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どのような方法を取れば、今回の「ナルセペダル」と同様なメリットを持つよりよいブレーキ・アクセルペダルが普及するか述べよ。
ペダルXPのサポートは間もなく終了します。より優れたパフォーマンスとセキュリティ機能を持つ新型ペダルへの移行を強く推奨します。
バイク方式
アクセルは右手グリップブレーキは左手ブレーキレバーもしくは右足ブレーキペダル(どちらか片方でも可)
これならふみ違えたとか、右と左間違えたとかいう言い訳が立たない。
車はバイクと違ってハンドルを回して曲がるんですよ。だから常時ハンドルを握ってるわけじゃないので、曲がるときアクセルが戻ってあぶないと思いますよ。
# 踏み間違いがなくなり握り間違いになるって意味なら確かに踏み間違いは無くなるけど・・・
オート三輪みたいに、バイクのハンドルにしちゃえばいいと思うのよ
教習所でしっかりと教え込めばいいだけじゃ?ついでに免許更新時も同様な試験を行う。
操作方法に多様性を持たせたらそりゃ人間のほうが混乱しますがな
# そもそも誤操作するようなヤツが免許証持ってることの方がおかしいと思うのですが?
だから事故や違反を犯す人の免許を取り消すような制度にちゃんとなってるんでしょ.
オートバイのギアチェンジじゃないけど、上に上げればアクセル下に下げれば(踏めば)ブレーキとかは。
W - アクセル(前進)S - ブレーキZ - アクセル(後進)
マウスによる前進(前に転がす、そして持ち上げて手前に戻す)繰り返し
だいぶ昔から実施されているのに、知っている人が少ないのかな?アクセルペダルとブレーキペダルの高さをわざと変えてあるっての。
ペダルの大小(ATのペダル)で覚えてた時は足の感覚では瞬時に大小区別がつけられなかったけど、高さで覚えるようになってったらペダル操作が楽になりました。
> ナルセペダルも右足を踏ん張った際にアクセルを爪先で引っ掛ければ同じ事。
せめてタレコミ文ぐらいはちゃんと読んでから書いてくれ。
レバーを押した状態でペダルを踏んだ場合はブレーキになる
ので、そんな事にはならない。
所謂ブレーキの踏み間違い(笑)はバカがAT車でアクセルを右足でブレーキを左足で日頃から操作してて、パニックブレーキの際に両足踏ん張って結果ブレーキが負けて加速する事で起きる
初耳だけど、確かな調査に基づく事実? それとも明確な根拠の無い推測?
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。立体駐車場から落ちちゃったとか、店舗に突っ込んじゃったとかですね。
このナルセペダルが開発されたのも、社長がバックの時に踏み間違えた [tbs.co.jp]のがきっかけだそうでして、さもありなんかなと思うところはあります。
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。
踏み間違いが事故の原因になるとか、それがバックの時に多い、とかは、そんなもんかな、とは思います。しかし、左足ブレーキが原因の一つ、ってのは疑問だな、と思った次第です。左足ブレーキがそんなに普及しているとは思えないので。
バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
バック時に後ろを見ることによって体制が変わって足の位置も変わって、とっさのブレーキの時にブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまうそうですよ。
> バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
バックでも右に曲がるときは右にハンドルを切るので、逆ではないでしょ?
> 前進時、ハンドルを右回転させると車は右回転する。> バックでハンドルを右回転させると車は左回転する。
車回転させないだろ?
なぜバカ(笑)を相手にしようとするのか?
えっそんなんできるんですか? by 内場
へそが茶ぁ沸かすかい.へそが茶ぁ沸かしたら風呂入っとったらだーんだん熱~くなってきてかなんがな. by 大木こだま
ブレーキオーバーライドも知らないのか。いまの車はアクセルとブレーキ両方踏んだらブレーキが優先されるんだよ。
いまどきの車は、電子制御スロットルだから、アクセル側の制御ソフトの変更で済みますよ。
よって、ブレーキオーバーライドってメカは増えない。
1回ぐらいは全力で踏めるリザーブがあるはずだが?
アクセル全開時はポンピングロスに由来する負圧が取れずブレーキブーストが効かない
エンジンが掛かっていればブースター内に充分な負圧があるので、アクセルを全開にしようがエンジンを切ろうが、ブレーキ数回分のアシストは効くので、一般人にも簡単にアクセルとブレーキ両方踏む事が可能です。
踏み間違いが原因の事故なら、昔はMT車でも少なからずありましたよ。
いまはMT車自体がものすごく少ないから、何年もゼロ件なだけ。
あと、きょうびわざわざMT車を選んで乗ってる人の技能と、そうでない人の技能の差、というのもあるかも。
アクセルは踵を軸にして爪先を右に開くような動きをするので、「爪先で引っ掛ける」のはかなり難しいはずだが逆に敏捷なアクセル操作がやりにくそうなくらいで、安全運転にはそれで良いのかも
AT車でアクセルとブレーキ両方踏んだら、ブレーキが優先されるんじゃないの?
ブレーキ数回分は保持しているはず。
まぁ、パニックって何度もブレーキ踏むので、最終的に効かなくなるという事を言っているのであれば、同意。
事故は自分が起こすよりも他人から起こされる可能性の方が高いんじゃないか。
他人がどんな車に乗るかなんて、俺の決められることじゃない。なおさらどうでもいいわ。
そういうことではないのでは?他者が運転しているクルマがあなたに対して突っ込んでくる事故の確率のほうが多いでしょ?、ということだと思いますよ。その確率を減らすことが出来れば、あなたにとってもメリットがあるじゃないですか。
#「今のままでいいよ」という主張自体はよくわかるんですよ。# 今のシステムは、それなりに試行錯誤/淘汰された結果残ってきたものであるわけで、この積み重ねを全否定するのはかなり困難だろうな、とは思うんです。# そうだったとしても、現行システムの弱点を改良/改善しようという「試み」そのものを否定してよいとは思いませんが。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:0)
どのような方法を取れば、今回の「ナルセペダル」と同様なメリットを持つ
よりよいブレーキ・アクセルペダルが普及するか述べよ。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
ペダルXPのサポートは間もなく終了します。
より優れたパフォーマンスとセキュリティ機能を持つ新型ペダルへの移行を強く推奨します。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
バイク方式
アクセルは右手グリップ
ブレーキは左手ブレーキレバーもしくは右足ブレーキペダル(どちらか片方でも可)
これならふみ違えたとか、右と左間違えたとかいう言い訳が立たない。
Re: (スコア:0)
車はバイクと違ってハンドルを回して曲がるんですよ。
だから常時ハンドルを握ってるわけじゃないので、曲がるときアクセルが戻ってあぶないと思いますよ。
# 踏み間違いがなくなり握り間違いになるって意味なら確かに踏み間違いは無くなるけど・・・
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
オート三輪みたいに、バイクのハンドルにしちゃえばいいと思うのよ
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
今なら速度や切れ角に応じて可変できるからそこそこ安全にはできるとも思いますが。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
教習所でしっかりと教え込めばいいだけじゃ?
ついでに免許更新時も同様な試験を行う。
操作方法に多様性を持たせたらそりゃ人間のほうが混乱しますがな
# そもそも誤操作するようなヤツが免許証持ってることの方がおかしいと思うのですが?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
だから事故や違反を犯す人の免許を取り消すような制度にちゃんとなってるんでしょ.
Re: (スコア:0)
・法的に義務化する
Re: (スコア:0)
オートバイのギアチェンジじゃないけど、上に上げればアクセル下に下げれば(踏めば)ブレーキとかは。
Re: (スコア:0)
W - アクセル(前進)
S - ブレーキ
Z - アクセル(後進)
Re: (スコア:0)
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
マウスによる前進
(前に転がす、そして持ち上げて手前に戻す)繰り返し
Re: (スコア:0)
だいぶ昔から実施されているのに、知っている人が少ないのかな?
アクセルペダルとブレーキペダルの高さをわざと変えてあるっての。
ペダルの大小(ATのペダル)で覚えてた時は足の感覚では瞬時に大小区別がつけられなかったけど、
高さで覚えるようになってったらペダル操作が楽になりました。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:3, おもしろおかしい)
根本的な問題は、踏み間違いとか練習でどうにかなるとかそういうもんではない気がする。
咄嗟にエレベータのボタンに手を伸ばして違う方を押していた時の気持ちを言語化すると、
「あれ? 操作しているのに反応しない?」となって、ボタンを変えるというより、そのボタンをより強く押すという行動に繋がる。
実際には、その瞬間にそこまで理論的に考えているわけではなく、終わってみてからの感想だけど。
操作方法を変えたらいくらか問題は減るとは思うけど、0には出来ないと思う。
どれぐらい影響があるのか気になる。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
> ナルセペダルも右足を踏ん張った際にアクセルを爪先で引っ掛ければ同じ事。
せめてタレコミ文ぐらいはちゃんと読んでから書いてくれ。
ので、そんな事にはならない。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
所謂ブレーキの踏み間違い(笑)はバカがAT車でアクセルを右足でブレーキを左足で日頃から操作してて、パニックブレーキの際に両足踏ん張って結果ブレーキが負けて加速する事で起きる
初耳だけど、確かな調査に基づく事実? それとも明確な根拠の無い推測?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。
立体駐車場から落ちちゃったとか、店舗に突っ込んじゃったとかですね。
このナルセペダルが開発されたのも、社長がバックの時に踏み間違えた [tbs.co.jp]のがきっかけだそうでして、
さもありなんかなと思うところはあります。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。
踏み間違いが事故の原因になるとか、それがバックの時に多い、とかは、そんなもんかな、とは思います。
しかし、左足ブレーキが原因の一つ、ってのは疑問だな、と思った次第です。左足ブレーキがそんなに普及しているとは思えないので。
Re: (スコア:0)
バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
バック時に後ろを見ることによって体制が変わって足の位置も変わって、とっさのブレーキの時にブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまうそうですよ。
Re: (スコア:0)
> バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
バックでも右に曲がるときは右にハンドルを切るので、逆ではないでしょ?
Re: (スコア:0)
バックでハンドルを右回転させると車は左回転する。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
> 前進時、ハンドルを右回転させると車は右回転する。
> バックでハンドルを右回転させると車は左回転する。
車回転させないだろ?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
なぜバカ(笑)を相手にしようとするのか?
Re: (スコア:0)
えっそんなんできるんですか? by 内場
へそが茶ぁ沸かすかい.へそが茶ぁ沸かしたら風呂入っとったらだーんだん熱~くなってきてかなんがな. by 大木こだま
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
ブレーキオーバーライドも知らないのか。
いまの車はアクセルとブレーキ両方踏んだらブレーキが優先されるんだよ。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
そして、ブレーキオーバーライドなんてメカが増える馬鹿避けよりも、明示的に操作しないとエンスト起こして止まるMTの方が安全だと思うよオレは。
Re: (スコア:0)
いまどきの車は、電子制御スロットルだから、
アクセル側の制御ソフトの変更で済みますよ。
よって、ブレーキオーバーライドってメカは増えない。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1回ぐらいは全力で踏めるリザーブがあるはずだが?
Re: (スコア:0)
アクセル全開時はポンピングロスに由来する負圧が取れずブレーキブーストが効かない
エンジンが掛かっていればブースター内に充分な負圧があるので、アクセルを全開にしようがエンジンを切ろうが、
ブレーキ数回分のアシストは効くので、一般人にも簡単にアクセルとブレーキ両方踏む事が可能です。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
踏み間違いが原因の事故なら、昔はMT車でも少なからずありましたよ。
いまはMT車自体がものすごく少ないから、何年もゼロ件なだけ。
あと、きょうびわざわざMT車を選んで乗ってる人の技能と、そうでない人の技能の差、というのもあるかも。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
幸い危険な場所でもなく、すぐ気付きブレーキを踏んだので事故にはなりませんでした。
ハインリッヒの法則通りであれば、踏み間違える人は年間数百人はいるのではないかと思います。
なぜ踏み間違えるのか疑問でしたが、実は今でも、自分がなぜ踏み間違えたのかわかりません。ただし、少なくとも両足で操作していたわけではなく、ブレーキ、アクセルとも右足で操作していました。焦っていた訳でもなく、考え事とかしていたわけでもなく。
そして間違えた。
体験してから、このように並んだペダルを人間が操作する以上、間違いは起こると思えました。
なので、根拠の無い憶測だけで「バカがAT車でアクセルを右足でブレーキを左足で日頃から操作してて、パニックブレーキの際に両足踏ん張って結果ブレーキが負けて加速する事で起きる」などと決めつけ、る事はとても危険なことだと思ってます。
Re: (スコア:0)
アクセルは踵を軸にして爪先を右に開くような動きをするので、「爪先で引っ掛ける」のはかなり難しいはずだが
逆に敏捷なアクセル操作がやりにくそうなくらいで、安全運転にはそれで良いのかも
Re: (スコア:0)
AT車でアクセルとブレーキ両方踏んだら、ブレーキが優先されるんじゃないの?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
暴走事件でしばしばドライバーが「ブレーキがロックされた」と証言することがあるが、これは現在主流のブレーキブーストが、アクセル全開時にアシストが効かなくなるという構造的な欠陥を持っているため。
このため、両方を同じ力で踏むとアクセル全開、ブレーキは足載せただけ、という状況になることが多い。
Re: (スコア:0)
ブレーキ数回分は保持しているはず。
まぁ、パニックって何度もブレーキ踏むので、最終的に効かなくなるという事を言っているのであれば、同意。
Re:左足ブレーキダメ絶対 (スコア:2)
Re:左足ブレーキダメ絶対 (スコア:1)
確かにオレの話もソース無しの伝聞だけど、国会で審議された政府方針 [ndl.go.jp]では教習時での左足ブレーキは禁止されてて全国の教習所もそれに従ってる訳でさ。
Re:左足ブレーキダメ絶対 (スコア:2)
「ATの増加にともなって多発してる踏み間違い事故を減らすために左足ブレーキを推奨しよう」って話してるんであってさ
「左足は禁止で教習してて、その状態で踏み間違い事故が起きてる」という事実からなんで踏み間違いの原因が両足ペダルって話になるの?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:3)
Re: (スコア:0)
事故は自分が起こすよりも他人から起こされる可能性の方が高いんじゃないか。
Re: (スコア:0)
他人がどんな車に乗るかなんて、俺の決められることじゃない。
なおさらどうでもいいわ。
Re: (スコア:0)
そういうことではないのでは?
他者が運転しているクルマがあなたに対して突っ込んでくる事故の確率のほうが多いでしょ?、ということだと思いますよ。
その確率を減らすことが出来れば、あなたにとってもメリットがあるじゃないですか。
#「今のままでいいよ」という主張自体はよくわかるんですよ。
# 今のシステムは、それなりに試行錯誤/淘汰された結果残ってきたものであるわけで、この積み重ねを全否定するのはかなり困難だろうな、とは思うんです。
# そうだったとしても、現行システムの弱点を改良/改善しようという「試み」そのものを否定してよいとは思いませんが。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
パニックブレーキ時の踏み間違いはキャンセルできるんじゃないかな
駐車時の踏み間違い急発進で歩行者をぶち殺すのを防ぐのは難しそうだけど…。