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一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
九州新幹線と完成が前後した台湾の新幹線というのは日本の企業体の仕事だと思うのですが、そっちはどういう設計でしょうね。
台湾新幹線も最急勾配は九州と同じ35‰ですが、最高速度は300km/hに設定されています。ちなみに使用車両は700系ベースでパワーアップした仕様です。
まぁ九州は台湾よりさらに路線が短いですし、十分な時短効果があるなら無理に300km/h出すこともないですからね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:0)
九州新幹線は予算がさほどなかったのでルート上には比較的急勾配な区間もあって260km/hが上限だったように思う
Re: (スコア:1)
九州新幹線と完成が前後した台湾の新幹線というのは日本の企業体の仕事だと思うのですが、そっちはどういう設計でしょうね。
Re:一方 (スコア:1)
台湾新幹線も最急勾配は九州と同じ35‰ですが、最高速度は300km/hに設定されています。
ちなみに使用車両は700系ベースでパワーアップした仕様です。
まぁ九州は台湾よりさらに路線が短いですし、十分な時短効果があるなら無理に300km/h出すこともないですからね。