アカウント名:
パスワード:
小松左京氏でしたっけ?取材されて、高校球児でピッチャーで4番だったと答えたらそのまま記事になって、もちろんすぐでたらめってばれたわけだけど編集部からの電話に「裏を取るのがあんたらの仕事だ」って言い放ったのは。裏取りしないマスコミは確かに自称マスコミ、マスゴミでしかない。
その話自体が捏造なんだけどね。裏を取るのが大事という訓話を、裏を取らずにドヤ顔で語るというのが皮肉が効いていていいね。
> ところでオレがなんでわざわざ文藝春秋なんて書いてると思う?
具体的な号数やページ数を挙げられないところをみると、捏造を本物らしく見せるためのハッタリとして書いてると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
報道の自由とは無関係で (スコア:2, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
小松左京氏でしたっけ?
取材されて、高校球児でピッチャーで4番だったと答えたらそのまま記事になって、もちろんすぐでたらめってばれたわけだけど
編集部からの電話に「裏を取るのがあんたらの仕事だ」って言い放ったのは。
裏取りしないマスコミは確かに自称マスコミ、マスゴミでしかない。
Re:報道の自由とは無関係で (スコア:5, 興味深い)
あと、母校の大阪府立春日丘高等学校が甲子園出場した際にその事に関してのエッセイを複数社から依頼されて、その中の1つが当時野球部はできたばかりで応援で入ったらホームランを打ってしまって入部を勧誘されたというもの。
他にも野球部は在校中なかったとかずっと強かったとかてんでバラバラ。
そして解答編の文藝春秋掲載のエッセイに書いたのが曰く「小説家なんだから嘘を書くのが仕事なのだ」。
Re: (スコア:0)
その話自体が捏造なんだけどね。
裏を取るのが大事という訓話を、裏を取らずにドヤ顔で語るというのが皮肉が効いていていいね。
Re:報道の自由とは無関係で (スコア:1)
ところでオレがなんでわざわざ文藝春秋なんて書いてると思う?
Re: (スコア:0)
> ところでオレがなんでわざわざ文藝春秋なんて書いてると思う?
具体的な号数やページ数を挙げられないところをみると、捏造を本物らしく見せるためのハッタリとして書いてると思う。
Re: (スコア:0)