アカウント名:
パスワード:
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
>新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
震災前に燕三条~大宮~八戸間を往復したんです、日帰りで(^^;当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。話をきいたら立ち席(?)があると。座っちゃダメだと釘を刺されまして…
おまけに車で行った先行部隊が気が利かない奴で、ヘルメットと防寒着を持っていってくれないの。でまあ、小脇に抱えて行った訳だが、新潟と八戸はそのスタイルで問題は無いけど、さすがに大宮は浮いてたな…
#もう行ってあげない
盛岡以北直通の便は全席指定しかないみたいですね。
で、盛岡以北だけ乗るなら空席に着席可だったはずですが、大宮から乗るつもりでその時点で満席ならそりゃ座れませんわな。
東海道・山陽新幹線「のぞみ」は2003年ころから自由席を作って大変便利になりました。JR東がそれをやらない戦略的理由はわかりませんが、利用者的には不便一辺倒ですよね。
自由席いらんと思うのは少数派だろうか。特に混雑期に自由席の切符で平気な顔して指定席やグリーン車に座ってくる馬鹿と何度か出会うとそう思うんだ。いっそ新幹線は全て指定席にしてくれ、ってね。
>当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、>全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。
あれ、それはたぶん「せめて、盛岡まではすわりたい」といえば、やまびこ(盛岡どまりの鈍行新幹線)を案内してくれたんではないかと。盛岡ー八戸は立ち席でないと行けませんが。
席の数以上に座れないのは新幹線や飛行機に限らず、あるいは乗り物だけに限らず、座席のあるところどこでもそうですね。それは仕方のないことですから諦めて下さい。
それから、いろいろと切符があってややこしいけど、最悪、とりあえず自由席の券を買って改札を通って新幹線に乗ってしまって、車内で車掌に声をかけて精算してもらう、という手もあります。空き席があれば指定席も買えるし。
ただ、全席指定の車両でそれをやると最悪どうなるのかは知りません。立席特急券にも数に限りがあるようなので、売り切れということもあり得るし。というか立席特急券って意味不明なんだけど、どういう意義があるんですかね。
>というか立席特急券って意味不明
あらかじめ確保できる指定座席のチケットを買わない理由がわからないどうしてそういう買い方をするのかという疑問文ではないようですが…座席指定が売り切れていて座席は確保できなかった、でもその時間の旅客列車で目的地の駅まで連れて行ってほしいときに利用する。以上の目的に意味不明なところがあるのでしょうか?
特定の列車にむやみに立席客が集中しないようにじゃないですかね。
買う側の問題じゃなくて、なぜJRがそんな切符を作ったのか、という疑問です。自由席特急券で乗って構わない、としておけばいいのに。
文意がわかりにくかったのでした。了解しました。
自由席がないのに自由席特急券?という名前の矛盾をつっこむ声があるかもしれないことに満足できなかったのでしょうね。("立"|"自由")席特急券の両者を包含する上位概念を思いつけなかったのが落ち度だといってしまえばそれまで。
つか正規表現で特急料金をリファクタリングすればいいんでしょか?
憶測ですが、全ての列車に自由席があって自由席の券が買えると思っているのでは?本件では自由席が無いんで自由席の券が買えない事が分かって貰えないのでは?
あの時、指定席と立席の料金の差が数百円だったので一種のペナルティかと思った。ただ、私は乗り物に弱いんで大宮で若干の休憩があってもゲロの確立はかなり高いです。ですんで、東北新幹線は立ってて良かったと思っています。
自由席特急券は、デッキであろうが指定席車両に入れないという建前があるし、自由席特急券よりも金額も高くしたかったのでしょう。
> 自由席がないのに自由席特急券?
名前の問題は確かにありますが、それはとくに実害がないのでどうでもいいです。それよりも、立席特急券が自由席特急券と違う不便な点は、・列車が指定されていて、他の列車に乗ってはいけない・数に限りがあり、売り切れる可能性があるということです。これをなんとかしてもらえないものかと思うのです。
立ち客だって、あまりにも混んでいるのがいやだと思えば次のにするだろうし、どんなに混んでいてもどうしても必要ならば乗るだろうし。どうしても必要であっても立席が満席だから乗るなというのは、理解に苦しみます。
それに、年末年始とか、すべての列車が混んでいるような状況だったら、乗れない人が出てしまうかもしれません。
特定の列車にむやみに立席客が集中しないようにする、という意図なら、現状では、立席が満席になった時点で、あふれた客が自由席がある列車に集中することになり、意図とは逆の結果になります。
前もって座席を確保した人から見れば、確保しなかった人が大挙して押し寄せてくるのは勘弁して欲しいと思うかもしれません。でも、そんなぜいたくを言うのならグリーン車やグランクラスを使えばいいわけで。
立席特急券を発行する「はやて」「こまち」には自由席の設定はないので、自由席がある列車に集中する云々というのは想定する必要がないのでは?(特例があるのは承知しているが)
立ち席特急券は発券枚数が決まってるそうだから、混雑で乗れないってほどは発券しないんじゃないですかね?
片道5時間近くですか・・・それは大変でしたね。たまには顔を出してくださいと、皆さん心待ちにしてますよ。
# 他人事だから言いたいこと言える
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re: (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re:一方 (スコア:1)
>新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
震災前に燕三条~大宮~八戸間を往復したんです、日帰りで(^^;
当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、
全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。
話をきいたら立ち席(?)があると。座っちゃダメだと釘を刺されまして…
おまけに車で行った先行部隊が気が利かない奴で、ヘルメットと防寒着を
持っていってくれないの。でまあ、小脇に抱えて行った訳だが、新潟と八戸は
そのスタイルで問題は無いけど、さすがに大宮は浮いてたな…
#もう行ってあげない
Re:一方 (スコア:1)
盛岡以北直通の便は全席指定しかないみたいですね。
で、盛岡以北だけ乗るなら空席に着席可だったはずですが、大宮から乗るつもりでその時点で満席ならそりゃ座れませんわな。
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線「のぞみ」は2003年ころから自由席を作って大変便利になりました。
JR東がそれをやらない戦略的理由はわかりませんが、利用者的には不便一辺倒ですよね。
Re: (スコア:0)
自由席いらんと思うのは少数派だろうか。
特に混雑期に自由席の切符で平気な顔して指定席やグリーン車に座ってくる馬鹿と何度か出会うとそう思うんだ。
いっそ新幹線は全て指定席にしてくれ、ってね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>当日みどりの窓口で東北新幹線の指定席が全部埋まっていまして、
>全席指定なんですよね。指定時刻に行かなきゃならんし自由席事体無い。
あれ、それはたぶん「せめて、盛岡まではすわりたい」といえば、やまびこ(盛岡どまりの鈍行新幹線)を案内してくれたんではないかと。
盛岡ー八戸は立ち席でないと行けませんが。
Re: (スコア:0)
席の数以上に座れないのは新幹線や飛行機に限らず、あるいは乗り物だけに限らず、座席のあるところどこでもそうですね。
それは仕方のないことですから諦めて下さい。
それから、いろいろと切符があってややこしいけど、最悪、とりあえず自由席の券を買って改札を通って新幹線に乗ってしまって、
車内で車掌に声をかけて精算してもらう、という手もあります。空き席があれば指定席も買えるし。
ただ、全席指定の車両でそれをやると最悪どうなるのかは知りません。立席特急券にも数に限りがあるようなので、
売り切れということもあり得るし。というか立席特急券って意味不明なんだけど、どういう意義があるんですかね。
Re:一方 (スコア:2)
>というか立席特急券って意味不明
あらかじめ確保できる指定座席のチケットを買わない理由がわからないどうしてそういう買い方をするのかという疑問文ではないようですが…
座席指定が売り切れていて座席は確保できなかった、でもその時間の旅客列車で目的地の駅まで連れて行ってほしいときに利用する。
以上の目的に意味不明なところがあるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
特定の列車にむやみに立席客が集中しないようにじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
買う側の問題じゃなくて、なぜJRがそんな切符を作ったのか、という疑問です。
自由席特急券で乗って構わない、としておけばいいのに。
Re:一方 (スコア:1)
文意がわかりにくかったのでした。了解しました。
自由席がないのに自由席特急券?
という名前の矛盾をつっこむ声があるかもしれないことに満足できなかったのでしょうね。
("立"|"自由")席特急券の両者を包含する上位概念を思いつけなかったのが落ち度だといってしまえばそれまで。
つか正規表現で特急料金をリファクタリングすればいいんでしょか?
Re:一方 (スコア:1)
憶測ですが、全ての列車に自由席があって自由席の券が買えると思っているのでは?
本件では自由席が無いんで自由席の券が買えない事が分かって貰えないのでは?
あの時、指定席と立席の料金の差が数百円だったので一種のペナルティかと思った。
ただ、私は乗り物に弱いんで大宮で若干の休憩があってもゲロの確立はかなり高いです。
ですんで、東北新幹線は立ってて良かったと思っています。
Re: (スコア:0)
立席特急券は国鉄時代からあります。
Re: (スコア:0)
自由席特急券は、デッキであろうが指定席車両に入れないという建前があるし、
自由席特急券よりも金額も高くしたかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
> 自由席がないのに自由席特急券?
名前の問題は確かにありますが、それはとくに実害がないのでどうでもいいです。
それよりも、立席特急券が自由席特急券と違う不便な点は、
・列車が指定されていて、他の列車に乗ってはいけない
・数に限りがあり、売り切れる可能性がある
ということです。これをなんとかしてもらえないものかと思うのです。
Re: (スコア:0)
立ち客だって、あまりにも混んでいるのがいやだと思えば次のにするだろうし、
どんなに混んでいてもどうしても必要ならば乗るだろうし。
どうしても必要であっても立席が満席だから乗るなというのは、理解に苦しみます。
それに、年末年始とか、すべての列車が混んでいるような状況だったら、
乗れない人が出てしまうかもしれません。
特定の列車にむやみに立席客が集中しないようにする、という意図なら、
現状では、立席が満席になった時点で、あふれた客が自由席がある列車に集中する
ことになり、意図とは逆の結果になります。
前もって座席を確保した人から見れば、確保しなかった人が大挙して押し寄せて
くるのは勘弁して欲しいと思うかもしれません。でも、そんなぜいたくを言うのなら
グリーン車やグランクラスを使えばいいわけで。
Re: (スコア:0)
立席特急券を発行する「はやて」「こまち」には自由席の設定はないので、
自由席がある列車に集中する云々というのは想定する必要がないのでは?
(特例があるのは承知しているが)
Re: (スコア:0)
立ち席特急券は発券枚数が決まってるそうだから、混雑で乗れないってほどは発券しないんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
片道5時間近くですか・・・それは大変でしたね。
たまには顔を出してくださいと、皆さん心待ちにしてますよ。
# 他人事だから言いたいこと言える