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ここまで来るとただの言いがかりに近い気がする。俺は吸わないから、煙草の臭いは不快ではあるけど、今の風潮はちょっと気持ち悪い。
いやデータが真実なら、言いがかりではないのでは?車の排ガスが同じく害が大きいのなら、単に両方規制していけばよいだけの話かと。車の排ガスが危険だから、同じく危険なタバコも許可しましょう、は論理が逆でしょうよ。
車の排ガスは危険だから各種のフィルター、触媒で無毒化完全ではないにせよ進めているけど、タバコは喫煙者側に簡易なフィルターが付いているだけ。周りに出る煙には何ら対策もなく駄々漏れ。それを一緒にされても説得力なし。しかも年々車の排ガス規制が厳しくなっているけどタバコは?
車の排ガスは危険だから各種のフィルター、触媒で無毒化完全ではないにせよ進めている
ディーゼルトラックのPM規制が始まった1994年規制(短期)に対して現在の2010年規制(ポスト新長期、PNLT)ではNOxで1/10、PMで1/100という厳しさになってます。 PMは特殊なフィルター(濾紙)に希釈した排ガスを通過させて試験前後の重量を測定するんだけど、現在の規制ではほとんどPM重量が乗らなくなったので試験後クラス1000程度のクリーンルームでフィルターを養生してサブマイクロ天秤で測定しないと測れないレベル。 NOxは尿素SCR採用でガソリン車とあまり変わらないレベルまで来たけどPMは更に規制が必要ってことになって、現在は粒子数をカウントするPN規制を取り入れる検討をしてるはず。 首都圏ではあまり見かけなくなった黒煙を吐いて走るトラックは規制前の地方登録車(首都圏では登録不可)か八都県市で出回った効果のあやしいアフターマーケット排ガス浄化装置を取り付けた車です。 翻ってタバコの煙を考えると、喫煙者がフィルターを通して吸う煙はかなり低タールになってますが副流煙で第三者が吸う煙は以前のままですね:-) /* 妙に詳しい感じになってしまったのでAC */
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
車の排ガスとどっちが悪いんだか (スコア:2, すばらしい洞察)
ここまで来るとただの言いがかりに近い気がする。
俺は吸わないから、煙草の臭いは不快ではあるけど、今の風潮はちょっと気持ち悪い。
>ここまで来るとただの言いがかりに近い気がする。 (スコア:0)
いやデータが真実なら、言いがかりではないのでは?
車の排ガスが同じく害が大きいのなら、単に両方規制していけばよいだけの話かと。
車の排ガスが危険だから、同じく危険なタバコも許可しましょう、は論理が逆でしょうよ。
Re: (スコア:0)
車の排ガスは危険だから各種のフィルター、触媒で無毒化完全ではないにせよ進めているけど、タバコは喫煙者側に簡易なフィルターが付いているだけ。
周りに出る煙には何ら対策もなく駄々漏れ。
それを一緒にされても説得力なし。
しかも年々車の排ガス規制が厳しくなっているけどタバコは?
Re:>ここまで来るとただの言いがかりに近い気がする。 (スコア:1)
車の排ガスは危険だから各種のフィルター、触媒で無毒化完全ではないにせよ進めている
ディーゼルトラックのPM規制が始まった1994年規制(短期)に対して現在の2010年規制(ポスト新長期、PNLT)ではNOxで1/10、PMで1/100という厳しさになってます。
PMは特殊なフィルター(濾紙)に希釈した排ガスを通過させて試験前後の重量を測定するんだけど、現在の規制ではほとんどPM重量が乗らなくなったので試験後クラス1000程度のクリーンルームでフィルターを養生してサブマイクロ天秤で測定しないと測れないレベル。
NOxは尿素SCR採用でガソリン車とあまり変わらないレベルまで来たけどPMは更に規制が必要ってことになって、現在は粒子数をカウントするPN規制を取り入れる検討をしてるはず。
首都圏ではあまり見かけなくなった黒煙を吐いて走るトラックは規制前の地方登録車(首都圏では登録不可)か八都県市で出回った効果のあやしいアフターマーケット排ガス浄化装置を取り付けた車です。
翻ってタバコの煙を考えると、喫煙者がフィルターを通して吸う煙はかなり低タールになってますが副流煙で第三者が吸う煙は以前のままですね:-)
/* 妙に詳しい感じになってしまったのでAC */