パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PlayStation 4、ついに日本でも発売開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まだソフトもないし元年的な感じ

    • by Anonymous Coward

      買って箱のまま寝かせるという投資方法もありますよ。PS3未開封初期型60GBで検索すると、12万円とかの値がついていますから。

      PS4の定価がいずれ下がるのは確実だと思うので、そういう意味では今買うとバカをみますが、一方で、昨今の風潮からして、「ハードウェアパッチ」が将来的にも出ない、というのは考えられないので、初期型が買えるのは今だけ、とも考えられます。どうせ、消費電力以外の性能は向上の余地がない(あってもソフトウェア的に殺さざるを得ない)わけですし。

      ストレージの容量とかを考えると、また、変わってくるのでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム機を含むコンピュータの主たる部品である半導体は2年ごとに性能が2倍になる法則をご存知ない?

        • Re:元年1回目 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2014年02月24日 14時04分 (#2550666)
          > ゲーム機を含むコンピュータの主たる部品である半導体は2年ごとに性能が
          > 2倍になる法則をご存知ない?

          ゲーム・コンソールに関する事情をご存知ないようですね。
          ゲーム・コンソールの場合、半導体の性能向上は、同一性能で価格を下げることや、
          同一性能で消費電力を下げることに使われます。
          演算性能を上げることには使われません。
          性能が同一のハードウェアを5年以上の期間提供し続けることによって、
          ゲームデベロッパの負担を減らし、ハードウェアに特化した最適化を容易にする
          ことがゲーム・コンソールの存在価値の一つだからです。

          こういう事情を知っているから #2550612 の人は「あってもソフトウェア的に
          殺さざるを得ない」と書いてるんですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかも「2年ごとに性能が2倍になる法則」が俗にいうムーアの法則の事を言ってるのなら、倍増すると言われるのは回路集積密度であって性能では無い。
            昨今では、回路数が2倍になって、できた余剰全てを性能向上に当てても、実効性能ではせいぜい1.4倍程度の効果しか無い。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...