パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

/.Jに聞け:Javaを使うメリットは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Webには向かないのはほぼ定説で、私も異論はないけど、
    例えば今後10年以上使っていく予定の社内の基幹システムを作るのに、Javaに代わる言語はないでしょう。

    型があるとかないとかいう問題以前に、10年以上にわたって言語やライブラリの互換性を維持したままサポートが継続されると期待できる言語は他にないです。
    (もちろん程度問題です)

    ・言語仕様が、ライブラリも含めて厳密に定義され文書化されている。
    ・互換性問題が発生しづらい、シンプルな言語仕様と、平凡で冗長だが安定したライブラリ仕様。

    PHPとかRubyとかPythonとか、言語自体が互換性を維持していても、ライブラリやフレームワークの動きが早すぎてどうしようもない。
    特に「開発効率が大幅に向上!」系のライブラリは、便利なのは確かだけどインターフェイスの変更が多いですね。
    使ってて楽しいけど、これで基幹システムは作れんなあと思う。

    • by commonld (45958) on 2014年01月31日 23時48分 (#2537425) 日記
      PHPのメジャーバージョン間でのコンパビリティは確かに問題と言うか酷いですね。

      ただJavaも4と6の実行時の互換で、キャストか何かでわかりづらいエラーが出てかなり怒られた覚えがあります。。。

      記憶が曖昧で申し訳ない。。。

      しかし、バージョン変わった際の違いは、ある程度コンパイルエラーで教えてくれるのはありがたいですね。

      意外にPerlなんてその点14年前に書いたのを、最新のサーバに移行しても何の問題も無いものだったりします。基幹システムでは使えませんが。

      親コメント
      • by nyagy (17036) on 2014年02月02日 9時40分 (#2537989)

        意外にPerlなんてその点14年前に書いたのを、最新のサーバに移行しても何の問題も無いものだったりします。

        それは単にPerlがこの14年間にメジャーバージョンアップしてないだけでして。Perl5のリリースが1994年ですからね。Perl4からPerl5では結構非互換の問題が出ましたよ。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...