パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

関東甲信地方の大雪、甲府では過去の記録を2倍以上上回る積雪」記事へのコメント

  • 毎年2m以上積もる豪雪地帯に住んでる。
    除雪機は必需品。
    雪が降ると1時間くらいかけて家の周囲20メートルくらいを除雪している。
    今年は1mちょっとしかないから、楽だ。

    • by Anonymous Coward

      特に何も。

      渦中の甲信越在住です。
      町の除雪も間に合わず、手作業で数百メートルくらい(近所の人たちと一緒にね)の雪かきをして腰があぶないです。

      除雪機は必需品。

      ですよねぇ。
      毎年これくらい降るなら、嫁を質に入れてでも買いますよ。
      でも、10年に一度、15年に一度のために数十万円は出せないです…。

      # 原因はさておき、毎年こういう事態になるなら、真面目に購入を考えないといけないね。

      • by Anonymous Coward

        軽トラの前につける除雪用プラウなら、10万円くらいだよ。

        http://www.youtube.com/watch?v=etogOtPs16c [youtube.com]

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          #2546463とは別人ですが、今回の雪ではプラウ式除雪機や軽トラック用プラウはほとんど役に立ちませんでした。
          14日夕方までは先週より少なく、例年の最大積雪量程度でしたが、深夜~15日早朝にかけて60cm以上増加し、
          朝になって住人が気付くと軽トラックはほとんど埋もれるという状態になっていました。
          これでは噴射式以外は使い物になりません。
          近所の90歳の男性によると、腰までの積雪になったのは初めて、プラウ式が役に立たないのも普及以降初めてだそうです。

          行政・業者の除雪車もほぼ全てプラウ式のために道路の除雪も思うように進まず、
          今日夕方の時点では地域の大動脈でも片側一車線、それも分厚い圧雪の上をなんとか通行できるという程度の状態です。
          主要な峠がまだ開通していないため、行き場のない大型トラックが市内のあちこちに滞留しています。

          • by Anonymous Coward

            除雪は、雪が降り終わってからするんじゃなくて、降ってきたら、一定間隔でやる。
            そうしないとどんな除雪機を使ってもできなくなる。
            だいたい50センチ以上積もると困難になるので、30センチくらいから除雪し続けなければならない。
            こっちじゃ、ひどいときには一日に2、3回やることも珍しくない。

            • 常識だよねえ8日の降雪には一日中雪かきして対応してましたよ。
              椎間板ヘルニア持ちなので,10cm越えると除雪作業が命がけになるので。

              んで,14日に東京に来たら,除雪の概念が欠如しているようで驚きました。
              スタバで「雪が大変だったでしょう?」とねぎらってくれるのですが,
              そもそも店の前の雪かきをしろよ,とマジで思ったり。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                今回の被災地(?)に住んでいる者ですが、こっちの感覚だと
                「雪がやんだらぼちぼちやるか」ってとこです。
                わたしは、地元を離れて北陸地方に5年ほど居たことがあり、
                先週も今回も、セオリー通り積もり始めから必死こいて雪かきしてました。
                ヤバかったのはカーポートの屋根で、積雪地仕様ではないため
                フレームがたわみ、優先して雪下ろしをしました。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...