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最近のLinuxって普通にゲーム向きのサービスを提供しているの?例えばDirectXみたいなもの。
そういう機能を求めることがないから良く知らないのだけど。特定のディストリビューションやハード依存なら「LinuxはOS Xよりも多くの売り上げがある」はさすがに嘘だと思うのだが。確かに一部のビデオカード向けに性能の良いドライバーが提供されるのは知っているが、だいたいWindows用より性能が低かったり、提供している機能少ない場合が多いと見えるのですが。
ある程度譲ってこんな条件を満たせばゲームに使えるまたは複数のゲームメーカが参加したくなるような情報ってあります?
DirectXの代替品ならOpenGLがあるしプレステがOpenGLを採用している関係で結構開発者も多め。Linuxに移るポジティブなインセンティブとしてはバルブが何やら頑張っていること。ネガティブなインセンティブとしては上にDirect3Dが停滞気味でWindows7向けのDirectXは11で終了となる確率が極めて高いこと。故にWindows外しが進む可能性はそれなりにあるんじゃないかな。多分確率で言ったら5%くらい?Macのほとんどはデスクトップではなくノートタイプなのでゲームを遊ぶには向いていないでしょう。
> DirectXの代替品ならOpenGLがある
先のコメントでグラフィックに言及したのでOpenGLが出てくるのはわかる。しかしOpenGLはDirectXの一部、3Dしか代替していない。音は? コントローラーは? 動画は(今は分かれたっけ)?ゲームAPIとしてはそこらへんが必要。
#あと、私の持論だけどLinuxは文字周りが弱い。対してDirectXには文字用APIも有る。
> DirectXは11で終了となる確率が極めて高い
これはないと思う。もし終了するならもっと上位の理由、例えば3Dが要らなくなるとかMSが傾くとかでしょう。MSがゲームを捨てる雰囲気ないし、傾く様子もない。
まあ、5%... うん
そうじゃなくて、WindowsXPでのDirectrXがドライバモデルの関係で9でおしまいになったみたいに、Windows7ではDirectX11で打ち留めになって、11.Xとか12とかを使いたい場合、サポートプラットフォームを8とか8.1以降にしないといけなくなる、みたいな話でしょう。
ほかにも多くの人が言っているが、ここで返答。
単に旧Verのサポート期間が終了したから新しいのが出ないだけの話であれば納得する。でも、それはあまりネガティブなインセンティブじゃないな。
どちらかといえば「Direct3Dが停滞気味」というほうがネガティブだね。DirectX 11が出てからかなり時間が経っている。でもそちらのほうも技術が枯れてきただけでしょう。OpenGLも一昨年ぐらいにDirectXと同等の機能を取り込んだのが出たくらいだし。OpenGLに比べDirectX(それも3Dに限る)が遅れているわけではない。
あとOSのバージョンアップはWindowsだけで足かせではなく
ハードウェアが常に変化しているのにソフトウェアが枯れたらそのソフトは用済み。XPの時のようにゲーマーが古いWindowsと古いDirect3Dに留まるならGPUメーカーが最新のGPUに最適化された代わりのAPIを作るのでは?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ゲーム用の機能や性能を提供できるプラットホームは? (スコア:1)
最近のLinuxって普通にゲーム向きのサービスを提供しているの?
例えばDirectXみたいなもの。
そういう機能を求めることがないから良く知らないのだけど。
特定のディストリビューションやハード依存なら「LinuxはOS Xよりも多くの売り上げがある」はさすがに嘘だと思うのだが。
確かに一部のビデオカード向けに性能の良いドライバーが提供されるのは知っているが、だいたいWindows用より性能が低かったり、提供している機能少ない場合が多いと見えるのですが。
ある程度譲ってこんな条件を満たせばゲームに使えるまたは複数のゲームメーカが参加したくなるような情報ってあります?
バルブのやる気次第 (スコア:0)
DirectXの代替品ならOpenGLがあるしプレステがOpenGLを採用している関係で結構開発者も多め。
Linuxに移るポジティブなインセンティブとしてはバルブが何やら頑張っていること。ネガティブなインセ
ンティブとしては上にDirect3Dが停滞気味でWindows7向けのDirectXは11で終了となる確率が極めて高い
こと。故にWindows外しが進む可能性はそれなりにあるんじゃないかな。多分確率で言ったら5%くらい?
Macのほとんどはデスクトップではなくノートタイプなのでゲームを遊ぶには向いていないでしょう。
Re: (スコア:2)
> DirectXの代替品ならOpenGLがある
先のコメントでグラフィックに言及したのでOpenGLが出てくるのはわかる。
しかしOpenGLはDirectXの一部、3Dしか代替していない。
音は? コントローラーは? 動画は(今は分かれたっけ)?
ゲームAPIとしてはそこらへんが必要。
#あと、私の持論だけどLinuxは文字周りが弱い。対してDirectXには文字用APIも有る。
> DirectXは11で終了となる確率が極めて高い
これはないと思う。もし終了するならもっと上位の理由、例えば3Dが要らなくなるとかMSが傾くとかでしょう。
MSがゲームを捨てる雰囲気ないし、傾く様子もない。
まあ、5%... うん
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて、WindowsXPでのDirectrXがドライバモデルの関係で9でおしまいになったみたいに、
Windows7ではDirectX11で打ち留めになって、11.Xとか12とかを使いたい場合、
サポートプラットフォームを8とか8.1以降にしないといけなくなる、みたいな話でしょう。
Re: (スコア:2)
ほかにも多くの人が言っているが、ここで返答。
単に旧Verのサポート期間が終了したから新しいのが出ないだけの話であれば納得する。
でも、それはあまりネガティブなインセンティブじゃないな。
どちらかといえば「Direct3Dが停滞気味」というほうがネガティブだね。
DirectX 11が出てからかなり時間が経っている。
でもそちらのほうも技術が枯れてきただけでしょう。OpenGLも一昨年ぐらいにDirectXと同等の機能を取り込んだのが出たくらいだし。
OpenGLに比べDirectX(それも3Dに限る)が遅れているわけではない。
あとOSのバージョンアップはWindowsだけで足かせではなく
Re:バルブのやる気次第 (スコア:0)
ハードウェアが常に変化しているのにソフトウェアが枯れたらそのソフトは用済み。
XPの時のようにゲーマーが古いWindowsと古いDirect3Dに留まるならGPUメーカーが最新のGPUに最適化された代わりのAPIを作るのでは?