パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

はてなが新サービス「大承認」を開始」記事へのコメント

  • 想定している使い方は、 A さんが B さんに褒められたときに、そのことを A さんがこのサービスに投稿する、というもののようなんだけど、投稿が、 B さんが A さんのことを褒めている文章のコピーアンドペーストである場合と、 A さんが「B さんに褒められました」という旨の文章を書いている場合とが混在していて、投稿を読んでどういう状況なのか理解するのが難しい。

    他人が読むことはそもそも想定していないのかもしれないけど。それか、僕の頭の回転が遅いだけかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月15日 10時00分 (#2545743)

      掲示板にアクティブに書き込む人だけをサンプルにしたら忘れがちになるけど、筋道立てて文章を書くというのは本来訓練が必要な技能なんだよ。

      親コメント
      • えっと……僕の #2545452 の文章がわかりにくいという意味なのかどうなのかわかっていないけど、読み返してみると確かに読みにくいので書き直してみた。わかりやすくなっているかというとあまり自信がないけれど、少なくとも基本に忠実に、 1 文の長さは短くした。

        この「大承認」は、人に言われて嬉しかったことを記録するサービスだそうだ。つまり、 A さんが B さんに何か言われて嬉しかったときに、そのことを A さんがこのサービスに投稿する、という使い方を想定しているようだ。

        投稿された文章を読んでみると、 B さんに言われたことをコピーアンドペーストで投稿している場合と、「B さんに褒められました」等と書いて投稿している場合とが混在している。前者の場合、文章は B さんの視点で書かれていて、後者の場合、 A さんの視点で書かれている。どちらの視点かなんて読めば一瞬でわかりそうなものだけど、意外にわからない。なので、読んでいてどちらの視点か考える必要があって、これがなかなか疲れる。

        言った本人や言われた本人なら考えなくてもどちらの視点かわかるだろうから、そもそも他人が投稿を読むことは想定していないのかもしれないけど。それか、単純に僕の頭の回転が遅いだけかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タレコミっていうかはてなの説明が分かりにくいって事でしょ
          俺はあなたの#2545452をよんでようやく理解した。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...