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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
大宮以南は論外ですが、大宮ー宇都宮間、盛岡以北もE5の本気出せないんですよね。
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
便数の差、座席確保ができなかった場合の自由席または立席特急券のほかに空港まで/から移動する時間と金額のコストもほとんどの場合飛行機は不利でしょうね。それと、まんいち広域に天候が乱れると旅客機が確保できなくなることが翌日くらいまで続くということもあったり。それでも宙に浮いた気分になるのはうれしいわけですが。
飛行機の場合、空港で2泊は数年に一回の割合でありますよ [hokkaido-np.co.jp]。まぁ、新千歳の場合は、お風呂があるので、まだマシですけど。
十数年後の話じゃないですかー(宙浮いてるどころか,ずっとトンネルだけど)
>新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
震災前に燕三条~大宮~八戸間を往復したんです、日帰りで(^^;当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。話をきいたら立ち席(?)があると。座っちゃダメだと釘を刺されまして…
おまけに車で行った先行部隊が気が利かない奴で、ヘルメットと防寒着を持っていってくれないの。でまあ、小脇に抱えて行った訳だが、新潟と八戸はそのスタイルで問題は無いけど、さすがに大宮は浮いてたな…
#もう行ってあげない
盛岡以北直通の便は全席指定しかないみたいですね。
で、盛岡以北だけ乗るなら空席に着席可だったはずですが、大宮から乗るつもりでその時点で満席ならそりゃ座れませんわな。
>当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、>全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。
あれ、それはたぶん「せめて、盛岡まではすわりたい」といえば、やまびこ(盛岡どまりの鈍行新幹線)を案内してくれたんではないかと。盛岡ー八戸は立ち席でないと行けませんが。
席の数以上に座れないのは新幹線や飛行機に限らず、あるいは乗り物だけに限らず、座席のあるところどこでもそうですね。それは仕方のないことですから諦めて下さい。
それから、いろいろと切符があってややこしいけど、最悪、とりあえず自由席の券を買って改札を通って新幹線に乗ってしまって、車内で車掌に声をかけて精算してもらう、という手もあります。空き席があれば指定席も買えるし。
ただ、全席指定の車両でそれをやると最悪どうなるのかは知りません。立席特急券にも数に限りがあるようなので、売り切れということもあり得るし。というか立席特急券って意味不明なんだけど、どういう意義があるんですかね。
>というか立席特急券って意味不明
あらかじめ確保できる指定座席のチケットを買わない理由がわからないどうしてそういう買い方をするのかという疑問文ではないようですが…座席指定が売り切れていて座席は確保できなかった、でもその時間の旅客列車で目的地の駅まで連れて行ってほしいときに利用する。以上の目的に意味不明なところがあるのでしょうか?
買う側の問題じゃなくて、なぜJRがそんな切符を作ったのか、という疑問です。自由席特急券で乗って構わない、としておけばいいのに。
文意がわかりにくかったのでした。了解しました。
自由席がないのに自由席特急券?という名前の矛盾をつっこむ声があるかもしれないことに満足できなかったのでしょうね。("立"|"自由")席特急券の両者を包含する上位概念を思いつけなかったのが落ち度だといってしまえばそれまで。
つか正規表現で特急料金をリファクタリングすればいいんでしょか?
憶測ですが、全ての列車に自由席があって自由席の券が買えると思っているのでは?本件では自由席が無いんで自由席の券が買えない事が分かって貰えないのでは?
あの時、指定席と立席の料金の差が数百円だったので一種のペナルティかと思った。ただ、私は乗り物に弱いんで大宮で若干の休憩があってもゲロの確立はかなり高いです。ですんで、東北新幹線は立ってて良かったと思っています。
片道5時間近くですか・・・それは大変でしたね。たまには顔を出してくださいと、皆さん心待ちにしてますよ。
# 他人事だから言いたいこと言える
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
〈のぞみ〉が出る前は岡山辺りが分かれ目だったのが、速度向上で延びたみたいですね。鉄道側の乗車時間おおむね3~4時間くらいが目安と言われているので、山形・秋田辺りは在来線ドーピングでも成立するわけです。
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
東京~山口が新幹線約4割なので、関門海峡が分かれ目の方が良いかと。ただまぁ、北九州空港も、板付空港も、違う意味で使い勝手が良い空港なので…。
>なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。
おっと青森空港の悪口はそこまでだ。
九州新幹線が開通したので福岡鹿児島間の航空機は大打撃です大阪熊本あるいは大阪鹿児島間は空港が遠いので街中に行くのなら新幹線が早いです
旧広島空港は市街地の先っちょにあったけど岩国基地に近すぎたのか沖合への拡張はされなかったね鹿児島空港も街の先っちょから台地の上へ移転して高速道路くらいしか通じてないということだね
誰もいない県中央部の台地の上に空港が移転するのは騒音対策と県内地域間の綱引きの結果だと聞いたことがありますどこからも等しくアスセスしにくい空港って意味あるんでしょうか
動画投稿の効果で最近一部物好きに有名になった空港除雪隊にとってはむしろほめ言葉。
日本で唯一空港のない県である神奈川県の場合、県央に厚木基地が居座っていて周囲の地価が異常に安いという。騒音も尋常じゃないから覚悟がないと住めないらしいけれど。民間空港を誘致する余地はない。
まー羽田空港は多摩川渡ってすぐ先だから、横浜・川崎あたりからは充分アクセスしやすいし、川崎に至っては新幹線にすらスルーされている(新幹線の線路があって駅がない最大の自治体)けれど誰も文句を言わないのは必要ないからでしょう。相模原はリニアの駅が欲しいらしいけれど。
最近では「ホワイトインパルス」出動のアナウンスまでしたり、チームのマーク募集したりで気合い入ってる。
おっと、静岡空港の悪口はそこま…いや、言ってやってくれ。
まず、しっかりと軍用「空港」である厚木基地の存在を上げた上、少なくとも三重県と滋賀県には軍民とも現在空港は無い(ヘリポートは除く)のに、日本で唯一空港のない県である神奈川県とは、余りに無茶苦茶な書き様では?
福岡は一駅なんだよね。もっともそのお蔭で,ふくや(明太子)は空港にはない。かねふく(これも明太子)しかない。空港で聞くと「JRの方で買って下さい」と言われるようだ(先日のお袋談)。そりゃ近いけどさ。
自分は中部圏だが,中央線沿い住まいなので,昔名古屋空港(愛知県小牧市)の離発着だったころは,地下鉄無いころでも東京(新幹線)より福岡(飛行機)の方が早かったし。乗り継ぎさえスムーズでも,中部国際だとトントンかなあ。東京辺りだと,飛行機の方が早いかもね。
ジェット対応な今の岡山空港ができたのが1988年、新幹線のぞみの登場は1992年。岡山空港ができるまでは岡山-東京のジェット航路がなかったので新幹線の一択でした。今の岡山空港は、「自動車での利便性は最高」だけど「公共交通機関での利便性は最悪」で、使い勝手が二分されてる感じですかね。
岡山空港は自動車の駐車場が無料ですし、道路アクセスがかなり良いので、自家用車を使ってる岡山市周辺住民にとっての岡山→東京の方向とか、あるいは東京→岡山でも岡山でレンタカーを借りるなら、利便性はかなり高いです。
一方、自家用車がない場合とか、東京→岡山で岡山空港から先で公共交通機関利用となると、岡山空港周辺の公共交通は壊滅的(まずJR岡山駅にバスで出るしかない)ので、新幹線の方が有利ですね。
広島県の西部に大臣首相クラスの政治家さんが何人かいて、その方々の功績だそうですよ。やだやだ。
しかも山の上なもんで霧がしょっちゅう発生して欠航したりしてましたが、近年最新の誘導装置を設置して、そのへんは改善されたそうです。
す、すいません、西部じゃなくて東部でした・・・。
栃木県,群馬県,埼玉県,山梨県,岐阜県,三重県,滋賀県,京都府,奈良県 が何か言いたそうにこちらを見ている。
岡山が分水嶺だと聞いたことがあります。
引用部分をわざわざ誤字に変換しなおすとは、あなた編集者の素質ありますよ。
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
東北縦貫なんかはあきらかに沿線住民数<利用者数で利便性アップによって得られる幸福感も合算するとプラスになるでしょうから公共の福祉といっても差し支えないじゃないですかねぇ…20年も以上前とは状況が大きく違うわけですし。
騒音がひどくなるのはかわいそうですけどでも、線路脇に住んでる人たちって、もともと覚悟して住んでるんじゃないですか?
東北縦貫線については知りませんが、新幹線に関して言えば、車両が新型になって速度上げても「旧車が従来速度で走る」より騒音は下がるって話ですよね。反対運動を続けるうちに目的と手段がすり替わってしまったんでしょうか。
大宮―東京間の新幹線はそもそも速度が出ないような線形で出来上がっているので、今さら無理。頑張れば110km/hが130km/hとか160km/hくらいにはなるだろうけど、労多くして時短はわずか。
>労多くして時短はわずか。
宇都宮線(東北本線在来線)、京浜東北線、山手線、それから度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車とハンディキャップ付デッドヒートをするためだと思っていました。
あれは、沿線騒音対策で減速したということになると他へ影響が波及してしまうので、あくまで「線形が悪いので」という理由を付けて減速しただけですよ。もちろん大宮以北よりは線形が悪いですが。
この手のは口実が重要なので、「技術が向上したので」とか理由を付ければ加速はできると思います。それがどの程度所要時間に影響するかですけどね。
度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車
埼京線(山手貨物線+赤羽線+東北本線線増)ですね。埼京線自体が、東北新幹線沿線へのバーターとして作られたので、新幹線のすぐ隣を走っており日常的に競走が見られます。#デッドヒートにはなりません。埼京線が絶対負けます。……ていうか、埼京線って渋谷も通るんですが。>shibuyaさん
単なる度忘れです。りんかい線相互乗入れしている二路線の基点駅の大崎が乗降駅でしたから(過去形)。渋谷駅は埼京線で利用すると過去の勤務先オフィスやほとんどすべての渋谷駅界隈にとって不便なので埼京線はぜんぜん使わなかったり、物好きにも使うときは隣の恵比寿駅で乗り換える。そんなわけで渋谷駅利用で埼京線という単語が一番ヒットする候補の通勤経路ではないというのも言っておきたかったり。。。
確かに技術革新による騒音軽減はあるね。
東北/上越新幹線を通すことの見返りで建設された通勤路線が埼京線。そこを走った103系電車は新幹線より騒音がひどかったという皮肉もあるが分からなくも無い。
>新幹線より騒音がひどかった
今年一月まで短期滞在した大田区内で、東海道新幹線と横須賀線(+湘南新宿ライン)が並走する区間の場合// 都立雪谷高校から徒歩5分圏。
・新幹線が本気出していない走り方をする・走る音が通過する時間が本気出していない新幹線の方が短い・線路が民家よりもそこだけ削って深くなっている・騒音の周波数が老齢に達したわたしには高周波なので聴きづらい
以上のそんなこんなで、横須賀線の方が騒音が大だと感じました。
日本の場合、住宅がほとんどない地域を走ることがないので、「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について [env.go.jp]」というものがあります。分割民営化以降に造った区間は律儀に守ってますが、東海道新幹線は守るのに苦労しているようです。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
人が走るよりも遅くなりかねない飯田線よりは…。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re:一方 (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re:一方 (スコア:2)
大宮以南は論外ですが、大宮ー宇都宮間、盛岡以北もE5の本気出せないんですよね。
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re:一方 (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re:一方 (スコア:1)
便数の差、座席確保ができなかった場合の自由席または立席特急券のほかに
空港まで/から移動する時間と金額のコストもほとんどの場合飛行機は不利でしょうね。
それと、まんいち広域に天候が乱れると旅客機が確保できなくなることが翌日くらいまで続くということもあったり。
それでも宙に浮いた気分になるのはうれしいわけですが。
Re: (スコア:0)
飛行機の場合、空港で2泊は数年に一回の割合でありますよ [hokkaido-np.co.jp]。
まぁ、新千歳の場合は、お風呂があるので、まだマシですけど。
Re:一方 (スコア:2)
十数年後の話じゃないですかー
(宙浮いてるどころか,ずっとトンネルだけど)
Re:一方 (スコア:1)
>新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
震災前に燕三条~大宮~八戸間を往復したんです、日帰りで(^^;
当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、
全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。
話をきいたら立ち席(?)があると。座っちゃダメだと釘を刺されまして…
おまけに車で行った先行部隊が気が利かない奴で、ヘルメットと防寒着を
持っていってくれないの。でまあ、小脇に抱えて行った訳だが、新潟と八戸は
そのスタイルで問題は無いけど、さすがに大宮は浮いてたな…
#もう行ってあげない
Re:一方 (スコア:1)
盛岡以北直通の便は全席指定しかないみたいですね。
で、盛岡以北だけ乗るなら空席に着席可だったはずですが、大宮から乗るつもりでその時点で満席ならそりゃ座れませんわな。
Re: (スコア:0)
>当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、
>全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。
あれ、それはたぶん「せめて、盛岡まではすわりたい」といえば、やまびこ(盛岡どまりの鈍行新幹線)を案内してくれたんではないかと。
盛岡ー八戸は立ち席でないと行けませんが。
Re: (スコア:0)
席の数以上に座れないのは新幹線や飛行機に限らず、あるいは乗り物だけに限らず、座席のあるところどこでもそうですね。
それは仕方のないことですから諦めて下さい。
それから、いろいろと切符があってややこしいけど、最悪、とりあえず自由席の券を買って改札を通って新幹線に乗ってしまって、
車内で車掌に声をかけて精算してもらう、という手もあります。空き席があれば指定席も買えるし。
ただ、全席指定の車両でそれをやると最悪どうなるのかは知りません。立席特急券にも数に限りがあるようなので、
売り切れということもあり得るし。というか立席特急券って意味不明なんだけど、どういう意義があるんですかね。
Re:一方 (スコア:2)
>というか立席特急券って意味不明
あらかじめ確保できる指定座席のチケットを買わない理由がわからないどうしてそういう買い方をするのかという疑問文ではないようですが…
座席指定が売り切れていて座席は確保できなかった、でもその時間の旅客列車で目的地の駅まで連れて行ってほしいときに利用する。
以上の目的に意味不明なところがあるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
買う側の問題じゃなくて、なぜJRがそんな切符を作ったのか、という疑問です。
自由席特急券で乗って構わない、としておけばいいのに。
Re:一方 (スコア:1)
文意がわかりにくかったのでした。了解しました。
自由席がないのに自由席特急券?
という名前の矛盾をつっこむ声があるかもしれないことに満足できなかったのでしょうね。
("立"|"自由")席特急券の両者を包含する上位概念を思いつけなかったのが落ち度だといってしまえばそれまで。
つか正規表現で特急料金をリファクタリングすればいいんでしょか?
Re:一方 (スコア:1)
憶測ですが、全ての列車に自由席があって自由席の券が買えると思っているのでは?
本件では自由席が無いんで自由席の券が買えない事が分かって貰えないのでは?
あの時、指定席と立席の料金の差が数百円だったので一種のペナルティかと思った。
ただ、私は乗り物に弱いんで大宮で若干の休憩があってもゲロの確立はかなり高いです。
ですんで、東北新幹線は立ってて良かったと思っています。
Re: (スコア:0)
立席特急券は国鉄時代からあります。
Re: (スコア:0)
片道5時間近くですか・・・それは大変でしたね。
たまには顔を出してくださいと、皆さん心待ちにしてますよ。
# 他人事だから言いたいこと言える
Re: (スコア:0)
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
Re:一方 (スコア:1)
〈のぞみ〉が出る前は岡山辺りが分かれ目だったのが、速度向上で延びたみたいですね。
鉄道側の乗車時間おおむね3~4時間くらいが目安と言われているので、
山形・秋田辺りは在来線ドーピングでも成立するわけです。
Re: (スコア:0)
広島は空港アクセスがひどい。なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。
東北からだが、次は東北・東海道・山陽新幹線乗り継ぎのほうがましかと思ったレベル。
なぜ、瀬戸内の海で、海上に空港作ろうとは思わなかったんだあの都市。
福岡は間違いなく飛行機だが。
Re: (スコア:0)
東京~山口が新幹線約4割なので、関門海峡が分かれ目の方が良いかと。
ただまぁ、北九州空港も、板付空港も、違う意味で使い勝手が良い空港なので…。
Re: (スコア:0)
>なぜ山地につくった。そしてなぜ鉄道が無い。
おっと青森空港の悪口はそこまでだ。
Re: (スコア:0)
九州新幹線が開通したので福岡鹿児島間の航空機は大打撃です
大阪熊本あるいは大阪鹿児島間は空港が遠いので街中に行くのなら新幹線が早いです
旧広島空港は市街地の先っちょにあったけど岩国基地に近すぎたのか沖合への拡張はされなかったね
鹿児島空港も街の先っちょから台地の上へ移転して高速道路くらいしか通じてないということだね
Re: (スコア:0)
誰もいない県中央部の台地の上に空港が移転するのは騒音対策と県内地域間の綱引きの結果だと聞いたことがあります
どこからも等しくアスセスしにくい空港って意味あるんでしょうか
Re:一方 (スコア:1)
動画投稿の効果で最近一部物好きに有名になった空港除雪隊にとってはむしろほめ言葉。
Re:一方 (スコア:1)
日本で唯一空港のない県である神奈川県の場合、県央に厚木基地が居座っていて周囲の地価が異常に安いという。騒音も尋常じゃないから覚悟がないと住めないらしいけれど。民間空港を誘致する余地はない。
まー羽田空港は多摩川渡ってすぐ先だから、横浜・川崎あたりからは充分アクセスしやすいし、川崎に至っては新幹線にすらスルーされている(新幹線の線路があって駅がない最大の自治体)けれど誰も文句を言わないのは必要ないからでしょう。相模原はリニアの駅が欲しいらしいけれど。
Jubilee
Re:一方 (スコア:2)
最近では「ホワイトインパルス」出動のアナウンスまでしたり、
チームのマーク募集したりで気合い入ってる。
Re:一方 (スコア:1)
おっと、静岡空港の悪口はそこま…いや、言ってやってくれ。
Re:一方 (スコア:1)
日本で唯一空港のない県である神奈川県の場合、県央に厚木基地が居座っていて周囲の地価が異常に安いという。騒音も尋常じゃないから覚悟がないと住めないらしいけれど。民間空港を誘致する余地はない。
まず、しっかりと軍用「空港」である厚木基地の存在を上げた上、少なくとも三重県と滋賀県には軍民とも現在空港は無い(ヘリポートは除く)のに、日本で唯一空港のない県である神奈川県とは、余りに無茶苦茶な書き様では?
Re:一方 (スコア:2)
福岡は一駅なんだよね。
もっともそのお蔭で,ふくや(明太子)は空港にはない。
かねふく(これも明太子)しかない。
空港で聞くと「JRの方で買って下さい」と言われるようだ(先日のお袋談)。
そりゃ近いけどさ。
自分は中部圏だが,中央線沿い住まいなので,
昔名古屋空港(愛知県小牧市)の離発着だったころは,
地下鉄無いころでも東京(新幹線)より福岡(飛行機)の方が早かったし。
乗り継ぎさえスムーズでも,中部国際だとトントンかなあ。
東京辺りだと,飛行機の方が早いかもね。
Re:一方 (スコア:2)
Re:一方 (スコア:1)
ジェット対応な今の岡山空港ができたのが1988年、新幹線のぞみの登場は1992年。岡山空港ができるまでは岡山-東京のジェット航路がなかったので新幹線の一択でした。
今の岡山空港は、「自動車での利便性は最高」だけど「公共交通機関での利便性は最悪」で、使い勝手が二分されてる感じですかね。
岡山空港は自動車の駐車場が無料ですし、道路アクセスがかなり良いので、自家用車を使ってる岡山市周辺住民にとっての岡山→東京の方向とか、あるいは東京→岡山でも岡山でレンタカーを借りるなら、利便性はかなり高いです。
一方、自家用車がない場合とか、東京→岡山で岡山空港から先で公共交通機関利用となると、
岡山空港周辺の公共交通は壊滅的(まずJR岡山駅にバスで出るしかない)ので、新幹線の方が有利ですね。
Re:一方 (スコア:2)
広島県の西部に大臣首相クラスの政治家さんが何人かいて、
その方々の功績だそうですよ。やだやだ。
しかも山の上なもんで霧がしょっちゅう発生して欠航したりしてましたが、
近年最新の誘導装置を設置して、そのへんは改善されたそうです。
Re:一方 (スコア:2)
す、すいません、西部じゃなくて東部でした・・・。
Re:一方 (スコア:1)
栃木県,群馬県,埼玉県,山梨県,岐阜県,三重県,滋賀県,京都府,奈良県 が何か言いたそうにこちらを見ている。
Re: (スコア:0)
岡山が分水嶺だと聞いたことがあります。
オフトピ (スコア:0)
引用部分をわざわざ誤字に変換しなおすとは、あなた編集者の素質ありますよ。
Re: (スコア:0)
”技術革新による騒音軽減”との触れ込みで,なし崩し的にスピードアップするんじゃないかな。
東北縦貫線もそうだけど,国鉄時代に交わされた沿線住民/自治体との「約束」見直しが,最近加速している気がする。
Re:一方 (スコア:1)
東北縦貫なんかはあきらかに沿線住民数<利用者数で
利便性アップによって得られる幸福感も合算するとプラスになるでしょうから公共の福祉といっても差し支えないじゃないですかねぇ…
20年も以上前とは状況が大きく違うわけですし。
騒音がひどくなるのはかわいそうですけど
でも、線路脇に住んでる人たちって、もともと覚悟して住んでるんじゃないですか?
Re:一方 (スコア:1)
東北縦貫線については知りませんが、
新幹線に関して言えば、車両が新型になって速度上げても「旧車が従来速度で走る」より騒音は下がるって話ですよね。
反対運動を続けるうちに目的と手段がすり替わってしまったんでしょうか。
Re:一方 (スコア:3)
大宮―東京間の新幹線はそもそも速度が出ないような線形で出来上がっているので、今さら無理。
頑張れば110km/hが130km/hとか160km/hくらいにはなるだろうけど、労多くして時短はわずか。
Re:一方 (スコア:1)
>労多くして時短はわずか。
宇都宮線(東北本線在来線)、京浜東北線、山手線、それから度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車とハンディキャップ付デッドヒートをするためだと思っていました。
Re:一方 (スコア:1)
あれは、沿線騒音対策で減速したということになると他へ影響が波及してしまうので、
あくまで「線形が悪いので」という理由を付けて減速しただけですよ。
もちろん大宮以北よりは線形が悪いですが。
この手のは口実が重要なので、「技術が向上したので」とか理由を付ければ加速はできると思います。
それがどの程度所要時間に影響するかですけどね。
Re:一方 (スコア:1)
度忘れですぐ名前が出てこないけど日本一の痴漢電車
埼京線(山手貨物線+赤羽線+東北本線線増)ですね。
埼京線自体が、東北新幹線沿線へのバーターとして作られたので、新幹線のすぐ隣を走っており日常的に競走が見られます。
#デッドヒートにはなりません。埼京線が絶対負けます。
……ていうか、埼京線って渋谷も通るんですが。>shibuyaさん
Re:一方 (スコア:1)
単なる度忘れです。りんかい線相互乗入れしている二路線の基点駅の大崎が乗降駅でしたから(過去形)。
渋谷駅は埼京線で利用すると過去の勤務先オフィスやほとんどすべての渋谷駅界隈にとって不便なので埼京線はぜんぜん使わなかったり、物好きにも使うときは隣の恵比寿駅で乗り換える。
そんなわけで渋谷駅利用で埼京線という単語が一番ヒットする候補の通勤経路ではないというのも言っておきたかったり。。。
Re: (スコア:0)
確かに技術革新による騒音軽減はあるね。
東北/上越新幹線を通すことの見返りで建設された通勤路線が埼京線。
そこを走った103系電車は新幹線より騒音がひどかったという皮肉もあるが分からなくも無い。
Re:一方 (スコア:1)
>新幹線より騒音がひどかった
今年一月まで短期滞在した大田区内で、東海道新幹線と横須賀線(+湘南新宿ライン)が並走する区間の場合
// 都立雪谷高校から徒歩5分圏。
・新幹線が本気出していない走り方をする
・走る音が通過する時間が本気出していない新幹線の方が短い
・線路が民家よりもそこだけ削って深くなっている
・騒音の周波数が老齢に達したわたしには高周波なので聴きづらい
以上のそんなこんなで、横須賀線の方が騒音が大だと感じました。
Re: (スコア:0)
日本の場合、住宅がほとんどない地域を走ることがないので、「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について [env.go.jp]」というものがあります。
分割民営化以降に造った区間は律儀に守ってますが、東海道新幹線は守るのに苦労しているようです。
Re: (スコア:0)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
人が走るよりも遅くなりかねない飯田線よりは…。