パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MicrosoftのUXデザイナー曰く、Metroはカジュアルユーザー向け、パワーユーザーはデスクトップ画面を使え」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    顧客をカジュアルユーザとパワーユーザの2セグメントにしか分けていないあたり、そもそも分析が根本的に間違っているように思う。

    Win7以前のPCを使ったことがないようなホントの初心者で、且つ既存のMetroアプリだけで用が足りるライトユーザであれば、このUIで十分なのかもしれない。

    普段からコマンドラインや多様なショートカットを駆使し、Metroだろうがデスクトップだろうが関係ないレベルに達しているヘビーユーザなら、軽さも安定性も7を凌駕する、優れたOSなのだと思う。

    でも、それ以外の大多数の「パワーユーザ(笑)」は、PCの中にMetroアプリとデスクトップアプリが混在することになってしまって、ふたつのUIの間を行ったり来たりしなければならないからストレスがたまるわけで。

    だいたい、パワーユーザはデスクトップを、とか言うなら、どうして8.0は、他社製ソフトウェアを入れなければデスクトップ起動ができないような仕様で出荷したのさ。

    • それに加えて、「カジュアルユーザ」の振る舞いがわかっていないのも問題と思う。

      パワーユーザ:Windows に慣れているので、なんだかんだで、スタートメニューからコントロールパネル出したり、たまにしか使わないアプリ起動したりで、自力でなんとか自分のやりたいことができるユーザ。

      カジュアルユーザ:コンピュータになれていないので、使い方に困れば、周りのパワーユーザに聞けばいいと思っているユーザ。

      で、何が起きるかというと、

      カジュアルユーザ:ねぇねぇパワーユーザさん、コンピュータ、なんかうまく動かないんだけど、どうしたらいいの?

      パワーユーザ:あぁ、そのやり方なら知ってるよ。かしてごらん。。。って、あれ、スタートボタン、ないじゃん!!!

      • スタートメニューがないとコントロールパネルを出したりできない時点でパワーユーザーじゃないでしょ…

        • by USH (8040) on 2014年02月25日 16時58分 (#2551574) 日記

          あなたのいう、Metroインターフェースで迷いなくコントロールパネルを出せる「パワーユーザ」と、
          マイクロソフトが「Metroで十分」と想定している「カジュアルユーザ」の間に、
          カジュアルユーザが「この人はパワーユーザ」と思っているその他多くのユーザがいるのですよ。

          その数が無視できないから、炎上しているのです。

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...