パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島第一原発の汚染水漏れ、誰かが弁を開閉していた」記事へのコメント

  • 東電の幹部社員様みずからのまことに結構な御点前によってなされるようにすれば確実なんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月23日 22時07分 (#2550409)

      推測だが、東電からの指示が「このタンクからこのタンクに移してね」というような
      簡単な口頭での指示で、下請け・孫請け・ひ孫請けへの伝言ゲームで
      行き先のタンクが変わったのではないかと思う。

      私ならば、まず、配管・バルブには全て名前・番号札が付けられており
      配管系統図も2重・3重チェックで完全なものを維持してある前提で、
      作業目的や捜査対象のバルブなど作業箇所・作業手順が記載された作業指示書を作成し、
      これをもとに作業を依頼する。なんなら、東電は目的部分だけ書けばよい。
      こんなことをしなければ、沢山の配管・バルブがあり、操作を間違ってしまいます。

      更に、作業が的確に行われているのか、移送先のタンクの水位の確認なども
      当然、作業内容に入れておくべきなのにやっているのですかね。

      作業指示書があれば、作業内容のダブルチェックもできるので人為的なミスが減らせます。
      さらに、必要な人員や所要時間などが見積もれるので作業員の被ばく量管理もできるはず。

      こんなことやっていないんだろうなと推測してしまいます。

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...