アカウント名:
パスワード:
普通ではない暗黒星雲の、これまで観測されていなかったガスの濃い場所に未知の埋もれた若い星の集団を期待して近赤外線での観測を行った。
(中略) 結果は予想とは大きく違うものであった。深く埋もれたただ1つの非常に若い星と「赤外線で光る星雲」であっ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
若い星 (スコア:1)
(中略)
結果は予想とは大きく違うものであった。深く埋もれたただ1つの非常に若い星と「赤外線で光る星雲」であっ
Re:若い星 (スコア:2, 参考になる)
かなり星風で吹き飛ばされて薄くなっています。
ホントの原始星は、例えばL1551 IRS5 [naoj.org]あたりでしょうか。中心星はみえません。
星は濃いガスから生まれますが、集まりきれなかったガスがまだ濃く原始星の
まわりを取り巻いています。
波長が長いほどダストに対する透過はよくなるので、遠赤外線やサブミリ波
などで観測するとさらに詳しいことがわかるかもしれません。
遠赤外では大気吸収がかなりあるので、天文衛星を上げる必要があります。
例えばASTRO-F [isas.ac.jp]やSPICA [isas.ac.jp]ですね。
サブミリ波では、日米欧共同建設のALMA [nao.ac.jp]に期待です。
----
Save our starry skies; Jump into the Universe.