パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

3歳より前の記憶はいつ失われるのか」記事へのコメント

  • まのニ病

    主に、2~3歳児前後に見られる生活行動や言動を(やや自虐的に)表す用語。「魔の二歳児病」の略。典型的な症状の現れとしては、以下のようなものがある。

    - 買ってもらった三輪車で走りだす。行き先も解らぬまま
    - 理由なき反抗を親にする
    - ついには赤ちゃん返りしてみる(弟や妹ができると多い)

    (民明書房刊「すくすく子育て」2~3歳児の発達編より)

    親にオムツ交換されていた記憶とか、何かにつけてヤダヤダしていた記憶とか、マジ黒歴史ですよ。小児記憶喪失がなければ、枕に顔埋めて足をバタバタしちゃうところでしたわー。

    • Re: (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      覚える機能が完成前だから覚えていないのではなく、
      忘れた方がメリットがあるから不要な期間が過ぎてから「大人のざる」が出来るようになっているとか?
      なんてことをちょっと考えてみました。

      黒歴史…は一部人間だけなので置いておくとして、
      体があまりに小さい頃に覚えた反射とか行動パターン(癖とか)は大きくなってから邪魔になる…とか?
      ないですかね?そもそも、反射とか行動パターンは記憶に基づいてないですかね。
      じゃあ、恐怖とかは邪魔になりそうですがどうでしょうか?
      赤ん坊の時に子犬とか知らない大人とかに感じた恐怖を全部覚えていたら結構な障害になる気がします。

      それよ

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...