アカウント名:
パスワード:
西田宗千佳氏によると
https://twitter.com/mnishi41/status/431586531833167873 [twitter.com]
ソニーから電子書籍事業についての返答が来た。・日本を含む北米以外では事業を継続。 (要は今まで通り。撤退は北米だけが対象)・米国では昨年秋の新端末(T3)を導入してない。カナダではT3を販売中。 (すななち、昨年から実質的に北米は撤退状況だった)
https://twitter.com/mnishi41/status/431593973056946176 [twitter.com]
ソニーに電話取材したので補足。・日本の電子書籍ビジネスはこれまで通り継続。・端末も適切なタイミングで出す可能性がある。 (まあ、遥か先の新製品を予告するわけにはいかんので、こんな回答でしょう)・海外事業は、展開済みの国々でのビジネス基盤拡大を優先。 だそうで。
と言う事で、SONYが進出している、・北米・日本・英国・オーストリア・オーストラリア・ドイツの六カ国のうち、北米のみで撤退したという話以上でも以下でもなさそうです。
国内のReader StoreではiOS機器のサポートやPC、PlayStation Vitaなどへの対応が案内されていることから、同社の電子ブックリーダーが終息に向かっているのではという雰囲気が感じられる
直接問い合わせたところで、馬鹿正直に「はい、事業撤退します」とか答える訳ないじゃん。結局、周辺状況から総合的に判断するしかない。要するに雰囲気を感じろって事。# 勿論、これは一般論なので本件の真相がどうなのかはまた別の話。
株式市場に上場している会社が、決算発表と今後の事業見通しを行った直後に、事業部まで設けて行っている分野において撤退する予定があるのにそれを伏せているなんてことはあり得ないよ。企業の公式広報がそう言い切っているのだから。万が一そんな事をしたら、当局や市場に吊し上げを喰らう。さすがに一発上場停止までは行かなくとも、監理ポスト入りはまず間違いなく株主から訴えられるだろうね。
答えるわけないとする根拠は一体どこにあるの?それが分かってるなら、株屋の新聞、日経にでもたれ込んだらどうか。今のタイミングなら1面記事扱いだろ。
株は取引するつもりが無くても、教養としてどういう仕組みになっているか知っておくだけで情報の読み方が変わってくる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
"雰囲気が感じられる"←なんですかこれ (スコア:5, 参考になる)
西田宗千佳氏によると
https://twitter.com/mnishi41/status/431586531833167873 [twitter.com]
ソニーから電子書籍事業についての返答が来た。
・日本を含む北米以外では事業を継続。 (要は今まで通り。撤退は北米だけが対象)
・米国では昨年秋の新端末(T3)を導入してない。カナダではT3を販売中。 (すななち、昨年から実質的に北米は撤退状況だった)
https://twitter.com/mnishi41/status/431593973056946176 [twitter.com]
ソニーに電話取材したので補足。
・日本の電子書籍ビジネスはこれまで通り継続。
・端末も適切なタイミングで出す可能性がある。 (まあ、遥か先の新製品を予告するわけにはいかんので、こんな回答でしょう)
・海外事業は、展開済みの国々でのビジネス基盤拡大を優先。 だそうで。
と言う事で、SONYが進出している、
・北米
・日本
・英国
・オーストリア
・オーストラリア
・ドイツ
の六カ国のうち、北米のみで撤退したという話以上でも以下でもなさそうです。
国内のReader StoreではiOS機器のサポートやPC、PlayStation Vitaなどへの対応が案内されていることから、同社の電子ブックリーダーが終息に向かっているのではという雰囲気が感じられる
Re: (スコア:0)
直接問い合わせたところで、馬鹿正直に「はい、事業撤退します」とか答える訳ないじゃん。
結局、周辺状況から総合的に判断するしかない。要するに雰囲気を感じろって事。
# 勿論、これは一般論なので本件の真相がどうなのかはまた別の話。
Re:"雰囲気が感じられる"←なんですかこれ (スコア:0)
株式市場に上場している会社が、決算発表と今後の事業見通しを行った直後に、事業部まで設けて行っている分野において撤退する予定があるのにそれを伏せているなんてことはあり得ないよ。企業の公式広報がそう言い切っているのだから。
万が一そんな事をしたら、当局や市場に吊し上げを喰らう。さすがに一発上場停止までは行かなくとも、監理ポスト入りはまず間違いなく株主から訴えられるだろうね。
答えるわけないとする根拠は一体どこにあるの?
それが分かってるなら、株屋の新聞、日経にでもたれ込んだらどうか。今のタイミングなら1面記事扱いだろ。
株は取引するつもりが無くても、教養としてどういう仕組みになっているか知っておくだけで情報の読み方が変わってくる。