パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

/.Jに聞け:支援したい候補者が居なくても投票には行くべき?」記事へのコメント

  • 前提がおかしい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年02月03日 18時46分 (#2538601)

    有権者が普段から政治に関わろうとしてないのに、
    選挙時だけ支援したい候補者が出るのを期待するのは筋違いな要求ですね。
    酷い候補者ばかりになって当然でしょう。

    • by camelus (41736) on 2014年02月03日 21時21分 (#2538724) 日記

      供託金等など、立候補者にリスクを被せる制度が改められれば
      私が任意政治団体 /.j党を旗揚げして自ら立候補するよ

      # 政党名に記号使っていいんだろうか?

      親コメント
      • by renja (12958) on 2014年02月03日 22時10分 (#2538759) 日記

        >/.j党

        読み方は「すらっしゅどっとう」ですか?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by x-rebuttal (33869) on 2014年02月04日 8時43分 (#2538901)

        被選挙権は行使したいがリスクは負いたくないだなんて
        そんな人に税金を使われたくないなぁという人が、現に立候補を断念しているのだから
        供託金制度は有効に働いているというということですね。

        だいたい立候補したら当局に身辺を洗われるとか
        政治犯として投獄されるとか、テロリストに付け狙われるとかじゃないんだから
        いくばくかの現金が必要なんて、ないに等しいリスクだ

        親コメント
        • by camelus (41736) on 2014年02月04日 10時04分 (#2538944) 日記

          一人あたり数十万~数百万円の掛け捨てが「ないに等しいリスク」と考えてくれるほど
          日本人はおおらかじゃない気がします。
          そんな人に税金使われたくないしね。私もそう思います。

          ここから先は人によるけど、実際には更に十倍程の資金が必要だし、
          落選したら無職・無収入になりかねないので、
          知名度と資産のある代議員の家系やタレント議員に偏っていくのも納得できるというものです。

          # 社会の成長が停滞してる局面で 無投票=信任票 なんてあり得ないと思ってる派

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2014年02月04日 11時12分 (#2538978) 日記

            一人あたり数十万~数百万円の掛け捨て

            掛け捨てってのは、供託金のことか? それは違うんじゃないか?
            念のため指摘しておくけど、供託金ってのは、一定基準の票を集めれば、返還される。例えば、都知事選なら、有効投票総数の1/10。
            それ程の票読みもできない様では、立候補しても無駄では?

            ここから先は人によるけど、実際には更に十倍程の資金が必要だし、

            これは確かに大きな問題。
            支持者からの寄付・献金を集められるのが理想だろうとは思うけど…

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      イギリス人が自由なのは選挙の時だけだ。
      そして、日本人が自由であったことは未だかつてない。
      #ルソー先生の漫画が読めるが言う真の自由が得られるのは直接民主制だけ!

    • by Anonymous Coward

      まさにそうです。候補者は浮動票なんていうあやふやなものをあてにはしない。
      日ごろから集会に行って、政治家に自分の意見をぶつける人の意見を大事にするんです。
      だから、昔の自民党は農家や中小企業経営者の支持で強かったし、公明党や共産党は強いんです。
      日本のホワイトカラーは無関心すぎるので、政治家からは相手にされていません。
      投票行為だけが民主主義みたいな幻想は捨てるべきだと思います。

      • by Anonymous Coward

        固定票とは、組織票・地盤・一般党員で、候補者(または支持政党)から利権を得ている有権者です。
        鳩山内閣や村山内閣は、浮動票(税金を平等に分配されていない有権者)の支持で政権交代を実現しました。
        有権者の数は 浮動票>固定票 ですから、投票率が上がれば固定票の占有率が下がるので当然の結果でしょう。
        政権与党は、浮動票の支持も得ないと、固定票の利権を守ってやるだけでは政権を維持できないのです。

        政権を維持するために、浮動票の支持を得るための甘いエサ(政策)が必要ですが、
        日本の選挙制度は浮動票(の有権者)が投票しないように、投票率を下げる方向にばかり腐心しています。

        この国はほぼ固定派層しか投票しないという異常な選挙がまかり通っているのです。
        多数決は民主主義の基本であり、その分母(投票率)が50%を下まわる選挙は果たして民主主義でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          そのためには憲法の改正が必要になるが
          選挙権の行使を罰則付きの義務にすればいい。

          民主主義の基本は、多数派の意見を少数派に「強制する」ことにあるからね。
          国民(有権者)の側にも、「入れたい人がいないから選べません」という怠慢・逃亡をさせず、
          例え積極的支持ができなくても、消去法の選択を強いるべきだ。
          文句を言う権利は、投票した人にのみ与えられるべき。
          有権者が投票した政治家が暴走した場合、その責任はその政治家のみにでなく、
          国民一個人にも負わせなければならない。

          ※別にあなたの意見への皮肉というわけではない。本当にそうすべきだと思っているだけだ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...