませんが、都市部でなければ少し離れると公共交通機関のアクセスが許容できないほど使えない(例えば、個人的には20分で行ける距離が乗り換え4本でベストケースでも90分になります。タイミングがずれるともっとかかる)という事情もあるので。
尚、自動運転が実現すれば空車状態で走らせておく無駄はしないと思います。どこかに専用の無人駐車場や中継ポイントを作っておいてそこから呼び出すか、客を下ろして空車状態になったものを配車するというスタイルになるんではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
自動運転が実現する ⇒ タクシー屋が繁盛する? (スコア:1)
自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる ⇒ タクシー屋が繁盛する ⇒ Googleはタクシー屋を目指している?
ってこと?
疑問点としては、
① 自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる のつながりがわからん。
「交通システム構築」って要するにバスとタクシーだよね。
自動運転が実現するとなぜ皆でバスとタクシーを使うようになるんだ?
無人だからタクシー代が安くなるくらいしか違いが思い浮かばないんだが、自家用車を持たなくなるほど違いが出るか?
まさか道にびっしりタクシーが走ってて、いつでもひょいと乗って好きなところに行けるようなイメ
Re:自動運転が実現する ⇒ タクシー屋が繁盛する? (スコア:1)
1の点ですが、あると思いますよ。
車を持つことのオーバーヘッドって低くはないので(ローンなどの支払いの他に、多くの州で必須の保険の保険料や後はメンテに要するコスト)運転しなくてもいいのであれば車を持ちたくないという層は相当いると思います。少なくとも通勤で必要だから一人一台持っている家庭であれば(自動運転車で賄えないようなニーズがあれば)一台を家族で共有というような形に変える、という選択肢も出てきます。日本では状況は違うかもしれませんが、都市部でなければ少し離れると公共交通機関のアクセスが許容できないほど使えない(例えば、個人的には20分で行ける距離が乗り換え4本でベストケースでも90分になります。タイミングがずれるともっとかかる)という事情もあるので。
尚、自動運転が実現すれば空車状態で走らせておく無駄はしないと思います。どこかに専用の無人駐車場や中継ポイントを作っておいてそこから呼び出すか、客を下ろして空車状態になったものを配車するというスタイルになるんではないでしょうか。