パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「多重下請け」は必要悪か」記事へのコメント

  • 1億円の案件が玄孫請けで数百万になって降りてくる経験をした身としては
    どう考えても市場原理が適切に機能しているとは思えない。
    流石に情報の非対称性が行き過ぎているんじゃないだろうか。
    取り締まりを厳しくするだけでは限度があるかと。

    実感としては、発注側の担当者がシステムに対する理解をもう少し高めてくれさえすれば
    9次請けなんていうめちゃくちゃな状況は概ね回避できると思っているので
    「発注者のためのIT入門」みたいな書籍や発注者のための資格を普及させてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 22時09分 (#2540146)

      イヤなら請けなきゃいいんじゃよ
      請ける人がいるから続いてるんでしょ、この構造

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 2時21分 (#2540255)

        安月給で精神病むまで働き続ける社畜がいるんだから、
        そんな美味しい商売やめられるわけがない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃそうなんですけど、負の外部性が強すぎるという話をしたかったので。
        少なくとも市場に任せてても効率的な状況にはならないだろうなということで。

      • by Anonymous Coward

        その通り。
        だいたい、「悪」とか言ってるけど、
        それは最終的に作業してる人にとって悪なだけで、
        中間にいるそれで食ってる人たちには善ですよ。

        末端の作業員は寝言ほざいてないで、どうやったらそこから抜け出して
        もっと割のいい仕事につけるかを考えたほうがいい。

        • ってわけにはいかないけど
          おかしいから
          ほうりつがあるんでしょ?

          現状は法律はかいくぐるもの的な運用で問題になってるんでないの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうはいっても元ITの転職は現実問題厳しいよ。業界のイメージ悪すぎだもん。
          派遣に毛の生えた仕事とか、ブラック企業だらけでメンタル病んでるとか、ロリコンの巣窟とか、胡散臭い悪徳商売とか、一般人のIT業界関係者の認識なんてそんなもの。

      • by Anonymous Coward

        普通の人ならわかってると思うけど、他に潤沢な仕事があるならそうできるよね。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...