パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

実用上偽造が不可能な「物理ビットコイン」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    未だにわからないのですが、ビットコインというのは演算の結果
    どのような価値が生じてリアルマネーと換金できるのでしょうか?

    電気を消費してハッシュを計算しただけのものがお金になるというのが理解できません。

    • by Anonymous Coward

      > 電気を消費してハッシュを計算しただけのものがお金になるというのが理解できません。
      紙に肖像画と数字を印刷しただけのものがお金になるというのは理解できる?

      • by Anonymous Coward

        それは中央銀行が兌換性を保証しているからですが
        ビットコインが保証しうるのは偽造不可能ということだけです。

        そもそもリアルマネーは何らかの等価価値との交換によって稼ぎだすわけで
        ビットコインが何と交換されているのかがさっぱりわからないわけです。

        極端な話、1をひたすら足し続けていった計算結果(これは偽造がとてもたやすいけれども)が
        1万円なりと交換できたら変でしょう?

        • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 18時13分 (#2544869)

          偽造の困難さと、受け渡しが確実に行えるという信頼性があれば、
          後はそれを取り引きに使い始める人が現れれば、
          (原始的な意味での)通貨としての価値が自然と生じる、というところはいい?

          演算を行うことで、上記の信頼性が保証される(これもハッシュ計算を利用)。
          と同時に、取り引きされたビットコインの一部がその演算をした人に与えられる。

          また、ビットコインの実体は、ハッシュ値がある条件を満たすようなバイト列で、
          それを最初に見つけた人は、それを自分のものとする事ができる。

          だからみんな頑張ってハッシュ計算をしてる

          いい加減な理解だけど、こんな感じ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかしそうすると、参加者が冷静になったらこの通貨崩壊するということになる

            • by Anonymous Coward

              それは一般的な通貨も同じだぜ?
              参加者全員が「こんな紙切れに価値があるっておかしくね?」と疑ったら崩壊する。

              • by Anonymous Coward

                金(かね)が価値を失う「冷静になるとき」とは、それはいわゆる「悟り」だな。

                弥勒菩薩でも降臨したか。

              • by Anonymous Coward

                目の前の人とか画像が、価値が下がったように見えてくる「冷静になった時」、、、
                それを「賢者タイム」とネット界隈では呼ぶようですよ。真の価値とは何か、が見えるはずです。

          • by Anonymous Coward

            受け渡しの確実性がどうやって保たれるのか分からない…。
            ハッシュ値を相手に渡して、自分も持ってたらどうなるの?
            誰か別の人と同時にハッシュ値を計算し終えたらどうなるの?

            もちろん対策あるんだろうけど仕組みがさっぱり想像つかないよ。
            どこかに中央サーバがあって何か管理してるんだろうか?

            • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 19時10分 (#2544904)

              データには直前の取引データをハッシュ演算したものと、直前の所有者による署名と、自分の公開鍵が含まれる。
              ハッシュをたどると一つ前の履歴が確認できる。
              一つ前の履歴に含まれる直前の所有者の公開鍵によって、現取引データの署名が証明できる。

              履歴はP2Pで全世界の誰でも確認することが出来るし、どこまでも遡って調べることも出来る。

              また所有者の移動つまり取引が行われると、
              その取引トランザクションはブロードキャストされて全ノード・全ユーザに通知され保存される。
              自分が持っていたハッシュ値は既に他人に渡ったことが全ユーザに知らされる。
              よって同じハッシュ値を2人で同時に所有することは出来ない。

              もし同時に演算が完了した場合は、しばらくは両方とも有効として保留される。
              その後で多く取引された方が生き残り、少なかった方は破棄される。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                取引され少なかった方をつかまされた人は丸損ってこと?

              • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 20時49分 (#2544957)

                ハッシュ値をがんばって計算してるのは、自分でも取引相手でもなく、多数の第3者だよ

                自分が持っているビットコインを相手に渡すには、
                ビットコインのデータに新しい取引データを追加したうえで、署名して、ビットコインのP2Pネットワークにばらまく。
                するとそれを受け取った第3者が、頑張ってそのデータに対応する妥当なハッシュ値を計算する。

                こいつらがビットコインの信頼性を保持している人たちであり、手数料目当てに電力を浪費している奴らでもある。

                一番最初に妥当なハッシュ値を得られた奴が、手数料をゲットできる。
                そういう奴が同時に複数いた場合には、誰が手数料を得られるかは運

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                保留状態ではまだ取引未成立とすればよい。

              • by Anonymous Coward

                疑問の数々。

                今はbitcoinの配送をサポートすることで何がしかの報酬が貰えてるけど、
                総発行量は限度があって確か今年(2014年)くらいには尽きるって言われてたはずだよね。
                そうなったら誰が配送を支えるの?

                枯渇間際になって採掘コストが報酬より高くつくようになったら離脱する奴が増え、
                (相対的に報酬が得やすくなるので)ギリギリまでバランスする?
                あるいは「最後の1枚」を絞りきるには無限の計算量が必要なので絶対たどりつけない?
                そうなっても採掘コストが十分ペイするくらいに1枚の価値自身が高騰し続ける?

                で仮に発行量の限界にたどりついたとして。
                新たなbitcoinが発生しない

              • by Anonymous Coward
                別に、bitcoin自体に価値が無くとも、それを投機目的で売買したい人がいる限り、何の問題もありませんよ。
                最後にババを掴まされた人は、単に損するだけですよね。
                まぁ、5割ぐらいの価格で売り出せば買う人もいるでしょうから、丸損というより、少しずつ目減りしていくだけでしょうが。
              • by Anonymous Coward

                2014年っていうのは、2140年のTypo。そして採掘者は取引する時の手数料も報酬になるので、
                発行量が尽きたら、手数料が報酬になるだけ。なので採掘者のインセンティブは保たれます。

                あとの質問は枯渇前提の質問だからもういいだろうけど、ちょっと書いておこうか。

                > 極端な話、当事者同士2台しかbitcoin空間にいない状況だってありうる?それで取引成り立つの?
                当事者同士が合意してるならそれで成り立つでしょ。他人が文句付ける意味あるの?

                > 壮大なババ抜きだとして、最後にババ掴まされた人はどうなるの?
                ババ掴むだけだよ。別に仮想通貨に限らず、リアルでも紙幣や有価証券が
                紙切になったらどうなるか、実例は溢れてるでしょ。

              • by Anonymous Coward

                何か勘違いしているようだけど、bitcoinは基本的にハッシュ関数の逆関数が存在していない/探すのが難しいことを基礎にしている。この点についてはhttpを始め、世界中の暗号がこれを使用しているのでbitcoinとは関係なく堅い話。

                で、bitcoinが認めるcoin作り方は「ある関数に入れると、最初の10桁が77777777....になるものを見つけなさい」という感じ。だから、これをより難しい問題にしたいときは「最初の20桁が77777777....」にすればいいし、これより易しくしたければ、「最初の5桁が77777....」にすればいい。で、こうやって任意に難易度が調節できるから

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...