パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、携帯電話キャリアに対し「1人5台まで」の制限について再検討を求める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これに尽きるんじゃないですか?
    その上で一人5台ってルールが守られてるなら、それを一人1台のルールにすればなにか良いことあるんですかね?
    本人確認が正しくされてないのが問題なら、自主ルールの方は関係ないでしょうに。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      何度でも改名が出来てしまういわゆる通名制度が無くならない限り駄目でしょうね。
      公的文書でも通用してしまう名前の異なる『本人』が何度でも買えてしまう。

      • by Anonymous Coward

        元コメさんは、それも含めて「本人確認」と言っているのでは?
        言ってしまえば、通名ではなく本当の名前だって改名はできるし、名前の字面だけで判断をしていればこれもまた別人扱いとなることでしょう。
        それに、保険証のような写真のない身分証明(宛名が自分名の封書だっていい場合があるくらいだし)を用いる限りは別人に成りすますことだって難しくはないわけですしね。

        それを、殊更に一例だけを挙げて、恰もそれだけが問題であるかのように印象操作をしてしまっては…マイナスモデも宜なるかな。
        この話題は、本質的な話(どうやって本人確認をするのか)の中のひとつの議題(改名をした場合、別人の身分証明を持参した場合、等)の(確かに小さくはない)一例として挙げられるものでしょうね。

        # とは言え。あんまり厳密に個人認証/本人確認をされるのも(それも民間企業に!)あまり気分の良いものではないですねぇ。

        • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 13時57分 (#2542845)

          # とは言え。あんまり厳密に個人認証/本人確認をされるのも(それも民間企業に!)あまり気分の良いものではないですねぇ。

          本人確認を充実させようとしたら、警察、もしくは関連団体に丸投げになるんでは。
          さすがに純粋な民間企業にそこまで要求できないなさそう。
          今でも携帯電話契約時に運転免許証で認証を通すときは、毎回警察に認証を投げてるし。

          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...