パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「多重下請け」は必要悪か」記事へのコメント

  • > ただ、その人材に適切な対価が与えられば良いのだが、
    > 現在の多重下請けシステムは結局「適切な人材を安く
    > 集める」というだけのシステムになっているのではと
    > 思ってしまう。

    「適切な人材」の条件に、「安く済む」「いつでも解雇できる」
    があるんだから、ちゃんと機能しているんじゃないかな。

    「多少高くついても長くいてくれる」が希望の条件だとしたら、
    紹介予定派遣とか使うよね。

    • たとえば、100万円で働いてくれる技術者を手配するために、発注元は1000万支払っているわけですよ?
      安く済む人材を手に入れるためにその何倍もの無駄金を使ってるんだから馬鹿ですね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 9時15分 (#2540335)

        A社に10人で発注したけどA社には5人しか対応できる人がいなかったとき、
        A社が勝手に(ではなくて自発的に)B社とC社から残り5人を引っ張ってくる
        業務もやってくれるんだから、それなりに意味がある金だと思うな。

        発注元と付き合いがない会社から人を集められるのも大きなメリットだし。

        # 孫請けの先はワカリマセン

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...