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サーバのアカウントにではなくプレイヤー側に貯まる経験値は$60で買えるぶんには含まれていないですしね。
てっきり、この本(VRMMOをカネの力で無双する) [hobbyjapan.co.jp]のキャンペーンかと思ってしまった
本編は完結してるので、更新待ちはしなくてすみます。後日譚を更新中。現在はキング編?おっさんはどこへ/どこまでいくのやら。#レンジャー目指してたはずが…ほぼ初手から迷走中。進路修正のつもりがさらに迷走。
#庚申待ちが出てこないのを不思議に思った
カネの力はVRMMO内より現実の方がよっぽど無双してる不思議な作品だったなあwデスゲとか異世界とかなくて普通に「もし現代日本にVRMMOが有ったら」って風景を描いてる所が好きだったけど、おっさんもそんな感じなんです?
VRMMOを楽しむためというのが貫かれてましたからね。#現実のほうがカネとコネで無双できるがやったらおしまいとの自覚があった。
おっさんのほうは、開始当初からの参加でのんびり好き勝手するつもりが#専業でないとと言われているのに死にスキルとされたものを生産、戦闘あわせてとったり運営の秘匿計画に沿った世界情勢の変更にことごとく巻き込まれいる。周りから見れば翻弄されているとも見えるけど、本人としては楽しめてるから良いみたいで、スキルなどを好きにいじってる。それがさらに変遷の先端に乗ってしまう。#で、明日はどっちだ状態。これを楽しめるかどうかしだいでしょうか。
新規ステージと平行しているせいもありインフレ化はあまり感じません。
古き良きEverQuestでキャンプやレイドで何時間も拘束されて装備を揃えた頃じゃあるまいし、今のWoWなら一週間もあればこのサービスで届くレベルまでキャラ育成可能でしょう。運さえあればソーシャルもスキルも不要ですし
歴史の長いゲームだと、どうしても追加されてるコンテンツは、エンドコンテンツ(キャラクターのレベルが最大で、ある程度装備が整っている人向け)しか実装することが難しくなります。レベルの低いうちの楽しみ方はというのは、同じレベル帯で全体的に育てている人が多いければ楽しいですが、レベル最大が当たり前の世界になると、そこでやっとみんなと遊べるスタートラインという感じにどうしてもなってしまうので、そこにたどり着く過程はぶっちゃけ単なる作業となってしまうわけです。流行っているコンテンツじゃないとやる意味も薄かったりしますし。あと、キャラのレベルは均一化されるので、この手のゲームは結局装備が重要です。レベルだけ上がっても相手よりも上になりたい層の人からすればどうでもよかったりします。むしろ、サブアカウントなどが簡単に上がるので歓迎しているのではないでしょうか?
逆に考えよう、Lv90が現状の頂点であるならばそれ以外に何らかの残留動機(仲間ガーとかクランガーとか)がなければ早々に飽きて止めてしまうだろうそう、これはゲームをやめたい人が追い銭的な意味で支払うものなんだよそしてそれは「とりあえずLv90にして雑魚プレイヤーと差をつけたい」という原マンチキンのような甘ちゃんから金を搾り取る分かりやすい手段でもある
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
数百時間を$60で買う自由 (スコア:1)
レベルが低いうちは低いうちなりの楽しみ方があるはず。WoWやってないけど(!)、いいゲームってのはそういうものでしょ。レベル上げだけが目的なゲームが「もっともプレイヤーの多いゲーム」にはならないと思うから、単に選択肢が増えただけでは。
自キャラの数字が他人より上回っていないと納得できない層はお怒りでしょうけども。
うむ、レベル90まで上がるアイテムを販売すると同時に、レベルキャップを180まで解放しよう(提案
Re: (スコア:0)
サーバのアカウントにではなくプレイヤー側に貯まる経験値は$60で買えるぶんには含まれていないですしね。
Re: (スコア:0)
てっきり、この本(VRMMOをカネの力で無双する) [hobbyjapan.co.jp]のキャンペーンかと思ってしまった
Re:数百時間を$60で買う自由 (スコア:2)
とあるおっさんの方は読んでるけど
Re:数百時間を$60で買う自由 (スコア:1)
本編は完結してるので、更新待ちはしなくてすみます。
後日譚を更新中。現在はキング編?
おっさんはどこへ/どこまでいくのやら。
#レンジャー目指してたはずが…ほぼ初手から迷走中。進路修正のつもりがさらに迷走。
#庚申待ちが出てこないのを不思議に思った
Re:数百時間を$60で買う自由 (スコア:2)
カネの力はVRMMO内より現実の方がよっぽど無双してる不思議な作品だったなあw
デスゲとか異世界とかなくて普通に「もし現代日本にVRMMOが有ったら」って風景を描いてる所が好きだったけど、
おっさんもそんな感じなんです?
Re:数百時間を$60で買う自由 (スコア:2)
VRMMOを楽しむためというのが貫かれてましたからね。
#現実のほうがカネとコネで無双できるがやったらおしまいとの自覚があった。
おっさんのほうは、開始当初からの参加でのんびり好き勝手するつもりが
#専業でないとと言われているのに死にスキルとされたものを生産、戦闘あわせてとったり
運営の秘匿計画に沿った世界情勢の変更にことごとく巻き込まれいる。
周りから見れば翻弄されているとも見えるけど、
本人としては楽しめてるから良いみたいで、スキルなどを好きにいじってる。
それがさらに変遷の先端に乗ってしまう。
#で、明日はどっちだ状態。これを楽しめるかどうかしだいでしょうか。
新規ステージと平行しているせいもありインフレ化はあまり感じません。
今のMMORPGでそんな無茶を要求しませんて (スコア:0)
古き良きEverQuestでキャンプやレイドで何時間も拘束されて装備を揃えた頃じゃあるまいし、
今のWoWなら一週間もあればこのサービスで届くレベルまでキャラ育成可能でしょう。
運さえあればソーシャルもスキルも不要ですし
Re: (スコア:0)
歴史の長いゲームだと、どうしても追加されてるコンテンツは、エンドコンテンツ(キャラクターのレベルが最大で、ある程度装備が整っている人向け)しか実装することが難しくなります。
レベルの低いうちの楽しみ方はというのは、同じレベル帯で全体的に育てている人が多いければ楽しいですが、レベル最大が当たり前の世界になると、そこでやっとみんなと遊べるスタートラインという感じにどうしてもなってしまうので、そこにたどり着く過程はぶっちゃけ単なる作業となってしまうわけです。
流行っているコンテンツじゃないとやる意味も薄かったりしますし。
あと、キャラのレベルは均一化されるので、この手のゲームは結局装備が重要です。レベルだけ上がっても相手よりも上になりたい層の人からすればどうでもよかったりします。むしろ、サブアカウントなどが簡単に上がるので歓迎しているのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
逆に考えよう、Lv90が現状の頂点であるならば
それ以外に何らかの残留動機(仲間ガーとかクランガーとか)がなければ早々に飽きて止めてしまうだろう
そう、これはゲームをやめたい人が追い銭的な意味で支払うものなんだよ
そしてそれは「とりあえずLv90にして雑魚プレイヤーと差をつけたい」という原マンチキンのような甘ちゃんから金を搾り取る分かりやすい手段でもある