アカウント名:
パスワード:
第四条 気象庁は、気象、地象、地動、地球磁気、地球電気及び水象の観測を行う場合には、国土交通省令で定める方法に従つてするものとする。第五条 気象庁長官は、必要があると認めるときは、政府機関、地方公共団体、会社その他の団体又は個人に、気象、地象、地動及び水象の観測又は気象、地象、地動及び水象に関する情報の提供を委託することができる。第六条 気象庁以外の政府機関又は地方公共団体が気象の観測を行う場合には、国土交通省令で定める技術上の基準に従つてこれをしなければならない。但し、左に掲げる気象の観測を行う場合は、この限りでない。一 研
第十七条 気象庁以外の者が気象、地象、津波、高潮、波浪又は洪水の予報の業務(以下「予報業務」という。)を行おうとする場合は、気象庁長官の許可を受けなければならない。2 前項の許可は、予報業務の目的及び範囲を定めて行う。第二十三条 気象庁以外の者は、気象、地震動、火山現象、津波、高潮、波浪及び洪水の警報をしてはならない。ただし、政令で定める場合は、この限りでない。
ウィキペディアの予報業務許可事業者 [wikipedia.org]に拠ると、気象庁が発表す
ウェザーニューズは気象庁のメンツを潰すようなこともやっていますからね.有名なのは平成21年の台風18号について,ウェザーニューズが気象庁よりも早く,より事実に近い上陸報告を掲載したところ,災害情報提供資格の問題として気象庁から行政指導を受けたものの,後日気象庁側がウェザーニューズの情報に近いものに訂正することになったとか.予想じゃなく,過去から現在に至る情報情報であり,イチャモンじゃん!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
また台風絡みでは昨年1月の東京都心における積雪を起こした雪雲について,この雲はフィリピン沖の台風の卵の残骸であり,それが爆弾低気圧に変化したと言う.人力でやっていたころの予報官やその弟子達は,台風などから変化した雲は一般的なものと異なり表面的な数字に表れないものを抱えていることが多いのでその挙動や影響についてはより注意深く監視する必要があると言い伝えられていて内心懸念をもっていたひともいたらしい.スパコン頼りの現在の気象庁は特に警戒をしていなく大雪,あげくの果てに翌月の大雪予報が外れて予報官が謝罪する結果になったとか.
ボーイング787のトラブルと首都圏を襲った大雪の“意外”な共通点 - 現場から失われるカンと経験知を取り戻せhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130121/242520/ [nikkeibp.co.jp]
ただ,ウェザーニューズではこれもあてていた.経験知によるものが影響したのかはわから無いが.ウェザーニューズ関連の記事2013年1月14日関東地方の大雪に関してhttp://weathernews.com/ja/nc/press/2013/130117.html [weathernews.com]気象庁の大雪予報が外れた日、ウェザーニューズはなぜ、「雨」を予報できたのかhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/28/news043.html [itmedia.co.jp]これもウェザーニューズのサポーター(スポッター)の協力によるもの
ちなみに,今冬の南関東の雪予報.アメリカの気象会社の方がブレずにきちんと出していたケースもあった.例えば千葉だけ?大雪になった日とか.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
気象業務法は意外とうざいのよ (スコア:0)
第四条 気象庁は、気象、地象、地動、地球磁気、地球電気及び水象の観測を行う場合には、国土交通省令で定める方法に従つてするものとする。
第五条 気象庁長官は、必要があると認めるときは、政府機関、地方公共団体、会社その他の団体又は個人に、気象、地象、地動及び水象の観測又は気象、地象、地動及び水象に関する情報の提供を委託することができる。
第六条 気象庁以外の政府機関又は地方公共団体が気象の観測を行う場合には、国土交通省令で定める技術上の基準に従つてこれをしなければならない。但し、左に掲げる気象の観測を行う場合は、この限りでない。
一 研
Re: (スコア:0)
第十七条 気象庁以外の者が気象、地象、津波、高潮、波浪又は洪水の予報の業務(以下「予報業務」という。)を行おうとする場合は、気象庁長官の許可を受けなければならない。
2 前項の許可は、予報業務の目的及び範囲を定めて行う。
第二十三条 気象庁以外の者は、気象、地震動、火山現象、津波、高潮、波浪及び洪水の警報をしてはならない。ただし、政令で定める場合は、この限りでない。
ウィキペディアの予報業務許可事業者 [wikipedia.org]に拠ると、気象庁が発表す
Re:気象業務法は意外とうざいのよ (スコア:0)
ウェザーニューズは気象庁のメンツを潰すようなこともやっていますからね.
有名なのは平成21年の台風18号について,ウェザーニューズが気象庁よりも早く,より事実に近い上陸報告を掲載したところ,
災害情報提供資格の問題として気象庁から行政指導を受けたものの,後日気象庁側がウェザーニューズの情報に近いものに訂正することになったとか.
予想じゃなく,過去から現在に至る情報情報であり,イチャモンじゃん!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
また台風絡みでは昨年1月の東京都心における積雪を起こした雪雲について,この雲はフィリピン沖の台風の卵の残骸であり,それが爆弾低気圧に変化したと言う.
人力でやっていたころの予報官やその弟子達は,
台風などから変化した雲は一般的なものと異なり表面的な数字に表れないものを抱えていることが多いので
その挙動や影響についてはより注意深く監視する必要がある
と言い伝えられていて内心懸念をもっていたひともいたらしい.
スパコン頼りの現在の気象庁は特に警戒をしていなく大雪,あげくの果てに翌月の大雪予報が外れて予報官が謝罪する結果になったとか.
ボーイング787のトラブルと首都圏を襲った大雪の“意外”な共通点 - 現場から失われるカンと経験知を取り戻せ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130121/242520/ [nikkeibp.co.jp]
ただ,ウェザーニューズではこれもあてていた.経験知によるものが影響したのかはわから無いが.
ウェザーニューズ関連の記事
2013年1月14日関東地方の大雪に関して
http://weathernews.com/ja/nc/press/2013/130117.html [weathernews.com]
気象庁の大雪予報が外れた日、ウェザーニューズはなぜ、「雨」を予報できたのか
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/28/news043.html [itmedia.co.jp]
これもウェザーニューズのサポーター(スポッター)の協力によるもの
ちなみに,今冬の南関東の雪予報.アメリカの気象会社の方がブレずにきちんと出していたケースもあった.例えば千葉だけ?大雪になった日とか.