パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoftはゲーム事業を手放すべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 13時25分 (#2550642)

    最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。
    PlayStationはBSD&OpenGL
    任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。
    AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。

    一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。
    だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。

    もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。

    • 全く知らなかったけれども,Windows PhoneもDirectX使えるんですね.
      勢力図には全く関係しないけど!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱり、同じこと考えてました。Microsoftが残したいのはXBoxではなくDirectXなのではないかと。
      経済誌がそこまで踏み込めるとは思いませんが。

      • by Anonymous Coward

        ActiveX「どうせ俺なんて……」

        • by Anonymous Coward

          あなた大人気じゃないですか、韓国で。

      • by Anonymous Coward

        DirectXのアップデートは停滞気味で、開発者からは、かなりの不満が上がっているらしいですからね。
        Access Accepted第398回:ValveはPCゲーム業界の救世主になるか [4gamer.net]

        OpenGL 一本にシフトした方が開発者は楽なんじゃないかと思いますけど、Microsoft は影響力を残したいんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          昔はOpenGLは全く開発が進まない、DirectXは過去バージョンを切り捨ててまでも進化を続けている、
          とか言われてたのに、
          すっかり逆転しましたね。
          一体どこで足を踏み外した。

          • OpenGLが最近活発になったのは、スマフォで使われるようになって一気に開発者が増えた事が影響してると思う
            んで、事実上の標準環境が整備されたので、昔はOpenGL面倒くさい理由の筆頭にでた微妙な環境誤差がだいぶマシになってきて、ハードル・敷居共に下がってる。

            でさらに利用者が増え
            開発が進み

            いい循環に入ってると思う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            VIDEOチップメーカーが事実上2社に絞られたあたりから
            M$つぶしのために動きに入ってね。DirectX=>OpenGLに移すために
            今から見ればプロセスだったのではないかと思うくらい無意味な
            規格戦争にのせられてしまい両社とも深刻なダメージを受けたことから
            骨身にしみたんじゃないかな、とどのつまりDirectX、PCを無くしたら
            モバイルも立ち行かなくなるという関係に

    • by Anonymous Coward

      元々XBoxという名前が"DirectX box"から来ているわけですから、それは当然でしょうね。
      聞く所によるとPS4もDirectX互換APIも提供しており、PCでの開発に慣れた開発者の取り込みも図っているそうです。
      据え置き機はXBoxによってなんとか地位を維持していますが、これからゲームでも隆盛を誇るであろうモバイルでの存在感は無に等しいので、AndroidにDirectX APIを提供するつもりがないのなら売却もありかもしれません。

      とはいえLiveアカウントはWindowsのログインにも使えるほどMSのサービスと製品群に密着していますので、他の企業に売り渡すのはユーザーの反発を招くことは確実かと。
      かといって買う側はこれらのユーザーベースなしでは買う価値はないでしょう。

      素人目には自前での成功をしない限り、進むも退くも苦しい道に見えます。

    • by Anonymous Coward

      > 一方MSはDirectXという強力な武器がある。

      もはや弱点では?

      • by Anonymous Coward

        そんなことはない。OpenKODEがまともに広まってない現状では。

    • by Anonymous Coward

      DirectXは、Windowsの価値向上に間違いなく役に立ってるしな
      PCゲームの市場は日本では小さいとは言っても海外では一定の市民権を得ている。
      Windowsで作られるゲームの殆どがDirectX対応の物が殆どだし、
      最近でこそ、AMDのMantleという物も出てきているがこれもWindows上で動く。
      もちろんMacやLinuxで動くゲームもあるけれども其れは少数
      多くのゲームがWindowsで動く事を前提に作られてる。
      コレはWindowsとMicrosoftの価値を間違いなく高めている。

      要は、Microsoftがゲーム事業を手放すことは事は無いし手放すべきでは無い。と、俺は思うわけですよ 奥さん

人生unstable -- あるハッカー

処理中...