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作曲する人の中ではMMLのようなテキスト方式よりも楽譜入力やらピアノロール入力を使ってる人はそれなりに多かったりしますね。ていうかMMLがあまり普及していない。情報密度を考えると楽譜そのものよりもMMLのほうが濃いような気がするけどやはり人間が理解しづらいというか入力しづらいのは敬遠されているのかな?単にン百年続いてる記法に小さいころから慣れてる人達という特殊な例なのかな?
あれは、横軸を時間にして、変化を記したグラフの1種。というような印象です。時間に沿って音を鳴らす、という実行側の絶対的な仕様のおかげで、繰り返しや分岐が基本的に存在しないため、そのほうが見やすくて都合がいいのでしょう。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
楽譜も1つの言語というかソースコードと考えると・・・ (スコア:0)
作曲する人の中ではMMLのようなテキスト方式よりも楽譜入力やらピアノロール入力を
使ってる人はそれなりに多かったりしますね。ていうかMMLがあまり普及していない。
情報密度を考えると楽譜そのものよりもMMLのほうが濃いような気がするけど
やはり人間が理解しづらいというか入力しづらいのは敬遠されているのかな?
単にン百年続いてる記法に小さいころから慣れてる人達という特殊な例なのかな?
Re:楽譜も1つの言語というかソースコードと考えると・・・ (スコア:1)
あれは、
横軸を時間にして、変化を記したグラフの1種。
というような印象です。
時間に沿って音を鳴らす、という実行側の絶対的な仕様のおかげで、
繰り返しや分岐が基本的に存在しないため、
そのほうが見やすくて都合がいいのでしょう。