パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

光る暗黒星雲」記事へのコメント

  •  記事にある名古屋大学のページからリンクされている 「おおかみ座暗黒星雲について」というページ [nagoya-u.ac.jp]を見に行ったところ、

     普通ではない暗黒星雲の、これまで観測されていなかったガスの濃い場所に未知の埋もれた若い星の集団を期待して近赤外線での観測を行った。

    (中略)

     結果は予想とは大きく違うものであった。深く埋もれたただ1つの非常に若い星と「赤外線で光る星雲」であっ

    • Re:若い星 (スコア:2, 参考になる)

      by astro-m (10177) on 2003年02月09日 0時04分 (#254484) ホームページ 日記
      すばるは生まれてからそれなりに時間がたっているので、まとっているガスも
      かなり星風で吹き飛ばされて薄くなっています。
      ホントの原始星は、例えばL1551 IRS5 [naoj.org]あたりでしょうか。中心星はみえません。
      星は濃いガスから生まれますが、集まりきれなかったガスがまだ濃く原始星の
      まわりを取り巻いています。

      波長が長いほどダストに対する透過はよくなるので、遠赤外線やサブミリ波
      などで観測するとさらに詳しいことがわかるかもしれません。
      遠赤外では大気吸収がかなりあるので、天文衛星を上げる必要があります。
      例えばASTRO-F [isas.ac.jp]やSPICA [isas.ac.jp]ですね。
      サブミリ波では、日米欧共同建設のALMA [nao.ac.jp]に期待です。
      --

      ----
      Save our starry skies; Jump into the Universe.
      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...