アカウント名:
パスワード:
最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。PlayStationはBSD&OpenGL任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。
一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。
もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。
全く知らなかったけれども,Windows PhoneもDirectX使えるんですね.勢力図には全く関係しないけど!
やっぱり、同じこと考えてました。Microsoftが残したいのはXBoxではなくDirectXなのではないかと。経済誌がそこまで踏み込めるとは思いませんが。
ActiveX「どうせ俺なんて……」
あなた大人気じゃないですか、韓国で。
DirectXのアップデートは停滞気味で、開発者からは、かなりの不満が上がっているらしいですからね。Access Accepted第398回:ValveはPCゲーム業界の救世主になるか [4gamer.net]
OpenGL 一本にシフトした方が開発者は楽なんじゃないかと思いますけど、Microsoft は影響力を残したいんでしょうね。
昔はOpenGLは全く開発が進まない、DirectXは過去バージョンを切り捨ててまでも進化を続けている、とか言われてたのに、すっかり逆転しましたね。一体どこで足を踏み外した。
OpenGLが最近活発になったのは、スマフォで使われるようになって一気に開発者が増えた事が影響してると思うんで、事実上の標準環境が整備されたので、昔はOpenGL面倒くさい理由の筆頭にでた微妙な環境誤差がだいぶマシになってきて、ハードル・敷居共に下がってる。
でさらに利用者が増え開発が進み
いい循環に入ってると思う。
VIDEOチップメーカーが事実上2社に絞られたあたりからM$つぶしのために動きに入ってね。DirectX=>OpenGLに移すために今から見ればプロセスだったのではないかと思うくらい無意味な規格戦争にのせられてしまい両社とも深刻なダメージを受けたことから骨身にしみたんじゃないかな、とどのつまりDirectX、PCを無くしたらモバイルも立ち行かなくなるという関係に
元々XBoxという名前が"DirectX box"から来ているわけですから、それは当然でしょうね。聞く所によるとPS4もDirectX互換APIも提供しており、PCでの開発に慣れた開発者の取り込みも図っているそうです。据え置き機はXBoxによってなんとか地位を維持していますが、これからゲームでも隆盛を誇るであろうモバイルでの存在感は無に等しいので、AndroidにDirectX APIを提供するつもりがないのなら売却もありかもしれません。
とはいえLiveアカウントはWindowsのログインにも使えるほどMSのサービスと製品群に密着していますので、他の企業に売り渡すのはユーザーの反発を招くことは確実かと。かといって買う側はこれらのユーザーベースなしでは買う価値はないでしょう。
素人目には自前での成功をしない限り、進むも退くも苦しい道に見えます。
> 一方MSはDirectXという強力な武器がある。
もはや弱点では?
そんなことはない。OpenKODEがまともに広まってない現状では。
DirectXは、Windowsの価値向上に間違いなく役に立ってるしなPCゲームの市場は日本では小さいとは言っても海外では一定の市民権を得ている。Windowsで作られるゲームの殆どがDirectX対応の物が殆どだし、最近でこそ、AMDのMantleという物も出てきているがこれもWindows上で動く。もちろんMacやLinuxで動くゲームもあるけれども其れは少数多くのゲームがWindowsで動く事を前提に作られてる。コレはWindowsとMicrosoftの価値を間違いなく高めている。
要は、Microsoftがゲーム事業を手放すことは事は無いし手放すべきでは無い。と、俺は思うわけですよ 奥さん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
ゲームプラットフォームとしてのWindowsの地位のため (スコア:5, 興味深い)
最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。
PlayStationはBSD&OpenGL
任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。
AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。
一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。
だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。
もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。
Re:ゲームプラットフォームとしてのWindowsの地位のため (スコア:2)
全く知らなかったけれども,Windows PhoneもDirectX使えるんですね.
勢力図には全く関係しないけど!
Re: (スコア:0)
やっぱり、同じこと考えてました。Microsoftが残したいのはXBoxではなくDirectXなのではないかと。
経済誌がそこまで踏み込めるとは思いませんが。
Re: (スコア:0)
ActiveX「どうせ俺なんて……」
Re: (スコア:0)
あなた大人気じゃないですか、韓国で。
Re: (スコア:0)
DirectXのアップデートは停滞気味で、開発者からは、かなりの不満が上がっているらしいですからね。
Access Accepted第398回:ValveはPCゲーム業界の救世主になるか [4gamer.net]
OpenGL 一本にシフトした方が開発者は楽なんじゃないかと思いますけど、Microsoft は影響力を残したいんでしょうね。
Re: (スコア:0)
昔はOpenGLは全く開発が進まない、DirectXは過去バージョンを切り捨ててまでも進化を続けている、
とか言われてたのに、
すっかり逆転しましたね。
一体どこで足を踏み外した。
Re:ゲームプラットフォームとしてのWindowsの地位のため (スコア:1)
OpenGLが最近活発になったのは、スマフォで使われるようになって一気に開発者が増えた事が影響してると思う
んで、事実上の標準環境が整備されたので、昔はOpenGL面倒くさい理由の筆頭にでた微妙な環境誤差がだいぶマシになってきて、ハードル・敷居共に下がってる。
でさらに利用者が増え
開発が進み
いい循環に入ってると思う。
Re: (スコア:0)
VIDEOチップメーカーが事実上2社に絞られたあたりから
M$つぶしのために動きに入ってね。DirectX=>OpenGLに移すために
今から見ればプロセスだったのではないかと思うくらい無意味な
規格戦争にのせられてしまい両社とも深刻なダメージを受けたことから
骨身にしみたんじゃないかな、とどのつまりDirectX、PCを無くしたら
モバイルも立ち行かなくなるという関係に
Re: (スコア:0)
元々XBoxという名前が"DirectX box"から来ているわけですから、それは当然でしょうね。
聞く所によるとPS4もDirectX互換APIも提供しており、PCでの開発に慣れた開発者の取り込みも図っているそうです。
据え置き機はXBoxによってなんとか地位を維持していますが、これからゲームでも隆盛を誇るであろうモバイルでの存在感は無に等しいので、AndroidにDirectX APIを提供するつもりがないのなら売却もありかもしれません。
とはいえLiveアカウントはWindowsのログインにも使えるほどMSのサービスと製品群に密着していますので、他の企業に売り渡すのはユーザーの反発を招くことは確実かと。
かといって買う側はこれらのユーザーベースなしでは買う価値はないでしょう。
素人目には自前での成功をしない限り、進むも退くも苦しい道に見えます。
Re: (スコア:0)
> 一方MSはDirectXという強力な武器がある。
もはや弱点では?
Re: (スコア:0)
そんなことはない。OpenKODEがまともに広まってない現状では。
Re: (スコア:0)
DirectXは、Windowsの価値向上に間違いなく役に立ってるしな
PCゲームの市場は日本では小さいとは言っても海外では一定の市民権を得ている。
Windowsで作られるゲームの殆どがDirectX対応の物が殆どだし、
最近でこそ、AMDのMantleという物も出てきているがこれもWindows上で動く。
もちろんMacやLinuxで動くゲームもあるけれども其れは少数
多くのゲームがWindowsで動く事を前提に作られてる。
コレはWindowsとMicrosoftの価値を間違いなく高めている。
要は、Microsoftがゲーム事業を手放すことは事は無いし手放すべきでは無い。と、俺は思うわけですよ 奥さん