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>PS4、Xbox Oneにも対応するのが特徴。そんな馬鹿な。
あれMantleで作ればPCにもPS4にもXbox Oneにも使い回せます、みたいな話だったと思ったけど、違ったっけ?もちろん、開発者レベルの話ではあるが。
PS4とXbox OneのグラフィックAPIは微妙に違うんだけど、同じGCNアーキテクチャのGPUだしかなり似てる。だから両プラットフォームに対応するのは割りと易しい。でもコンソール向けに開発したゲームをPCへ移植しようとすると、PS4やXbox Oneに最適化されたものを、汎用APIであるDirectXやOpenGLに向けて再度最適化しないといけない。そんな時でも、GCNのRadeon搭載PCならPS4やXbox OneのグラフィックAPIに似たMantleが使えるから、移植は楽だしパフォーマンス面でも有利だよというのがAMDの訴求ポイント。コンソールからPCへの移植性を高めるのがMantleなので、「PCだけでなくPS4、Xbox Oneにも対応する」というのは話が逆だろうと言いたいんだと思う。結局PS4のAPIもXbox OneのAPIもPC向けのMantleも同じようなものなので、細かい話ではある。
XboxoneもWindowsパソコンもどちらもAMD64のCPUとGCNのGPUでOSまで一緒ですからそりゃ似るでしょうね。
Xbox OneのAPIはDirectXですよ。カスタマイズはしてあるでしょうけど。
同じ思想で作られてればOKならDirectXはOpenGLに対応するとかでもいいのか?
入力系と音系はDirectXベースのカスタム(XInput3?+DS3D)だろうとは思う。グラフィックはDirectXベースのAPIだけど、「ネイティブAPI使ってるのは初期化とバッファリング・flip処理くらいであとはAPI経由でシェーダー言語を回している率の方が高い」って感じならMantleへのコンバートは難しくはないのかも。
でも結局PC向けでまともに売ろうと思ったらATI専用というわけにもいかないのでDirect3DなりOpenGLなりに対応しなきゃならないんですよね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
どこソース? (スコア:0)
>PS4、Xbox Oneにも対応するのが特徴。
そんな馬鹿な。
Re: (スコア:0)
あれMantleで作ればPCにもPS4にもXbox Oneにも使い回せます、みたいな話だったと思ったけど、違ったっけ?
もちろん、開発者レベルの話ではあるが。
Re:どこソース? (スコア:1)
PS4とXbox OneのグラフィックAPIは微妙に違うんだけど、同じGCNアーキテクチャのGPUだしかなり似てる。だから両プラットフォームに対応するのは割りと易しい。
でもコンソール向けに開発したゲームをPCへ移植しようとすると、PS4やXbox Oneに最適化されたものを、汎用APIであるDirectXやOpenGLに向けて再度最適化しないといけない。
そんな時でも、GCNのRadeon搭載PCならPS4やXbox OneのグラフィックAPIに似たMantleが使えるから、移植は楽だしパフォーマンス面でも有利だよというのがAMDの訴求ポイント。
コンソールからPCへの移植性を高めるのがMantleなので、「PCだけでなくPS4、Xbox Oneにも対応する」というのは話が逆だろうと言いたいんだと思う。
結局PS4のAPIもXbox OneのAPIもPC向けのMantleも同じようなものなので、細かい話ではある。
Re: (スコア:0)
XboxoneもWindowsパソコンもどちらもAMD64のCPUとGCNのGPUでOSまで一緒ですからそりゃ似るでしょうね。
Re: (スコア:0)
Xbox OneのAPIはDirectXですよ。
カスタマイズはしてあるでしょうけど。
同じ思想で作られてればOKならDirectXはOpenGLに対応するとかでもいいのか?
Re: (スコア:0)
入力系と音系はDirectXベースのカスタム(XInput3?+DS3D)だろうとは思う。
グラフィックはDirectXベースのAPIだけど、「ネイティブAPI使ってるのは初期化とバッファリング・flip処理くらいで
あとはAPI経由でシェーダー言語を回している率の方が高い」って感じならMantleへのコンバートは難しくはない
のかも。
Re: (スコア:0)
でも結局PC向けでまともに売ろうと思ったらATI専用というわけにもいかないのでDirect3DなりOpenGLなりに対応しなきゃならないんですよね。