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どのような方法を取れば、今回の「ナルセペダル」と同様なメリットを持つよりよいブレーキ・アクセルペダルが普及するか述べよ。
> ナルセペダルも右足を踏ん張った際にアクセルを爪先で引っ掛ければ同じ事。
せめてタレコミ文ぐらいはちゃんと読んでから書いてくれ。
レバーを押した状態でペダルを踏んだ場合はブレーキになる
ので、そんな事にはならない。
所謂ブレーキの踏み間違い(笑)はバカがAT車でアクセルを右足でブレーキを左足で日頃から操作してて、パニックブレーキの際に両足踏ん張って結果ブレーキが負けて加速する事で起きる
初耳だけど、確かな調査に基づく事実? それとも明確な根拠の無い推測?
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。立体駐車場から落ちちゃったとか、店舗に突っ込んじゃったとかですね。
このナルセペダルが開発されたのも、社長がバックの時に踏み間違えた [tbs.co.jp]のがきっかけだそうでして、さもありなんかなと思うところはあります。
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。
踏み間違いが事故の原因になるとか、それがバックの時に多い、とかは、そんなもんかな、とは思います。しかし、左足ブレーキが原因の一つ、ってのは疑問だな、と思った次第です。左足ブレーキがそんなに普及しているとは思えないので。
バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
バック時に後ろを見ることによって体制が変わって足の位置も変わって、とっさのブレーキの時にブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまうそうですよ。
> バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
バックでも右に曲がるときは右にハンドルを切るので、逆ではないでしょ?
> 前進時、ハンドルを右回転させると車は右回転する。> バックでハンドルを右回転させると車は左回転する。
車回転させないだろ?
どっち? - 根拠のあるレスポンス - 根拠がレス(少ない)
なぜバカ(笑)を相手にしようとするのか?
えっそんなんできるんですか? by 内場
へそが茶ぁ沸かすかい.へそが茶ぁ沸かしたら風呂入っとったらだーんだん熱~くなってきてかなんがな. by 大木こだま
ブレーキオーバーライドも知らないのか。いまの車はアクセルとブレーキ両方踏んだらブレーキが優先されるんだよ。
いまどきの車は、電子制御スロットルだから、アクセル側の制御ソフトの変更で済みますよ。
よって、ブレーキオーバーライドってメカは増えない。
単なるインターロックだから機械制御のイロハのイの前の話しだろう。
1回ぐらいは全力で踏めるリザーブがあるはずだが?
アクセル全開時はポンピングロスに由来する負圧が取れずブレーキブーストが効かない
エンジンが掛かっていればブースター内に充分な負圧があるので、アクセルを全開にしようがエンジンを切ろうが、ブレーキ数回分のアシストは効くので、一般人にも簡単にアクセルとブレーキ両方踏む事が可能です。
踏み間違いが原因の事故なら、昔はMT車でも少なからずありましたよ。
いまはMT車自体がものすごく少ないから、何年もゼロ件なだけ。
あと、きょうびわざわざMT車を選んで乗ってる人の技能と、そうでない人の技能の差、というのもあるかも。
MTの踏み間違いもありましたが、ATでの暴走との比率は桁違いということでは?
MTで暴走するのは仕組み上、難しいです。ATで暴走するより10倍は難しいんじゃないだろうか。
アクセル全開した状態でクラッチを繋がないと、エンストするしね。
昨年、京都で初心者マークのフェアレディZの運転手が、通学児童たちにドリフトしてみせて自慢しようとして失敗して暴走した事故があったが、それくらい思いっきり暴走しようとしないかぎりはね。
同じく経験者AT車でブレーキ操作は常に右足のみ
間違えた理由は判らないけど、あえて言うなら残業続きで疲れていたというのはあるかもしれないブレーキを踏んでるつもりなのに加速されるとパニックで体が硬直する間違いに気づいた後、どれだけ早く足が動くかがポイントなんだろうもしくは気づかずにブレーキのつもりでアクセルを踏み続けて事故る人もいるのかな
このときは幸い駐車場が広くて、かつ周囲に人がいなかったので事故には至らなかった以降は駐車場が込み合う店・時間帯は避け、停車発進も周囲に歩行者がいる場合は十分離れるまで待つようにしている
アクセルは踵を軸にして爪先を右に開くような動きをするので、「爪先で引っ掛ける」のはかなり難しいはずだが逆に敏捷なアクセル操作がやりにくそうなくらいで、安全運転にはそれで良いのかも
AT車でアクセルとブレーキ両方踏んだら、ブレーキが優先されるんじゃないの?
ブレーキ数回分は保持しているはず。
まぁ、パニックって何度もブレーキ踏むので、最終的に効かなくなるという事を言っているのであれば、同意。
左足ブレーキが踏み間違いの主要因とか、どこから出てきたんだそんな妄想。MT車しかなかった頃でも踏み間違い事故は起きていたわけだが。しかも踏み間違いで一番多いのは駐車時の操作だよ。
というかこのへん、教習所で習うんだけど、免許持ってないのかな?
あまりに馬鹿な妄想を披露してるからお前だけその前提が欠けてると思われたんだよていうかクルマ乗ってる(免許持ってる)ってのも疑わしく思われてるよ
現在アクセルやブレーキを踏んでいる状態から、ブレーキと間違えてアクセルを踏み込む人はほとんどいません。ブレーキと間違えてアクセルを踏み込むのは、ほぼいずれのペダルも踏んでいない状態から、ブレーキを踏もうとして起きています。踏み間違いはクリーピング時に足をペダルから離して、その後ブレーキを踏もうとして起きるのが殆どでしょう。通常走行時に起こす人は稀ですよ。
オートクルーズを使えば通常走行時でもペダルを踏んでないから、「稀」というのは言い過ぎかもね
だって左足ブレーキと事故の因果関係さえ証明されてないのに、いきなりそんな話をふられたって誰も相手にできないよそれこそ風が吹けば桶屋が儲かるってぐらいの内容としか感じられないです
> でも、左足ブレーキで事故が起こらない或いは低減できるって話に説得力のあるソースを付けてる奴も居ないよな。君は、「自分に都合が良いこと」を「説得力がある」と定義してるんだから、当然そうなるよね。
#2544503 [srad.jp]に根拠が無いことはご自身が認めておられる [srad.jp]わけですが、根拠もなく他人をバカ呼ばわりするコメントがマイナスモデされない理由があるとでもお思いですか?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:0)
どのような方法を取れば、今回の「ナルセペダル」と同様なメリットを持つ
よりよいブレーキ・アクセルペダルが普及するか述べよ。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:-1, フレームのもと)
詰まる所、AT免許は全て無効として運転を禁止し、またそれ以降販売される自動車は全てMTにすればブレーキの踏み間違い(笑)も無くなるんじゃないかな。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:3, おもしろおかしい)
根本的な問題は、踏み間違いとか練習でどうにかなるとかそういうもんではない気がする。
咄嗟にエレベータのボタンに手を伸ばして違う方を押していた時の気持ちを言語化すると、
「あれ? 操作しているのに反応しない?」となって、ボタンを変えるというより、そのボタンをより強く押すという行動に繋がる。
実際には、その瞬間にそこまで理論的に考えているわけではなく、終わってみてからの感想だけど。
操作方法を変えたらいくらか問題は減るとは思うけど、0には出来ないと思う。
どれぐらい影響があるのか気になる。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
> ナルセペダルも右足を踏ん張った際にアクセルを爪先で引っ掛ければ同じ事。
せめてタレコミ文ぐらいはちゃんと読んでから書いてくれ。
ので、そんな事にはならない。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
所謂ブレーキの踏み間違い(笑)はバカがAT車でアクセルを右足でブレーキを左足で日頃から操作してて、パニックブレーキの際に両足踏ん張って結果ブレーキが負けて加速する事で起きる
初耳だけど、確かな調査に基づく事実? それとも明確な根拠の無い推測?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。
立体駐車場から落ちちゃったとか、店舗に突っ込んじゃったとかですね。
このナルセペダルが開発されたのも、社長がバックの時に踏み間違えた [tbs.co.jp]のがきっかけだそうでして、
さもありなんかなと思うところはあります。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
明確な統計はないですが、ブレーキの踏み間違いが起こるのは通常走行時よりもバック走行時が多いと聞いたことがあります。
踏み間違いが事故の原因になるとか、それがバックの時に多い、とかは、そんなもんかな、とは思います。
しかし、左足ブレーキが原因の一つ、ってのは疑問だな、と思った次第です。左足ブレーキがそんなに普及しているとは思えないので。
Re: (スコア:0)
バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
バック時に後ろを見ることによって体制が変わって足の位置も変わって、とっさのブレーキの時にブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んでしまうそうですよ。
Re: (スコア:0)
> バックで左右が逆に感じられる、とかなんでしょうか?
バックでも右に曲がるときは右にハンドルを切るので、逆ではないでしょ?
Re: (スコア:0)
バックでハンドルを右回転させると車は左回転する。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
> 前進時、ハンドルを右回転させると車は右回転する。
> バックでハンドルを右回転させると車は左回転する。
車回転させないだろ?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
どっち?
- 根拠のあるレスポンス
- 根拠がレス(少ない)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
なぜバカ(笑)を相手にしようとするのか?
Re: (スコア:0)
えっそんなんできるんですか? by 内場
へそが茶ぁ沸かすかい.へそが茶ぁ沸かしたら風呂入っとったらだーんだん熱~くなってきてかなんがな. by 大木こだま
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
ブレーキオーバーライドも知らないのか。
いまの車はアクセルとブレーキ両方踏んだらブレーキが優先されるんだよ。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
そして、ブレーキオーバーライドなんてメカが増える馬鹿避けよりも、明示的に操作しないとエンスト起こして止まるMTの方が安全だと思うよオレは。
Re: (スコア:0)
いまどきの車は、電子制御スロットルだから、
アクセル側の制御ソフトの変更で済みますよ。
よって、ブレーキオーバーライドってメカは増えない。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
単なるインターロックだから機械制御のイロハのイの前の話しだろう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1回ぐらいは全力で踏めるリザーブがあるはずだが?
Re: (スコア:0)
アクセル全開時はポンピングロスに由来する負圧が取れずブレーキブーストが効かない
エンジンが掛かっていればブースター内に充分な負圧があるので、アクセルを全開にしようがエンジンを切ろうが、
ブレーキ数回分のアシストは効くので、一般人にも簡単にアクセルとブレーキ両方踏む事が可能です。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
踏み間違いが原因の事故なら、昔はMT車でも少なからずありましたよ。
いまはMT車自体がものすごく少ないから、何年もゼロ件なだけ。
あと、きょうびわざわざMT車を選んで乗ってる人の技能と、そうでない人の技能の差、というのもあるかも。
Re: (スコア:0)
MTの踏み間違いもありましたが、ATでの暴走との比率は桁違いということでは?
MTで暴走するのは仕組み上、難しいです。
ATで暴走するより10倍は難しいんじゃないだろうか。
アクセル全開した状態でクラッチを繋がないと、エンストするしね。
昨年、京都で初心者マークのフェアレディZの運転手が、通学児童たちにドリフトしてみせて自慢しようとして失敗して暴走した事故があったが、それくらい思いっきり暴走しようとしないかぎりはね。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
幸い危険な場所でもなく、すぐ気付きブレーキを踏んだので事故にはなりませんでした。
ハインリッヒの法則通りであれば、踏み間違える人は年間数百人はいるのではないかと思います。
なぜ踏み間違えるのか疑問でしたが、実は今でも、自分がなぜ踏み間違えたのかわかりません。ただし、少なくとも両足で操作していたわけではなく、ブレーキ、アクセルとも右足で操作していました。焦っていた訳でもなく、考え事とかしていたわけでもなく。
そして間違えた。
体験してから、このように並んだペダルを人間が操作する以上、間違いは起こると思えました。
なので、根拠の無い憶測だけで「バカがAT車でアクセルを右足でブレーキを左足で日頃から操作してて、パニックブレーキの際に両足踏ん張って結果ブレーキが負けて加速する事で起きる」などと決めつけ、る事はとても危険なことだと思ってます。
Re: (スコア:0)
同じく経験者
AT車でブレーキ操作は常に右足のみ
間違えた理由は判らないけど、あえて言うなら残業続きで疲れていたというのはあるかもしれない
ブレーキを踏んでるつもりなのに加速されるとパニックで体が硬直する
間違いに気づいた後、どれだけ早く足が動くかがポイントなんだろう
もしくは気づかずにブレーキのつもりでアクセルを踏み続けて事故る人もいるのかな
このときは幸い駐車場が広くて、かつ周囲に人がいなかったので事故には至らなかった
以降は駐車場が込み合う店・時間帯は避け、停車発進も周囲に歩行者がいる場合は十分離れるまで待つようにしている
Re: (スコア:0)
アクセルは踵を軸にして爪先を右に開くような動きをするので、「爪先で引っ掛ける」のはかなり難しいはずだが
逆に敏捷なアクセル操作がやりにくそうなくらいで、安全運転にはそれで良いのかも
Re: (スコア:0)
AT車でアクセルとブレーキ両方踏んだら、ブレーキが優先されるんじゃないの?
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:1)
暴走事件でしばしばドライバーが「ブレーキがロックされた」と証言することがあるが、これは現在主流のブレーキブーストが、アクセル全開時にアシストが効かなくなるという構造的な欠陥を持っているため。
このため、両方を同じ力で踏むとアクセル全開、ブレーキは足載せただけ、という状況になることが多い。
Re: (スコア:0)
ブレーキ数回分は保持しているはず。
まぁ、パニックって何度もブレーキ踏むので、最終的に効かなくなるという事を言っているのであれば、同意。
Re: (スコア:0)
左足ブレーキが踏み間違いの主要因とか、どこから出てきたんだそんな妄想。
MT車しかなかった頃でも踏み間違い事故は起きていたわけだが。
しかも踏み間違いで一番多いのは駐車時の操作だよ。
というかこのへん、教習所で習うんだけど、免許持ってないのかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あまりに馬鹿な妄想を披露してるからお前だけその前提が欠けてると思われたんだよ
ていうかクルマ乗ってる(免許持ってる)ってのも疑わしく思われてるよ
Re: (スコア:0)
現在アクセルやブレーキを踏んでいる状態から、ブレーキと間違えてアクセルを踏み込む人はほとんどいません。
ブレーキと間違えてアクセルを踏み込むのは、ほぼいずれのペダルも踏んでいない状態から、ブレーキを踏もうとして起きています。
踏み間違いはクリーピング時に足をペダルから離して、その後ブレーキを踏もうとして起きるのが殆どでしょう。
通常走行時に起こす人は稀ですよ。
Re: (スコア:0)
オートクルーズを使えば通常走行時でもペダルを踏んでないから、「稀」というのは言い過ぎかもね
Re: (スコア:0)
あれは踏み込んだ時点で横の動き(アクセル操作)はキャンセルされます。
ってちゃんとナルセペダルの説明ページにあるんだけど・・・。
http://www.naruse-m.co.jp/index3.html
Re:左足ブレーキダメ絶対 (スコア:2)
Re:左足ブレーキダメ絶対 (スコア:1)
確かにオレの話もソース無しの伝聞だけど、国会で審議された政府方針 [ndl.go.jp]では教習時での左足ブレーキは禁止されてて全国の教習所もそれに従ってる訳でさ。
Re:左足ブレーキダメ絶対 (スコア:2)
「ATの増加にともなって多発してる踏み間違い事故を減らすために左足ブレーキを推奨しよう」って話してるんであってさ
「左足は禁止で教習してて、その状態で踏み間違い事故が起きてる」という事実からなんで踏み間違いの原因が両足ペダルって話になるの?
Re: (スコア:0)
だって左足ブレーキと事故の因果関係さえ証明されてないのに、いきなりそんな話をふられたって誰も相手にできないよ
それこそ風が吹けば桶屋が儲かるってぐらいの内容としか感じられないです
Re: (スコア:0)
> でも、左足ブレーキで事故が起こらない或いは低減できるって話に説得力のあるソースを付けてる奴も居ないよな。
君は、「自分に都合が良いこと」を「説得力がある」と定義してるんだから、当然そうなるよね。
Re: (スコア:0)
#2544503 [srad.jp]に根拠が無いことはご自身が認めておられる [srad.jp]わけですが、根拠もなく他人をバカ呼ばわりするコメントがマイナスモデされない理由があるとでもお思いですか?