アカウント名:
パスワード:
イントロクイズとか、コンマ数秒でも当てる人は当てるので、識別自体は容易ということでしょうか。 楽曲をサンプリングしたデータベースを用意しておいて、調査したいものもサンプリングしてパターンマッチで検索…って、規模の問題さえクリアできるなら案外簡単そう。
でもそんなつまらないシステム作りたくないや。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
まさに守銭奴 (スコア:0)
Re:まさに守銭奴 (スコア:1, 興味深い)
TVのワイドショーやバラエティ、BS等の番宣で使われるBGMにも課金する為に
エライさん達が、あーでもないこーでもないと議論してたのを思い出した。
「10秒以上は課金対象にする」とか「いや5秒だ」とか
「1秒でも使った時点で課金すべきだ」とか。
大変ですね、って感じ。
Re:まさに守銭奴 (スコア:3, すばらしい洞察)
例えば、服にも意匠はあるわけで、出演者の着ている服は当社のものであるから、これこれの金をよこせと言えそうな。
もっと言えば、家具や家電・建築物にも同様のことはいえるわけで、
なぜ音楽だけが特別あつかいなんだ?
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
#当たり前すぎてAC
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
1時間にわたって箪笥を隅から隅まで克明に映した番組を録画しても、ハンカチ一枚収納できません。
ってことですよね。
だからって5秒以上は課金とかが正しいとはかけらも思いませんが。
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
メディアによる頒布はそのコピーなわけだ。
映画に建物が出てもそれに住んでるわけじゃないだろ。
テレビに服が映ってもそれを着ているわけじゃないだろ。
主体として見るという行為を売る映像媒体そのものは権利
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
協賛としてクレジットされているからね。
音楽の場合は、載ってても「BGM/音効:誰々(セレクトした人名)」程度。
使った曲についてはクレジットされない。
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
雇用の拡大になるし、NEWS番組等から垂れ流されるBGMの品位向上にも繋がるから
良いと思うんだけど、如何なもんでショ?
契約と製作料はCD買って来るよりも幾らか高いとは思うが
CM収入があるんだし、多少それに割いてもいい様なもんだが。
既にあるアニメ/ゲームCDは、それなりには
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
言えばいいんでは?
言うか言わないかは権利者に決める権利があります。
あなたが、言えるか言えないか決めることではありません。
>なぜ音楽だけが特別あつかいなんだ?
なぜ特別扱いだと
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
>あなたが、言えるか言えないか決めることではありません。
著作権がらみになると、著作権者にしか、その著作物についての取り扱いの発言を認めないような意見がでますね。
これって、どういう意図があるのだろう?いつも良く分かりません。
著作権というもの全体の枠組みを決める権利は、主権者たるわれわれにあるのであって、
だから、他人の著作物に対しての取り扱いについても、良いね悪いねと語るのが認められないとは思いません。
ここでの言葉にいいかえると、言えるか言えないか(金を請求する権利があるかないか)という枠組みを決める権利は、われわれにあるのですから。
他人まかせにするつもりなら、黙っていてください。
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
鋭い意見ですな。
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
勝手な一般化による拡大解釈でもって反論した気になるのはやめましょうや。
議論の邪魔だし。
>ここでの言葉にいいかえると
あなたのいういいかえるというのは、別の意味の発言に摩り替えるということです
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
>勝手な一般化による拡大解釈でもって反論した気になるのはやめましょうや。
補足しておきますと、
私の上の方のコメントでは、
特定の権利に対する特定の権利者の行動の裏にある論理を、他の権利対象物にあてはめてみるとどうなるのか?
という話をしているのであって、
特定の権利に対する特定の権利者の行動自体について言及しているのではありませんので、お間違えのないよう。
タレコミはそうだけど。
また、「ここでの言葉」というフレーズの「ここ」は、タレコミ文を指すのではなく、私の上のコメントを指すので、
これもお間違えにならないようにしてください。
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
ひょっとして彼らには、曲のある一部を一秒間抜き出しただけで、それが
何の曲であるか、それが彼らの管理下にあるかを判別する手法を持って
いるのだろうか?
……スゲェ。
# 褒めてないのでID
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
#くだらなすぎてID
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
イントロクイズとか、コンマ数秒でも当てる人は当てるので、識別自体は容易ということでしょうか。
楽曲をサンプリングしたデータベースを用意しておいて、調査したいものもサンプリングしてパターンマッチで検索…って、規模の問題さえクリアできるなら案外簡単そう。
でもそんなつまらないシステム作りたくないや。
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
イントロって分かってればなんとかなるでしょうけど、曲中のどこか
一秒間、だと途端に厳しくなりそうです。
そのレベルで、
「ある曲のどこか一部が、他の全ての曲の全ての部分と類似しない」
という命題が大半の曲で成立するようなことがあり得るのだろうか?
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
「ソドレ」や(調違いの)「ミラシ」で始まる曲は、世の中に随分多いよね、というような話が
音楽番組のネタになっていたことがあったような…。
まして曲の途中まで含めたら…悲惨だな…
メロにせよリズムにせよコード(^^;にせよ、他のどれとも似てる部分の無い曲、なんてものを
書くのは相当困難だし、それを日常的に続ける(たとえば職業として)ってのはもっと絶望的に無理なのでわ。
Re:まさに守銭奴 (スコア:0)
> それが彼らの管理下にあるかを判別する手法を持っているのだろうか?
> ……スゲェ。
まったくだ。
とは言え、バラエティーやワイドショーのBGMに使われてる曲って
ほとんどがアニメ