パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シャープ、ワープロ専用機のサポートを終了」記事へのコメント

  • まだサポートがあった。(^_^;
    http://www.fmworld.net/oasysworld/ [fmworld.net]

    さすがである。

    • 【OASYS(専用機)のサポート&サービス窓口】 [fmworld.net]

      故障・修理のご相談 保守期間終了 ※2007年3月31日終了

      シャープがすごいのは「部品確保のためにサポートチームが社員が所有する書院の提供を呼び掛けて対応していた」ってところでしょ。

      # ワープロは持っていないけど、IBM の英文タイプライタが捨てられないID

      • by Anonymous Coward

        それはすごいとは思うけど、美談とはいえないよね。
        製造責任はとっくの昔に切れてるから、あとは企業努力でサポートしてきたのだろうが
        逆に言えばいつまでサポートをするかというのを決めてその日まで部品を確保する
        ということができなかったというわけだ。

        部品の図面がないとか、製造終了した外製部品があって代替も見つからないとか。

        もちろん業績に跳ね返るとても手間のかかることだけど、安心できる会社というブランドを維持できる
        コストとみなしてどれだけ金をかけられるか、その塩梅は正解って無いとは思うけど

        だったらNANCYフォーマットのサポートをなんとかしてほしいよ。あれいまPCで再生できる手段ないよ?

        • 便乗する感じで。

          社員の自宅等に眠っている書院提供を呼びかけて対応

          どういう経緯で、社員の自宅に転がっているのだろうか...。

          • 社販ノルマで買わされたけど殆ど使わなかった人とか結構いそう。
            そういうのは程度も良さそうだし。

            • by Anonymous Coward

              シャープじゃないけど、管理職がボーナス代わりに安く買わされたという噂は90年代に聞いたことがある。
              (本当かどうかはわからんが)

              しかし、一般社員が買う理由は社員割り引きと愛社精神だよ。
              売れ残りが大量に出たときは割引率が大きいだろうし。

              ノルマというのは考えにくい。

              • by Anonymous Coward

                現実にはノルマがあったけどね。

              • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 17時30分 (#2538127)

                すまんが、その現実はあなたの脳内だけのものなのかわからないんだ。
                #そうか、現実って事実じゃないのね

                少なくとも、当時の関係者の直接の証言でそれなりのディテールぐらいは含んでないと、雑談のネタにもならない。
                #検証まではしないけど、知り合いの話ぐらいだと雑談のネタとしても弱い

                親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...